フォト

最近読んだ本

  • 尾久守侑: 国境とJK (★★★★★)
  • 岩田健太郎: 「リスク」の食べ方-食の安全・安心を考える (★★★★★)
  • 野々村直道 勝谷誠彦: にっぽん玉砕道 (★★★★★)
  • 渡邉恒雄: 反ポピュリズム論 (★★★)
  • 中本千晶: なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか (★★★★)
  • 岩田健太郎: 主体性は教えられるか (★★★)
  • 五木寛之: 親鸞 (★★★★★)
  • 仲谷明香: 非選抜アイドル (★★★★)
  • 小池龍之介: 超訳「ブッダの言葉」 (★★★★★)
  • 「AKB48握手会完全攻略ガチマニュアル」 COSMIC MOOK (★★★★★)
  • 三浦博史: AKB48総選挙に学ぶ心をつかむ技術 (★★★★)
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

京都大学入試で試験中に投稿

入試問題、試験中に投稿=携帯から、解答求め掲示板に-事実関係を調査・京都大

世界でもっとも古いカンニングの記録が残っているのは、中国の科挙登用試験だったと、中学の歴史の授業で習ったことがある。襦袢の中にぎっしりと、儒教の教えが細かい字で書き込まれていたのを見て、一体、これをどうやって、不審がられずに読む訳sign02と幼心に思った。それから、1000年以上が経過し、文明の発達とともに、カンニングの手口も巧妙化しているようだ。

私も、相当以前、大学入試を経験したが、あの時代は携帯電話も無く、また、カンニングする時間も惜しい位、制限時間との勝負であった。今回の件は、Yahoo知恵袋に送ったらしいが、もし、誰も、読んでくれなかったら、送信したのも虚しく、試験終了なので、おそらく幾人かの受け手と協力したのだろう。もしかすると、試験官もグルだったり・・・うーん、発展途上の国なら、賄賂を渡して、ってこともありかもしんないな。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

池田信夫blog part2:aicezukiの謎

「ウコンやしじみで酒に強くなるわけねーだろがバーカ」社長のブログ 波紋が広がる京大入試不正

2月28日のメロンパン

今日は、昨日、博多のサークルKサンクスで買ってきたメロンパンである。昨日、言及したが、SKE48の松井玲奈ちゃんの最も好きなのが、サークルKサンクスのものであるらしい。

K_2

サークルKサンクスは、サークルKの親会社がユニーという東海地域に展開する大手スーパーであるため、東海中部地域に多いが、九州には少ない。以前、静岡県で働いていた時に、よく食べた。ここの、メロンパンは他のコンビニのものと違い、表面生地の砂糖の量が多く、甘い(おそらくカロリーは高いのでは?)。セブンイレブンのメロンパンもおいしいが、甘党なら、おそらく、こちらのメロンパンに軍配を上げるのでは、と思う。

AKBの定理  松井玲奈の大好きな・・・

Photo_5

ドラマ「桜からの手紙」 第2日目

いやー、第2日目もあっという間でしたね。今日は、ともちんがメインと思っていたけど、実際は、3話のオムニバスでした。皆さん、嘘を言って、ごめんなさいm(_ _)m

Photo

第1話 ともちん、こと板野友美。見たまんまのイケイケ女子高生。本当、色っぽい。Photo_2

第2話。こじはる、こと小嶋陽菜デキちゃった。やべえ・・・どうしよう

Photo_4

第3話。ゆきりん、こと柏木由紀。陰のある子で、時々、思いつめて・・・・アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

さすが、AKB位、沢山のメンバーいると、ベストなキャストを選べますね、恐れ入りました 。これから、あと7日間、私も、眠い目をこすりながら、毎日、アップしますnight

2011年2月27日 (日)

SKE48 3Dシネマライブ

夜勤明けは、寝不足で気分が少しハイになるので、昨日から公開の、SKE48の3Dシネマライブ「制服の芽 公演2011」を、博多キャナルシティまで観に行きました。

Photo_2

3Dシネマって、初めてだったのですが、3D用の眼鏡をかけて、映画を観ると、人や物が画面から飛び出してくるように見えるんですね、驚きΣ( ゜Д゜)ハッ!。名古屋の栄にあるSKE劇場でのライブを撮影したものを、3D用にしたててありました。そのため、劇場の舞台に近い観客も映っており、その人たちが蛍光のライトを振るのが、まるで、映画館の前列の客が振っているように見えて、実際にライブに参加しているような迫力でした。diamond

Ske48

ちなみに、よく存じない方のために、AKB48とは、広義には、AKB48以外の姉妹団体を含んで称します。その場合、SKE48(名古屋の栄を本拠地)、NMB48(大阪の難波を本拠地)、SDN48(AKB劇場でSaturday Nightに出る)、各所属研究生までを含み、200名近い(又は超える?)大所帯になります。

