フォト

最近読んだ本

  • 尾久守侑: 国境とJK (★★★★★)
  • 岩田健太郎: 「リスク」の食べ方-食の安全・安心を考える (★★★★★)
  • 野々村直道 勝谷誠彦: にっぽん玉砕道 (★★★★★)
  • 渡邉恒雄: 反ポピュリズム論 (★★★)
  • 中本千晶: なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか (★★★★)
  • 岩田健太郎: 主体性は教えられるか (★★★)
  • 五木寛之: 親鸞 (★★★★★)
  • 仲谷明香: 非選抜アイドル (★★★★)
  • 小池龍之介: 超訳「ブッダの言葉」 (★★★★★)
  • 「AKB48握手会完全攻略ガチマニュアル」 COSMIC MOOK (★★★★★)
  • 三浦博史: AKB48総選挙に学ぶ心をつかむ技術 (★★★★)
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

1月31日のメロンパン

今朝は高級喫茶店アフタヌーンティーの紅茶+グランベリーメロンパンていうやつ。やはり、小さいですが、中にグランベリーの果肉が入っていておいしかったです。

Dsc00607

ちょっと、お値段ははりますが。

2011年1月30日 (日)

1月30日の夕食

今日は昨日の食材が残っていたので、また和風にしました。
130
ぶりは煮魚とし、ほうれん草としめじはかつおだしでお浸しにしました。また、大根は今日は、おろしとし、かつおだしで味付けました。とても、おいしいです。

1月30日のメロンパン

今日は、手作りベーカリーリアンさんのミニメロンパン

Photo

このサイズ以外にもあるのかどうか、分からないがこれは、掌サイズであった。さすがに、量が少ないので、もう一つ買いました。やはり、小さくなればなるほど、生地はしっかりしてくるね。

2011年1月29日 (土)

1月29日夕食

久しぶりに、ちゃんとした夜食を作りましたriceball。まあ、お味噌汁は即席ですが
129
ぶりと、ほうれん草のお浸し、大根のかつおだしでの煮物です。初めて知ったけど、大根って、味が滲みこむのに時間がかかるんですね。おでんの大根は、相当、長い時間、煮込んでいたんだな、てのが感想です。でも、やはり、和食はいいものです(o^-^o)。

生ラムネ

Dsc00598_3 最近、生キャラメルや、生カステラと、お菓子も生がブームである。しかし、この生には、本当、サプライズであるw(゚o゚)w。 食感は、みつ豆に入っている柔らかく四角い餅のようであるが、口の中に入るとシュワーッとはじけて溶けていくhappy02

百聞は一味にしかず。お試しあれ。

石の上にも三年

先日、以前の職場の後輩が、長年、勤めた職場を辞めるという噂を聞いた。彼自身、その職場の方針に、今までは文句も言わずに、我慢してやってきたものの、さすがに耐えられなくなったようだ。同僚が先に退職するのを聞いて、より負担が増えるというのも、原因の一つであるが、それ以上に、彼は自分の専門性を伸ばしていきたいという気持ちに従ったようだ。

Photo

上の写真は、京都の木屋町にある桂小五郎像である。別名「逃げの小五郎」とも呼ばれ、池田屋騒動の時も、早く着きすぎていたために、長州藩屋敷に戻っていて難を逃れた、幸運の持ち主だった。また、逃げ脚も早く、そのため、尊王攘夷派が、新撰組に容赦なく斬り殺される京都に身をひそめながらも、一度も斬られることなく済んだという。

往々にして、日本人は、我慢することを美徳とし、我慢しない=逃げと、ネガティブに捉える傾向がある。逃げの小五郎だからこそ、幕末を生き延びて、新政府を樹立できた。希望を胸に抱いた逃げなら、大いに結構ではないか?