Photo_3

これは、若干13歳にして、すでにSKE48のセンターで、AKB48ともよく共演している松井珠理奈ちゃん。ダンスといい、歌といい、はっきり言って、ずば抜けて上手いです。秋元康が、オーディッションの時に、「名古屋には凄いのがいる」って驚いたのが、十分にうなずけます。

Photo_4

こっちは、SKEでもう一人の松井、松井玲奈ちゃん。きれいな、お姉さん風ですが、何を隠そう、彼女は大のメロンパン好きdelicious。絶対に、僕と合いますねlovely是非、このブログにご招待したいです。

227_2

いい気持ちになったところで、帰りに立ち飲み屋に寄り、焼きうどんと鶏のももの唐揚げを食べました。( ̄▽ ̄)

SKE48 3Dシネマライブvol.1

2月27日の朝食

残念ながら、そろそろ、自分のアクセスできるメロンパンがネタぎれとなってきたので、今日はメロンパンではありませんempty

227

ホルンさんで買った、チーズパンです。裏面は焼きチーズでかりかり、中にはクリームチーズが入っています。おいしゅうございました。今日は、街に出るので、また新種のメロンパンをゲットしてきます。

ドラマ「桜からの手紙」 第一話

仕事でコールされることなく、見れましたhappy01。30分なので、あっという間でした。何回かのオムニバス形式で構成されていて、それぞれで主演女優が違う(それぞれの物語がある)と、解釈しました。今日は、ゆうこりん、こと大島優子でした。明日は、ともちんこと板野友美が主演のようです。

Photo

わが推しメンの、まりこさまは学校の先生(副担任)でした。でも、確かにそのほうが、合っているんですよね。やはり、まりこさまは、AKB48のお姉さんなんですから。うちの、職場のtvは、まだ、アナログなんで、画面が汚い。一日も早く、綺麗なまりこさま、を拝みたいので、迅速なデジタル化求むヽ( )`ε´( )ノ

2011年2月26日 (土)

桜からの手紙~AKB48 それぞれの卒業物語~

うれしいものである。私は、新聞を取っていないので、テレビ欄は、職場の新聞で見るのであるが、今日から、9夜連続で、AKB48メンバー総出演のドラマがあるらしいlovely。もし、今日、当直に入らなかったら、そのまま知らずに見逃していたところ。人間万事塞翁が馬、であるな。

日本テレビ  桜からの手紙~AKB48 それぞれの卒業物語~

夜の11時55~58分位から30分完結の番組であるが、この時間の番組にしては、とても視聴率が高いだろうな。この9日間は、飲みにも出ずに、家でおとなしくしていよう

桜からの手紙~AKB48 それぞれの卒業物語~予告篇

2月26日の夕食

今日は、日中、救急外来の勤務があり、今から深夜のお勤めがあるので、職場で夕食restaurant

Photo

うちの職場では、土曜日の昼に必ず、カレーがでて、夕食時にも残っていることが多い。一応、今日の夕食時にも残っていたため、頂きました。ごちそうさまでした。delicious

2011年2月25日 (金)

小向美奈子容疑者帰国、逮捕へ

一時期、フィリピン永住か、って説が流れたものの、結局、あっけない幕切れであった┐(´д`)┌ヤレヤレ。まあ、もともと、こんな風に逃げおおせるなら、みんな、どこか日本との間に犯罪者受け渡し条約のない国に逃げこんだらおしまい、ってことになり、収拾がつかなくなるから、日本の警察としては、いい見せしめになり、これで良かったのだろうend

MSN産経ニュース小向容疑者が成田到着 警視庁、逮捕へ

まあ、これほど、堂々と海外逃亡したのだから、減刑はありえないだろう。まあ、元グラドルとはとても思えない体型を、以前の体型に戻せば、シャバに出て、再度、復帰できるかも、って前向きに考えて生きることかな。でも、ムショって、決まった時間に起きて、決まった時間に寝る、間食もできない、ちゃんと運動の時間もある、って考えると、ダイエットするには、最適の場所だと思うのだが、どうだろうか。

2月25日のメロンパン

浜松市で見つけた、メロンパン。ブログの読者さんより頂きました。

市野イオンのアンティークさんで見つけたそうです。

Photo

生地がチーズ味で、チーズメロンパンというそうです。最初、きな粉かな、と思ったけど、食べてみたら、ほんのりチーズ味でした。色々あるんですね。scissors

2011年2月24日 (木)

2月24日のメロンパン

2月24日のメロンパンです。昨日、ドンクで買った、カリカリのざらめ糖まぶしメロン。

224

表面生地がなく、ぺしゃんこで、これをメロンパンと呼ぶかどうかは、疑問であるが、結構、砂糖のじゃりじゃりした感じが美味しかったです。delicious

ノブナガ  篠田麻里子

こちらに来れば、必ず観る番組がある。大体、来るのが、水曜日の夜なので、深夜番組のノブナガである。何故、観るかというと・・・

Photo_5

大好きな、まりこさまが、レギュラーで出てるんだよーんhappy01 最近のテレビ番組編成で、福岡では、いま、「まりこさま」を観れるのは、月9のドラマだけになったcrying。「まりこさま」の出ている番組カモーンm(_ _)m

浜松の夜の食事 23年2月23日

1ヶ月に1度の静岡県出張。浜松市でおなじみの美人ママのてるちゃんのお店「豆千代」でお夜食restaurant

Photo

晩酌セットがなくなったそうな(´・ω・`)ショボーンそのかわり、単品でいろいろと注文。

2123

つけだしの切干大根に、カレー風味のおから。ごま塩きゅうり、鶏ごぼうオムレツであとはbeerbullettrainで疲れた体に、栄養がすみずみまで行き渡ります。

Photo_2

さらに、タジン鍋での、白菜と豚肉の重ね蒸しも注文。小栗旬クンが、CMでやっていたらしいが、実際食べたのは、生まれて初めて。お野菜をたくさん取れて、とてもヘルシー。

うちごはん豆千代ブログ

2011年2月23日 (水)

今日の夕食

今日の夕食
新幹線の中で、広島風オムそばを食べてます。暖めれば、もっと、美味しいです。〓

2月23日のメロンパン

以前、ホルンという店のメープルメロンを紹介したが、もう1種類目立たないが、普通のメロンパンも売られている。

Dsc00709

値段はメープルメロンの160円と比較して、100円と安い。大きさも小さめなので、パン屋さんのメロンパンとしては、この位のところか。

無縁社会

去年、NHKで、何度かに分けて放送され、反響を呼んだらしいが、私は見ていなかった。つい、先日、この番組の編集方法に対し、インタビューを受けた当事者からクレームがついたとのニュースがあり、ちょっと興味があり、読んでみた。

Photo

自分が子供の頃、すでに都会では、血縁、地縁がなくなり、隣近所は知らぬ人っていう状況となっていたように思う。もちろん、その頃に比べると、生涯独身者が増え、また、高齢化も進み、伴侶に先立たれた身寄りのいない独居老人が増加し、社会システムがそれに追いついていっていないのは、確かであろう。そのため、孤独死予備軍を見込んだ、死後模索ビジネスが繁盛しているとは現代の皮肉である。この本を読んで知ったが、生涯独身率っていうのは、50歳までで一度も結婚しない人の割合を言うらしい。自分も、あと指折り数える位・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2011年2月22日 (火)

2月22日の夕食

もち豚をネギとしめじと、卵で炒めました。お野菜はいつも通りです。

222

豚って、牛よりも他の食材と合うので好きです。豚様に感謝pig

今朝の朝食

以前にも出したことのある、マスクメロンパンですが、暖かい牛乳と一緒に頂くと最高です。dog

Dsc00707_2

2011年2月21日 (月)

ソーシャルネットワーク  Facebook

昨日、bullettrainに乗るまでに十分、時間があったので、話題の映画、「ソーシャルネットワーク」を観た。ご存知とは思うが、世界最大のSNSサイト、Facebookの創設者であり現CEOでもある、マーク・ザッカーバーグの実話に基づいた映画である(但し、本人は一度も取材には応じなかったらしい)。彼は、現在、若干26歳にして、総資産40億ドル(Wikipediaより)の億万長者であり、また、Facebookの登録者は全世界ですでに5億人で(まだできてわずか6年sign01)、中国、インドの人口につぐというから、驚愕である!!(゚ロ゚屮)屮。
Photo

Photo_2
感想であるが、ITの世界って、なんと進歩が早く、またその能力次第では、それこそ一夜のうちに億万長者にもなれるって実感。そういえば、ホリエモンも億万長者だったよな。もう一つ、いまだに受け継がれる、アメリカのエリート内での、恐るべき格差社会の存在。ハーバード大学って、全員がエリートのはずだが、その中に、さらに選りすぐりのエリートたちが閉鎖集団を作り、幅を利かせている、ていうことである。
映画を観終わり、あー、自分は日本で生まれてよかったと、胸をなでおろした。
ソーシャルネットワーク オフィシャルサイト

2月21日のメロンパン

京都からの帰り、時間があったので、大阪に立ち寄った。地元で有名なパン屋さん、コペンハーベストでメロンパンを購入。

2

ここのメロンパンは大きいが、甘さは控えめです。大阪では、コペンハーベストと言えば、メロンパンっていう位の名物です。高校時代より、たまに親が買って来て、すごい御馳走だったという記憶があります。

2011年2月20日 (日)

グループ・アイドル

お決まりであるが、いつもどおりbullettrainの帰りに「グループアイドル進化論」という新書を読んだ。
Photo
アイドルでも特にグループアイドルにだけ言及した、極めて、マニアックな本であるが、現在の日本のグループアイドル事情がよく理解できた。現在、日本では、グループアイドルが戦国時代を迎えているらしい。今の、グループアイドル事情を変革したのが、AKB48であるのは、言うまでもないが、意外に、Perfumeもその一役をになっていたことを知り、驚いた。AKBに今後、落日の日って、あるのか、あるとしたら、その後は誰が代わりを担うのか。興味津々である。mobaq

”M” History My Line [雑記][ももクロ]グループアイドル進化論 ?「アイドル戦国時代」がやってきた!?