「石の上にも三年」というのは、3年いれば、大体、その場所が自分の目標に合っているかどうか分かってくるので、3年を目途に見直してみなさい、ということだと、私は考えている。今の職場であと、1年少し。次は、どこへ逃げようか?サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2011年1月28日 (金)

1月28日のメロン

浜松市のホテルオークラで買ったメロンパン

128

さすが、一流ホテルのベーカリーということだけあって、メロン果汁の入ったやや固めの生地のものでした。見た目も、メロンの表面とどことなく似ています。珈琲を飲みながら、おいしく、頂きました。

酒井法子 贖罪

人はどうやって、クスリにはまるのか?以前、薬物依存の専門病院に勤めたことがある。その時に感じたことだが、興味本位に手を出した人より、意外にも、仕事や家庭がうまくいかずに、疲弊していたところに、身近な人から勧められて始めたという人(多くは女性であった)が多いことに驚いた。
言うまでもなく、一昨年の8月に夫の逮捕に始まり、逃亡、その後出頭し逮捕され、芸能界を追放された通称「のりピー」の自伝である。
Dsc00591
出版当初は、様々な方面から叩かれていたが、読んでみて、いい妻、母、アイドル「のりピー」を必死で演じようとして疲れ果て、夫から勧められたクスリに嵌っていく、ひとりの人間の弱さには共感できた。クスリと完全に縁を切って、いずれ、酒井法子として芸能界に戻ってほしいというのが私の本心である。

佐藤優 緊急寄稿 酒井法子『贖罪』は命がけの変化球 週刊朝日より

2011年1月27日 (木)

1月27日のメロン

1月27日のメロン
出張先の浜松市から。友人が、ファミマで見つけた、バレンタイン仕様のハート付きメロンパンです。生地にはざらめがまぶしてあり、かなり、ボリュームがあります。女性に喜ばれそうです。

浜松市の夜の食事

Dsc00585
昨晩から、浜松に出張。夜食はいつもの、行きつけのダイニング豆千代さんに行きました。昔からなじみの美人ママ、てるちゃんが家庭の味で出迎えてくれます。

Dsc00586 

昨日は、博多土産の、さば明太子も持参しました。

Dsc00588_2

栄養満点で、出張の夜の疲れも吹っ飛びます。ご馳走さまでした。

2011年1月26日 (水)

トマトソーススパゲティ

たまに、洋食系にも挑戦したくなり、トマトソーススパゲティを作りました。もちろん、トマトソースは買ったものですが。

Photo

具は、まいたけ、ベーコンとアスパラガスです。一人分には、多すぎ、朝、おなかにもたれました。こんなんばかり食べていたら、メタボ確実です。やはり、独り暮らしに、スパゲティをつくるのは、無理があるようです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

2011年1月25日 (火)

最下層アイドル 大堀恵

ついつい、タイトルの、アイドルと最下層のギャップが気になり、アマゾンで購入した本。昨年の夏、初めて、AKB劇場に行った際、ステージに立っていたSDN48の中心メンバー、大堀恵、通称「めーたん」の自伝である。初めて劇場で見た時、これで本当にAKBにいたの?と疑うほど、アゲ嬢ばりお色気ムンムンのお姉さん(失礼m(_ _)m)であったeye。ちなみに、知らない人もいると思うので、説明すると、SDNとはSaturday NIGHTの略で、AKB劇場で、土曜日の晩(午後8時以降)に出場する、全員が20歳以上のアイドル集団で、AKB48の姉貴分にあたる。一部にAKB卒業組もいて、大堀恵はその一人である。
Photo
アイドルで成功するには、容姿、容貌は言うまでもなく、人並みならぬ努力と強運を持ち合わせている必要がある。めーたんはAKBに入ったときに、23歳と本来なら卒業の年齢であったことから、若い子たちと比べられ、ファンの目も冷ややかで、罵声を浴びせられたこともしばしばだったらしい。仕事も選抜組の代役でちょい出させてもらうくらいで、なかなか日の目を見ず、何度も辞めようと考えたらしい。それが、あるエピソードをきっかけに、AKBにおける自分の立ち位置を見つけ、その後、根性で、様々な苦難を乗り越え、何とか成功を勝ち取っていくって話である。ちょっと、格好悪い、でも拍手を送らずにはいられない、泥だらけのシンデレラストーリー。いやあ、サブタイトル通り、「あきらめなければ明日はある」ようだ。
大堀恵のブログ