京都で見つけたメロンパン

今年の1月19日、京都や神戸のメロンパンはいわゆる、世間で言うメロンパンでは、ないと、言いましたが、実物を入手しました。これです。!!(゚ロ゚屮)屮

Dsc00694

Dsc00695
白あんが入っているのです。京都市役所前にある、Cascadeさんで見つけましたが、オリジナルメロンパンって、名前が書かれていました。一方、いわゆる世間で言うメロンパンはサンライズて書かれていました。なぜ、メロンの形に似つかない、どちらかと言えば、レモンの形なのに、メロンパンなのか、不思議ですsign02


2011年2月19日 (土)

京都なう

京都なう
京都三条大橋にある東海道中膝栗毛のやじさんきたさん像。3年前、京都にいた時、このそばの木屋町で、よく遊びました。

2月19日のメロン?パン

近所のスーパーで、メロンパン風かな、って買ったのだが、違っていた。いわゆる、クリームパンに属する。

Dsc00693

そろそろ、近所で買えるメロンパンのネタが尽きてきたので、今後は、随時、購入次第に、メロンパンをアップするとしよう。今日は、京都に行くので、新種が手に入る。

2011年2月18日 (金)

2月18日の夜食

疲れてて、食事を作るのが面倒なので、買ってきたものばかりです。
218
でも、あつあつのご飯に、塩昆布は本当によく合います。お茶漬けなんかにすると、最高です。delicious

就職活動について 私と東京スポーツ

厚労省の発表によると、長引くデフレ不況で2010年平均の完全失業率は5.1%で、過去3番目に悪く、平均の有効求人倍率は0.52倍とのこと。また、今春大卒予定者の就職内定率が68%と史上最低で、大卒でも約3人に1人は内定をもらえない状態にあるらしい ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 。

私が卒業した当時、医師は、国家試験に通れば、大半が自動的に卒業した大学の附属病院に残っていたため、多くは、就職活動というものをしたことがないと思われる。しかし、数年前から、医師の初期研修必修化が義務付けられ、大学病院以外の民間病院でも研修が受けられるようになったことから、自分の行きたい病院に就職するためには、そこそこは就職活動をする必要が出てきた。今の医大生って、そういう点で大変と思う。bearing

話は変わるが、たまたま、来年度の東京スポーツの記者採用の記事を見つけた。実は、平成4年に、私は、この記事を見つけ、応募したことがあり、懐かしく思った。書類選考の合格通知は来たのだが、本社での1次試験の面接が、ちょうど、医師国家試験の最後の模擬試験と同日であったため、あきらめざるを得なかった。Cocolog_oekaki_2011_02_18_18_21

なぜ、東京スポーツだったかというと、他の新聞にはない、あのとてつもなく娯楽に徹したセンスである。昔、湾岸戦争が起こった時、他の新聞はスポーツ新聞を含め、すべて第一面が湾岸戦争であったのに、唯一、東スポだけが、「人面魚現わる」であったのは、噴飯ものであった。私が東スポを買ったのは言うまでもない。もし、試験日がずれていれば、今頃、東スポの記者をして、芸能ネタや風俗ネタを書いていたかもしれなかった。まあ、「人生万事塞翁が馬」である。

リーブ21が次期社長を公募

2011年2月17日 (木)

AKB卒業生 川崎希

以前より、モーニング娘。にしても、AKB48にしても、その後、芸能界に残らなかった卒業生たちは、どこで何をしているのか、気になっていた。一度、スポットライトを浴びた人間が、その後、一般ピープルに混じって、普通に生きていくのは、可能なものかどうかthink。昔あった「あの人は今?」という番組の心境である。ちょうど、そう考えていたときに、タイミング良く、出版された本である。

Photo

AKB48の1期生で、2009年2月に卒業し、現在、社長をしている川崎希(通称ノゾフィス)っていう子らしい。残念ながら、自分が、AKBに興味を持ち出したのは、去年からなので、ノゾフィスのことは全くいって知らなかった。「大声ダイヤモンド」で、選抜組入りしているようだ。
タレントをやっていると、多分、ずっとその世界で輝いていたいのでは?と外側からは思える。しかし、ノゾフィスは自分のやりたいことを優先し、AKB48に未練なく、潔く決断して卒業していったようだ。起業家に最も必要なものは、時期を逸さない決断力にある、「君子は豹変す」ていうことか。まあ、まだ起業して2年であり、成功と言えるかどうかは、評価できないが、これからを期待したいhappy01

大声ダイヤモンド公式PV  
川崎希オフィシャルブログ

2月17日のメロンパン

ファミリーマートのメロンパン。他のコンビニのより、生地にバターを多めに使ってある。

Dsc00691

まあ、最も標準的なメロンパンである。

2011年2月16日 (水)

無断入浴

久しぶりにちょっと笑えるB級ニュースsmile。京都府立医大病院の職員用のお風呂に、無断で入浴していた男が逮捕されたという。その容疑者は、自転車で来院し、手おけやシャンプーなどを持って侵入していたらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110216-00000013-mai-soci

基本的に病院では、白衣を着て歩いているだけで、そこの職員と思われるきらいがある。同じ白衣を着ていても、違う職種が沢山あり、総合病院になると、お互い、顔を合わせることもあまりないので、見慣れない顔だと思っても、「新人さんかな」という位しか思わないのが殆ど。私が、以前勤めていた病院でも、毎度、救急当直医師の食事が、何者かの手でたいらげられたことがあり、自分も一度、被害を被った(ノ∀`) アチャー。その晩は、仕方なく、カップラーメンをすすって、空腹をしのんだempty

まあ、医療とは違った形での、いい人助けには、なっているのかもしれないが(笑)

義理チョコ2 渡り廊下走り隊

遅ればせながら、今年も、職場で何個か義理チョコをもらった。そのうち、面白いものがあったので、紹介happy01


Photo
渡り廊下走り隊のデコチョコ。私が、AKB好きだと、承知してのチョコ選びであろうが、悲しいかな、このチョコ、これが原材料で、これから、デコって、カラフルなデコチョコにしなければならないのである。一般なら、デコチョコを作った後に、渡すのであろうが、そうすると、表紙のAKBの写真が見れなくなることを配慮したものだろう。

Photo_2
いやあ、アイヲタに絶大なる人気を誇る、まゆゆこと、「渡辺麻友」、って可愛いな。本当に、この人はCGかもしれない。

Photo_3
また、デコったあかつきには、アップします。


2011年2月15日 (火)

いい日旅立ち

このブログでは、仕事のことは、あえて、出さないようにしているんだけど、ご要望があったので、今日は大盤振る舞いですsmile
Photo_3
長身美人モデル風Ns「まりさん」が、今日で最後の勤務でしたweep。僕が、最初、今の職場に来た時、人見知りして、なじめなかった時期に、色々話しかけて、緊張をほぐしてくれた、とっても器量のいいNsさんでした。ご苦労さまでした。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/


2月15日のメロンパン

今日のメロンパンは、小倉駅地下にある、石釜ベーカリーのむかし懐かし風メロン
Photo_2
石釜っていうだけあって、表面の生地にも茶色い焦げ目が入ってて、歯ごたえもサックサク。メロンパンは菓子パンの王様って、いうのがうなずけました。


AKB48の経済学

いきなり、経済学の話で、「何かあった?」と言われそうであるが、タイトルに引かれて買ってしまった。book
私は、山口百恵やキャンディーズに始まる単一アイドル全盛時代から、さらにおにゃんこクラブ、モーニング娘。など束物アイドルと、同時代を生きてきた。その中で、現在のAKB48の独り勝ちには、前々から疑問を感じていたのであるsign02。一体、この不景気の時代に、なぜ、彼女達だけが、こんなにも売れるのであろうか?また、半世紀前に同じく秋元康がプロデュースしたおにゃんこクラブと、何がどう違うのか。また、同じように素人オーディッションから生まれた、モーニング娘。とも、どう違うのか?

Akb
全て、納得の行く解答が、この本には書かれてある。ネタバレにはなるが、結局は、AKB48は、宝塚歌劇団と同じってことなのである。秋葉原=宝塚、AKB劇場=宝塚大劇場、AKBファン=ヅカファンである。マニア、追っかけの投資は、景気の動向に左右されず、少なくとも採算だけは取れる。それが、うまく大化けしたのが、今のAKB48である。

Photo
確かに、AKB劇場内にある各メンバーの写真とか、劇場に張ってあるタカラジェンヌを彷彿させる。ちなみに、これは僕の推しメン、篠田麻里子、通称「まりこさま」である。heart04

事務屋稼業 [][]デフレカルチャーと心の消費―『AKB48の経済学http://d.hatena.ne.jp/JD-1976/20101207/p1

2011年2月14日 (月)

今日の夕のおやつ

今日の夕のおやつ
中洲大通にあるプルネールさんの、ポテマヨフランス。暖かいと、特においしいですです。

2011年2月13日 (日)