2011年1月24日 (月)

喜味こいしさん 逝く

昨日、いとしこいしさんの弟さんの方、喜味こいしさんが亡くなられたそうだ。享年83歳。私の世代位までなら、皆さんご存知であろうが、「いとしこいし」という兄弟漫才の弟でツッコミの方である(ちなみに兄、夢路いとしは7年前に先立たれている)。
私は大阪出身である。関西の番組は、今でも、そうであるが、お笑い、特に吉本興業が幅を利かせている。そのため、土日や祭日の昼間は、昔から、漫才や喜劇で溢れていた。それで、関西人は、大人になっても、笑いの目が肥えて、辛口の批評をする癖がある。そういう、関西人の誰をも笑わせた漫才コンビであった。漫才は、ネタ、話のテンポ、間合いどれが欠けても、面白くなくなるが、特に、いとしこいしの間合いは絶妙であった。今みたいに、笑いがスピード消費されることなく、いい時代であったとは思うが、もう少し、今のテレビも漫才師を育てる時間的猶予を与えてほしい。M1で優勝した漫才師が、優勝した途端、漫才をする機会を奪われ、バラエティ番組でのリアクションやMCで、面白くないと評価されるのは気の毒である。やはり、漫才で笑わせるのが、漫才師である・・・と関西人の私は思いたい。合掌

いとしこいしの漫才

Cocolog_oekaki_2011_01_24_22_53


1月24日のメロンパン

小倉北にあるリバーウォーク地下にあるキャリーアンさんのオリジナルメロンパン。ここのメロンパンは小さめですが、生地がしっかり固めで、遅い時間に行くと、安く買えるのでお得です。そろそろ、近場ではネタ切れで、新しいメロンパンを探しに遠出をしないといけなくなってきたようです。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

Photo

2011年1月23日 (日)

”Documentary of AKB48” to be continued

 昨日、hospital泊まりで、2時間おきに起こされ、9時に勤務が空けたため、ちょっとハイな気分で映画館へ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。職場から歩いて20分のところにあるので、movie好きの私にとっては、この上なく、便利である。昨日から、始まった、AKB48のドキュメンタリー映画を観てきた。
 このブログを開始して、AKB関係のネタが多いが、実際に興味を持ち始めてから、まだ半年そこそこで、AKB劇場に行ったのも、SDN48のチケットが偶然当たった、去年の9月の一度きりである。去年の第2回総選挙のあたりに、やっと情報収集し出した位で、それまでは、前田敦子と大島優子って人気の子がいる位しか知らなかった。但し、2005年に、おにゃんこクラブの仕掛け人の秋元康が、「会いにいけるアイドル」をコンセプトに、秋葉原に小劇場を作り、そこを本拠地とするアイドル集団を作るというのは、もともとアイヲタの気があった自分としては非常に気になってはいた。それから、5年経ち、押しも押されぬ国民的アイドルにまでなろうとは、さすがに予測だにせず、今や、AKB劇場のチケットは当選確率が100倍以上で、よほど幸運でないと観にいけない。あの時から、通っていれば、とちょっと悔やまれる・・・despair
Akb48
 で、映画であるが、AKB48の選抜メンバーのうちの主要な十数人(+最近、レギュラー昇格した横山由依)を1年間追っかけたドキュメンタリーである。内容は観てのお楽しみであるが、自分としては、各チーム16名を一つにまとめていくそれぞれのキャプテンの練習中の苦悩、そして公演終了後に皆で喜びを分かち合うシーンが最も印象に残った。特に、高橋みなみ、通称「たかみな」ribbonはチームAのキャプテンであるが、彼女のリーダーシップがあってはじめてAKB48が一つにまとまっているというのが、ひしひしと伝わってきた。さらに、何人かで、自分の欠点と思っていた事を個性として表出することで、より自信を持ち、アイドルとして成長していくのが垣間見えたのも良かった。今度、チケット当たれば、是非、AKB劇場まで足を運びたいなhappy01
Documentary of AKB48 to be continued公式ブログ
ノースリーブズ公式ブログ

映画「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on」

2011年1月22日 (土)

メープルメロンパン

Photo

昨日、映画館でのAKBライブ後に、買ったキャリーアンのメープルメロンパン。以前、紹介したものより、小ぶりですが、表面生地だけがメープルで作ってあるという、よりメロンパンらしいものであった。少し、ぺしゃんこになりやすいのが難点であるが、さくさくした感触が良かった。ダイエット時にはこっちのメープルメロンのほうが良さそうである。

2011年1月21日 (金)

AKB48ライブ in Shibuya AX

念願の「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2011」の2日目の映画館での生中継、見てきました。映画館にいながら、まるで、劇場さながら、蛍光ライトを持って、歌ごとのお決まりの合いの手のかけ声など、いやー、AKBのコアなファンの応援にはたまげました。今日は、ベスト75~51位だったので、あまり知らない曲が多かったけど、アンコール4曲とあわせて、3時間たっぷりで、十分、楽しめました。「また、東京出張の際は、AKB劇場に行きたいかー」、「ウォー、ファイヤー」って感じで、ご馳走様でした。今日はいい夢を見て眠れますo(*^▽^*)o

Akb48

イチゴメロンパン

小倉のグランアムールというパン屋さんで、ちょっと、変わったメロンパンを見つけました。チョコチップが表面についているものと同じ路線ですが、イチゴメロンパンという、ピンク色の表面をしたものです。名前からは、イチゴなのかメロンなのか、紛らわしいですが、イチゴ風味のつぶつぶが、チョコチップの代わりに着いているていう感じでしょうか。子供さんに喜ばれそうです。たまには、非定型的なメロンパンもいいかな。

Photo

2011年1月20日 (木)

性同一性障害(GID)、椿姫彩菜

本日、大阪医大が「性同一性障害」(GID)の小6の男子児童に、抗ホルモン剤を投与し、男性ホルモンを抑制、2次性徴を止める治療が始まったというニュースを見た。昨年末に、GIDの小6の男子児童が、女子生徒として、中学に入学することが決まったというニュースの続編のようである。
実は、この疾患(GID:gender identity disorder)について、つい最近まで、自分自身もよく知らず、誤解していた。学生時代、精神科の講義は、興味深く、全部、出席したが、その頃は、性の異常嗜癖というふうにしか紹介されなかった。その後、埼玉医大で、日本初の性転換手術が行われ、性転換後の性別の変更を可能にする法律ができ、市民権が得られるようになってきた。現在、テレビをつけると、オネエ系タレントが多数、出ているが、おそらく、GIDとGID以外(ゲイ、バイ、女装癖、半陰陽)について明確に違いが分かる人は少ないと思われる。私もつい先日まで知らなかったのであるが、それについて、理解の助けになったのが、化粧品のCMにも出ていた椿姫彩菜の自伝である。
Photo_2

3年前に出て話題になったので、読まれた人も多いと思うが、GIDとは、男→女の場合(male to female)、脳では女の認識を持っているのに、身体は男性的特徴を持って生れた、という先天的障害であるらしい。Natureに載った文献によると、脳の分界条床核という場所が性の認識を司どるらしく、男→女のGIDではその部位の大きさが男性よりも女性のものに近いらしい。だから、本人としては、自分はあくまで女性と認識してるのである。私は、その多くがGIDと考えられる、いわゆるニューハーフっていう人々は、ゲイが女装を続けていくうちに高じて、最終的に身体にも手を加えたものと思っていただけに、青天の霹靂であった。でも、GIDの当事者は、周囲、特にもっとも身近で自分の味方であるはずの家族にも、受け入れられずに、非常に苦しい少~青年時代を過ごすらしい。この本にもそのあたり、特に母との葛藤が生々しく書かれてある。ただの流行のタレント本にあらず、是非、ご一読を。

椿姫彩菜ブログ

今日のメロン

本日のメロンパンは、近くのスーパーのパン屋さん「Fresh Bakery」で購入。

Photo

表面生地が今までのより、固く、歯ごたえがあり、大きさの割には、腹ごしらえになる。また、表面の、しわもしっかりしていて、これぞ、メロンパンという感触です。暖かい牛乳と一緒に頂きました。

2011年1月19日 (水)

断捨離とは?