2月13日の夜食

休日は、昼寝して、その後、自炊・・・余り物を使って夜食です。
Dsc00681
暖かいご飯に、塩昆布があれば、大阪人は幸せを感じるのですhappy01


江夏豊

最近はプロ野球の試合を見なくなり、巨人戦すら視聴率が低迷し、読売系でも、放送を行わないことが多くなっているという。野球以外のスポーツに人気が拡散している、あるいはスター選手がメジャーへ流れているなど、理由は様々であろうが、現代の社会では、野球選手も一般のサラリーマン同様管理され、我々庶民の果たせぬ夢を預けにくくなったことが、一番の理由かと感じている。think

Photo

そこで、自分の青春時代、最も、輝いていたピッチャー、江夏豊であるbaseball。私の世代では、知らない人はいないと思うが、後世の知らない人のために、簡単に書くと、元阪神タイガースのエース、その後、南海、広島、日本ハム、西武とトレードされたが、救援投手として活躍し、優勝請負人と呼ばれた。ただし、阪神時代は、優勝を経験していない。また、阪神時代の、年間の最多三振奪取数401は、大リーグを合わせても、世界最多記録であるshine。また、広島時代、日本シリーズで対近鉄戦での、9回裏ノーアウト満塁から切り抜けた、「江夏の21球」は、山際淳司のノンフィクションにもなっているが、野球における今世紀最大の頭脳ドラマである。

いま、江夏の自伝の「左腕の誇り」を読んでいるが、昔の投手は、身体がボロボロになるまで投球し、そのため、選手寿命も短かったことがよく分かる。野球選手は活躍期間が短く、それだけで生計を立てているのだから、いまの時代の風潮から考えると、身体を犠牲にして働くことがいい訳ではないが、やはり、1回~9回まで完投する投手、また強打者相手にも敬遠せずに真っ向から勝負していくような投手は、庶民の憧れである。今年は、ハンカチ王子に夢を託そう。

2月13日のメロンパン

昨日のピカチュー冷めやらぬ、また普通のメロンに戻る。

Dsc00680

トランドールさんのメイプルメロンパンです。小さいですが、歯ごたえあって、おししいです。confident

2011年2月12日 (土)

2月12日のメロンパン

ちょっと、買うのがためらわれたが、珍しいので買ってみた。
Dsc00679
ピカチュー風メロンパンなり。まあ、子供には喜ばれることまちがいなし。


2011年2月11日 (金)

2月11日の夜食

久しぶりに夜食を作った。世の中は3連休だが、あしたは、日中、仕事あり。
211
変わりばえしないが、暖かいごはんは、最高の贅沢である。

元グラビアアイドル、覚せい剤で逮捕状

ニュースで頻繁に出ているので、今更であるが、元グラビアアイドルの小向美奈子に逮捕状が出たという。前回、逮捕されて、執行猶予期間中の再犯であり、今回は実刑を免れないという。逮捕されるまでは、よく知らなかったのだが、その後、ストリップ女優として、再起を果たし、自伝まで出していたという。eye

やはり、一度、周囲から、ちやほやされた人間が、足を踏み外した時の再起は、よほどの覚悟が無い限り、無理っていうことなのか。シャバに戻ると、悪い知り合いから、色々と誘惑があるだろうし。モデルのニコール・リッチーみたいに、きっちりと、医療更生施設にある一定期間は入院することを義務づけるようにしなければ、と思う。基本的に、薬物依存とは、本人の気力だけで、何とかなる問題ではないのである。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110211/crm11021111510012-n1.htm

義理チョコ

毎年、この時期になると、一人では食いきれないほどチョコをもらう。100%義理チョコである。虚礼廃止の職場もあるらしいが、うちの職場ではまだ、続いているようだ。まあ、お菓子業界の活性化のための風習であろうが、私としては、特に欲しいとは思わない。かといって、職場での風通しを考えると、断るわけにもいかない。 たまに、おなかの減った時につまむ位でちょうど良い

Dsc00674_2

いやあ、私も、Noと言えない日本人である。think

メガネ壊れた

春先からついていない(つд⊂)エーン。メガネのフレームが折れました

Dsc00673

形状記憶のフレームであったが、去年から2度目である。こういう金属にも、寿命って、あるのかな?