最近、本屋さんで、タイトルを見て、気に入った言葉

断捨離(だんしゃり)とは、不要なものを断ち、捨て、離れることを勧めるヨガの思想。
概要編集
断は、「たつ」または「ことわる」ことを表し、必要ないものや害になるものを断ち、必要ないものや余計なもの、気が進まないことで且つ必要なくむしろ無駄なことを断る。
捨は、いらなくなったものやたまったがらくたなどを思い切って捨てることを表す。
離は、不要な物や無駄なものから離れる(自身から遠ざける)。
                                   断捨離 Japan Wikiaより引用

以前より、私も物を捨てられないことで、色々と本を読んできたのであるが、結局、しばらくすると、いつか使えそうだ、と取っておき、最終的に物が増えていくというジレンマに陥り、最終的に引越しのときに思い切って捨てるということを繰り返してきた。不要なものを溜め込むってことは、運気が下がるのみならず、新しい情報のinput場所がなくなる。メタボが不要な内臓脂肪を身体に溜め込み有害であるのと同様、それは日常生活にとって有害と思われる。とわかっていながら、結局、片付かないのですが・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
Photo_2


サンライズ考

以前、京都にいたことがある。その時、あるパン屋さんで、メロンパンを買おうとしたところ、商品に、「サンライズ」と名前がしてあった。また、やはり、京都、の別のパン屋で、メロンパンと書いてある、ラグビーボール様のパン(生地はかりかりのクッキー地)がおいてあったので、変わった形のメロンパンだなと、買って食べたところ、中に白あんが入っていた。メロンパンとサンライズの違いをググったところ、サンライズは神戸に始まった、いわゆる全国的に言うメロンパンで、関西の一部では、いわゆるメロンパンはサンライズと呼ばれるらしい。ただし、私の地元大阪では、メロンパンで通っていた。逆に、その地域では、メロンパンと言えば、ラグビーボールの形をした、クッキー生地で、中に白あんが入っているものらしい。

Photo

下は、先日、小倉駅近くで見つけた、サンライズ。生地の色以外は、メロンパンであった。

2011年1月18日 (火)

日本とイタリアの首相

今、海外ニュースでは、イタリアのベルルスコーニ首相が、17歳の少女を80万円で買春をしたというのが話題であるが、その他、多数の女性の買春もしていたらしいモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!。
まあ、もともと、イタリアのメディア王で、ACミランの会長もしていた人であるから、鳩山元総理でさえ及ばない大金持ちであろうが、この女好き首相が、戦後、イタリアで最長の任期8年であるという。それに比べて、日本は、以前、確か浅草の芸子さんに三本指を握らせ、「これでどうや?」と迫ったと週刊誌でばらされ、2ヶ月足らずで辞した総理がいた。英雄、色を好むではないが、一国の総理、性欲も人並み外れて高くてもいいのでは、ちゃんとした政治さえしてくれれば。
総理大臣が毎年のように変わるのって、メディアの影響によるのも多々あるが、最終的には、日本人の国民性に起因するのではって、思う。
Photo


今日の夕食は

いつもと、あまり変わり映えしないので・・・申し訳ありません┐(´д`)┌ヤレヤレ。健康のためにも、キノコと野菜は必ず入れるようにしている。今年初の焼き鮭です。でも、一人分を作る食料品って、中途半端で、本当にないんだよね。下手すると、三食、同じものばかりとか、腐らせてしまったりするんで。

118

マスクメロンパン

昨日、新しくオープンしたパン屋さんで見つけた、マスクメロンパン。店員さんに、クリームが入っているかどうか尋ねると、入っていないと。早速、今朝、食べました。ほんのり、マスクメロン風味のかりかり生地で、とてもおいしかったです。値段は105円と安い。

Dsc00554

2011年1月17日 (月)

「もし高校野球の女子マネ・・・」

少し、時代遅れだが、ついに読みましたbook。以前から、あのアキバ萌え系表紙の本が、大量に本屋で並んでいるのを見て、読みたい、でも、ちょっと気恥ずかしいと、買いそびれていた。でも、airplaneに乗るので、行き来の滞空時間で読み終えそうなのと、本屋に立ち寄ったところ、突然、私のヲタ心が突き動かされ、そのままレジへeye
Photo_2
途中までは、ドラッカーのマネージメントの入門書って感じに受け取っていたものの、実は、純然たる青春スポーツ小説でした・・・帰りの飛行機内で、涙が(´;ω;`)ウウ・・・一粒で二度おいしいって、こういう感じなんですね。
その後、いくら文系でなくても、組織に関わる人間は、マネージメントの勉強くらい、しておかねばと、原著も買ってしまいました。

Photo_3
完全に出版社の策にはまってしまったようです。(ノ∀`) アチャー

書評リンクはコチラ
岩崎夏海ブログ

今日のメロン

昨日、時間がなかったので、近くの某コンビニでゲット、値段が105円と安いのがいい。表面の生地もかりかりで、ボリュームもある。但し、毎日食べると、太らないか、心配。

Photo


2011年1月16日 (日)

東京マラソン

東京マラソン
今日は飛行機に乗る前に時間があったんで、皇居の周囲を散策。マラソンの練習コースのメッカと、噂には聞いていたものの、驚いたことに、走っている人が95%を占め、歩くほうが浮いて見えた。そう言えば、来月末が、東京マラソンで、皆さん、最終調整に入っているんだろう。くれぐれも、怪我をしないように、よくウォーミングアップしてから、走ってください〓

東京でも

東京でも
朝は、やはりメロンパン。Vie De Franceで買いました。表面生地が、メロンに似ていて、甘く、もっとも正統派、紅茶によく合います。

新宿

新宿
新宿区役所通り。まだ、クリスマスみたいな、イルミネーションです。いやー、賑わってます。

2011年1月15日 (土)

今日のメロンパン

北九州の小倉北駅近くにあるクラウンのメロンパン。やや生地は柔らかめだけど、砂糖をまぶしてありおいしい。少し小さいのが難点であるが、メタボ予防には、このくらいの大きさがいいんだろう。大体、メロンパン1個のカロリーって、500cal前後で、ご飯一膳の2倍以上もあるんだよ。今朝は、病院からのコールがあり、仕事場でブログ更新なり。今夜は、研究会にて東京に出張してきます。

Photo

2011年1月14日 (金)

菅改造内閣について思うこと

朝のAKBネタから、一転。今回の内閣改造で、一つ日本の政治が進歩した、と思うのは、元たちあがれ日本代表の、与謝野さんを入閣させたことだろう。中国やソ連に侵略され、アメリカにも見放され、景気が冷え込み、失業者のあふれるこの状況で、いまだに与党だ野党だと足の引っ張り合いにあけくれる日本の政治は、はっきし言って、寒すぎるε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
こういう時こそ、与野党の隔たりなく、適材適所に有能な人材を登用すべきなのでは。仮に、共産党であっても、その人がその問題の解決になくてはならないのなら、任命してもいいはずなのだ。それを考えると、いまさら、坂本龍馬って、すごい先見の明があったな、て思う。新政府の組閣の案として、薩長土のみならず、昨日までの敵であった、旧幕府方の役人まで入れたのである∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。最終的に、そのために薩摩から疎んじられ、暗殺された、っていう説まであるようだ。
Photo

固い話はこれまでにして、本日の夕食。もずくスープに、5色のサラダ、豚肉とピーマン、しめじの炒め物。あまり、変わりばえしないが、あつあつのご飯があれば、何でもおいしいよね。

114


AKB48ゲット

本日の0時からネットで発売の、AKB48リクエストアワーセットリストベスト100の、映画館での生中継のチケットゲットしました。AKB48が、ファン投票でリクエストの高かった100曲を、1/20~23までの4日間に分けて、渋谷AXでライブするのを、同時刻に各地域の映画館で見るってやつ。いわゆる、サッカーのワールドカップとかでよくある、パブリックビューイングのAKBライブ版ていう感じのやつかな。いきなり、0時になった途端、アクセスが集中しております・・・(・_・)エッ....?
こんな夜中にどいつもこいつも・・・(お前も一緒だろヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
10分後に何とかゲットできました。いやあ、来週の金曜日が待ち遠しいわlovely

ちなみに、今年の年賀状で一番だったのがコレdownwardleft
Akb

最初、怪しい宅配の広告かと、思ったけど、実は、AKBの写真を切り貼りしたお手製と知って、感動しましたcrying


Cocolog_oekaki_2011_01_14_01_02


2011年1月13日 (木)

車が返ってきた

今日は、寒い中、車検済みの車を取りに行った。普段、あまり洗車をしない自分としては、車がきれいになって戻ってくるのは嬉しいが、車検の費用を見て唖然∑ヾ( ̄0 ̄;ノ何で、こんなにすんねん。法律で決められているとは言え、高すぎへんか・・・車検制度のない国もあるっていうやないか。こういうのこそ、蓮舫に仕分けしてもらわなあかんで。
Photo_4

そのため、今日は自炊は諦め、からあげ専門店の弁当を買う。やはり、あつあつのからあげは、旨いhappy02
Photo_3


最もお世話になっている

近くのスーパーにあるベーカリー ホルンのメープルメロン。表生地は飴のようにカリカリで、中にはメープル液がしみこませてある。夕張メロンパンのように、完全なクリーム入りは、反則であるが、ここまでなら赦せる。アクセスの良さもあり、自分の朝食の2日に1日かそれ以上はこれである。メープルのしっとりとした甘みが何とも言えず、幸せな気分に浸らせてくれる。
Photo
因みに、私の朝食はほぼ1/2~2/3はメロンパンである。

2011年1月12日 (水)

今日の夕食

いやあ、ブログを始めると、自炊が増えるね。独りもんは、そんなに、グルメな店には行けんしね。今日は、刺身がメインなりー。

Photo_2
刺身以外は、しいたけとししとうの炒め物、なすびの浅漬け、味噌汁って、本当、健康的ヾ(´ε`*)ゝ
自炊とは言え、刺身と味噌汁は買ったものそのまんまだけどね。タモリや梅沢富美夫みたいに、魚を下ろせるようになれば、かっこいいけどね。

Photo_3
あと、こっちは愛用の土鍋。これで、ご飯を炊くと、炊飯器なんかより、ずっとおいしいんだな。おこげもつくし。delicious


朝食はいつものように

大好きなメロンパンヽ(´▽`)/
Photo
中洲大通りの繁華街にある、プルネールさん。夜2時まで空いていて、飲みに出かけた帰りも空いていて本当、便利happy01表面がかりかりで、中に何も入っていないのが、好物で、それ以外は受け付けません。そう言えば、有名人でも、徳光アナウンサーや元メジャーリーガーの新庄もメロンパンが好物って、かなりファンは多いようだね。

2011年1月11日 (火)

今年初の中洲詣で

今日は、今の仕事場の、自分にとっての大仕事が一段落ついたんで、行きつけの中洲のラウンジに新年のあいさつがてらに行ってきましたbeer
Photo
いやあ、中洲は活気があっていいです。そこで、お気にのA子ちゃんを指名して、熱燗でいい気分になりました。confidentA子ちゃんのピースショット。決して、Hな店ではありません。


2


2011年1月10日 (月)

久しぶりの自炊

久しぶりに自炊。寒くて外に出るのがためらわれるので、昼間に買い込んでおいた。( ´艸`)プププ
豚肉とマイタケを焼いて、野菜に乗せたのがメイン。後は、豆腐とキュウリもみ。もう一品欲しいので、納豆で収めよう。これでもメタボ予防に、肉3:野菜7あたりを心がけているのですよ。

Dsc00517


部屋の掃除

本当は年末でやるのは一般的だけど、ちょうど、時間があったので、勉強部屋の掃除をした。ダイソンの掃除機はよくすうね。

Dsc00516_2


トップページ | 2011年2月 »