2011年2月10日 (木)

焼肉たむらのビーフジャーキー

明日は、祭日なんで、まったりと、ビーフジャーキーをかじりながら、寝るとしよう。
Dsc00649
たむけんこと、たむらけんじのやっているお店「炭火焼肉たむら」のお肉で作ったビーフジャーキー。大阪に帰った際に買ってきた。そんなに、硬くなくて、ころあいにおいしい。まあ、離婚と噂されている、たむけんも、今のうちに、稼ぐしかないやろ、(ノ∀`) チャー

2月10日のメロンパン

小倉駅構内にあるトランドールさんのメロンパン。

210

生地が割れ目でギザギザしており、メロンパンらしいメロンパンです。大きさは、やや小ぶりで、女性向けです。

2011年2月 9日 (水)

岩崎弥太郎と三菱四代

昨年、読んで面白かったので紹介。NHKの龍馬伝人気にあやかり、場合によれば龍馬以上のブームを起こしたのではないかと、思われる、岩崎弥太郎とその後継三代の話である。dollar
Photo_2
ちょうど、これを読んでいるとき、司馬遼太郎の「龍馬がゆく」も並行して読んでいたのであるが、実際に龍馬と弥太郎が会ったのは、長崎に来てかららしい(少なくとも、龍馬伝のように、幼馴染では決してないようだ)。「龍馬がゆく」では、確か、父が半殺しにされた仇を討ちに行った弥太郎が、奉行所に落書きをしたため、牢屋に入れられて会ったのが最初ということになっている。まあ、NHKも「龍馬がゆく」も、どちらも、歴史的事実に基づいて作られたフィクションであるのだから、話を面白くするために、些細な箇所の修正はあっても良いと思われる。三井・住友と比べると、圧倒的に短期間で大財閥を作りえた理由として、弥太郎の後継者及び社員の教育にかけた情熱にも話が及んでおり、教育、経営に携わる人にとっても必読書であるbook
先日の笹川良一伝に続き、こちらの出版も幻冬舎である。この出版社には、よほど、私の肌に会った、時代に敏感な編集者がいるのでは思う。

2月9日のメロンパン

ローソンの表面こがしメロンパン。

Photo

発想は良いが、中にクリームが入っているのは邪道である。

2011年2月 8日 (火)

夜勤明けの指圧

昨日から今日の早朝まで一晩中、仕事場でコールされ、本当に、ばてた_ノフ○ グッタリ。肩から腰にかけてのこりが半端じゃないんで、行きつけの指圧にいった。

Dsc00604
通い始めた頃は痛いと感じていたが、現在は中途半端な力で押されても、満足できない。週1日ペースで通院。僕のツボを心得ている、お気にのマッサージ師を御指名し、60分間。いやー、本当に生き返る。confident


2月8日のメロンパン

当直明けなり。今日もメロンパンで元気づけて、仕事開始。大阪の高島屋のBIG BEANSのもの。一昨日買ったせいか、少しパンが固かった。生地にまぶしてある砂糖は多目である。買った当日に食べれば、もっとおいしいはず。

Dsc00644

2011年2月 7日 (月)

笹川良一伝

私の世代(40代)以上なら、「戸締り用心、火の用心・・・」っていうCMを見たことのある人が多いのではと思われる。何パターンかあったと思うが、笹川良一と、山本直純、高見山、他多数の子供たちが、消防団のかっこをして、練りあるくやつである。先日、本屋に立ち寄った際、新刊のコーナーに積まれてあったため、つい、買って読んでみた。

Dsc00621_2

子供心に、この人って何をしている人かと聞いたところ、親が、「モーターボート協会の会長で、右翼でA級戦犯」と言っていたように思う。高校生の頃に山岡荘八の「人間笹川良一」という本を読んだ時と、読み比べて思ったのは、英雄色を好むを、地で行った人だなっていうことである。400ページあるが、飽きささず、2日で読了した。今一つ、注文をつけるなら、いかにして、あれだけ、稼げたのかを、もう少し詳細に知りたかった。戦前に、民間で飛行場を作り、その後、国に寄付をしたそうであるから、おそらく、途方もなく金を持っていたのだと思われる。賛否両論あれども、こういった怪物的な人間は、これからは出てこないのでは、と思う。

2月7日のメロンパン

大阪の難波高島屋にあるPECKというパン屋さんで買ったメロンパン。

Dsc00646

スポンジケーキみたいに、下に紙みたいのがついてある。これが、イタリア風のメロンパンらしい。イタリアのメロンパンって、本当にみんな、こんなのか?知っている人いれば、教えて欲しい。

2011年2月 6日 (日)

あびこ観音

毎年、節分に賑わう、大阪市住吉区にある、あびこ観音さん。正式な寺の名前は、大聖観音寺。Wikipediaによると、
創建は546年で、日本最古の観世音菩薩の寺院とされ、厄除の寺として知られるらしい。私も、前の厄年の時以来、毎年、お参りして、お札を改めることにしている。
Photo_2
今年のおみくじは凶であったdownwardright。何事も、慎重に事を運び、健康に気をつけなさい、てゆうことだろう。


2月6日のメロンパン

時間的に遅れましたがアップ。大阪、梅田のDeliさんのメロンパン

26
上にのっている、パンが、狐?みたいで可愛いです。


今日のお昼は

今日のお昼は
アジヨシで焼肉定食。ホッペがおちそうです〓

北新地の

北新地の
北新地、上陸。いつもながら、クラブのネオンが赤々としています。阪急東通と比べると、お上品な飲み屋街です
Photo
hanamomoさん。新地の南端、ANAのCrown Hotelから見て、御堂筋側に100m位歩いた所にあるラウンジです。中は、和風ですが、付いてくれる女の子は、コスプレ風で、そのギャップが楽しかったです。お気にのE嬢とツイッターのやりとりをしました。残念ながら、写真はNGです。


2011年2月 5日 (土)

今晩は、地元の

大阪に行ってきます。週末は、人が多いけど、活気に満ちているので、大阪って好きだよなup。そして、明日は、いつも欠かさず言っている、厄除けで有名なあびこの観音さんに、お参りに行く予定。最近、怪我が多いし、ちゃんと参拝しないとね。

2月5日のメロンパン

私は、京都の生八つ橋が好きであるが、中にあんこの挟まっているものは、八つ橋とは認めないこととしている。その論理から言うと、これは。メロンパンではないが、一つのネタとして出しました。チョコを挟んだ、チョコメロンパン(もどき)です。

Dsc00620

少し、温めて、チョコが溶けた位が、おいしいかと思われる。

2011年2月 4日 (金)

2月4日のメロンパン

多分、コンビニ界では最も、人気があると思われるセブンイレブンのメロンパンです。生地が比較的柔らかく、ボリュームもあって。これで100円は安い。多分、私の人生のメロンパンの2割位は、これで占められているでしょう。

Dsc00615

元メジャーリーガーの新庄剛志もおすすめ、とのことである。

2011年2月 3日 (木)

節分。恵方巻なう

今日は2月3日の節分です。大阪では、豆まきよりも、恵方巻を食べる風習がありますが、最近では、コンビニの戦略もあって、全国の風習のようです。僕も大阪出身なので、昼飯は恵方巻のかぶりつきにしました。

Dsc00619

うまいっすhappy01

ツイッター、フェイスブック

ブログを始めて、3週間経った。一度、増えたアクセスも次第に、減少して昨日は過去最低であった(つд⊂)エーン。多分、最初は、ブログの存在を知った知り合いが、儀祝儀で立ち寄ってくれていたのが、2度目の訪問をしてくれていないのだろう。ここで、打つ手は
①新しい読者を開拓する、読者層をクローズドからオープンに
②あの手この手で、新しい興味ある話題を提供する
③自分がとんでもない有名人になる

③は100%無理である。残念ながら、②についても、そのために、わざわざ、自分の興味のないことまでに、手を広げられる余裕はないし、時間もない。そこで、①のために、最近、流行のコミュニケーションツールを勉強し始めた。
Dsc00614
ツイッターは、最近、始めたばかりで、まだ面白さが分かるまでの境地には達していない。が、即時に、大量の情報が、入って来る点では、最もタイムリーなメディアと思う。あと、有名人のつぶやきを即座に聞けることと、逆に、ブログ単独では会えなかったような、とてつもない有名人にフォローされることもある。また、今の、起こっているエジプトの100万人のデモも、ツイッターでの情報発信によるもの、というから、バカにはならない。
一方、フェイスブックは、まだ、日本ではそんなにメジャーではないが、全世界では、5億人のユーザーがおり、世界最大のSNSサイトらしい。いやー、私のようにPC音痴には、雲をつかむ話だ。皆さんも、時代に乗り遅れないように、使い来なしましょうappli02

2011年2月 2日 (水)

2月2日のメロンパン

今朝は、グランアムールのブリオッシュメロンパンです。

Photo

表面生地が少し柔らかめで、こぼれやすい感じです。甘さが控えめで、上品なメロンパンという感じですが、値段は同じでした。

2011年2月 1日 (火)

世界に一つだけ篠田麻里子フォトブック

麻里子さまのファンなら、ご存知の方も多いかと存じますが、JRAのホームページに「篠田麻里子の好き撮り!My Jockey」というサイトがあります。5シーン各15秒間、好きなシーンでシャッターを押せて、PDFファイルに保存でき、プリントアウトするとフォトブックができるというのです。いやあー、去年の年末に、知ってから、すでに3バージョンを撮りおえましたcamera。ちなみに、1作目のバージョンの表紙です。
Photo_4
いやあー、つらいときも、これを見ると、幸せな気分に浸れますlovely

2月1日のメロンパン

早いもので、もう1カ月が過ぎてしまった。また、メロンパンで2月も始まり始まりo(*^▽^*)o。

Dsc00606

グラン・アムールさんで買った、コーヒーメロンパン。ここまでくれば、メロンパンとは、何かっていう定義の再考が必要かもしれません。

仕事の終わりはこれ

酔ってはいけない晩の、仕事の終わりには、これですね。

Dsc00611

この味に、結構、はまっています。よく働いた自分へのご褒美、乾杯beer

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »