フォト

最近読んだ本

  • 尾久守侑: 国境とJK (★★★★★)
  • 岩田健太郎: 「リスク」の食べ方-食の安全・安心を考える (★★★★★)
  • 野々村直道 勝谷誠彦: にっぽん玉砕道 (★★★★★)
  • 渡邉恒雄: 反ポピュリズム論 (★★★)
  • 中本千晶: なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか (★★★★)
  • 岩田健太郎: 主体性は教えられるか (★★★)
  • 五木寛之: 親鸞 (★★★★★)
  • 仲谷明香: 非選抜アイドル (★★★★)
  • 小池龍之介: 超訳「ブッダの言葉」 (★★★★★)
  • 「AKB48握手会完全攻略ガチマニュアル」 COSMIC MOOK (★★★★★)
  • 三浦博史: AKB48総選挙に学ぶ心をつかむ技術 (★★★★)
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

4月30日の夕食

久しぶりに自炊してみた。街はGWで休みも、私の仕事は、関係なし。いやはや、明日の朝から明後日の午後にかけて、計30時間以上拘束される。

430_2

暖かいご飯が食べられるのは、この上ない、幸せである。平和な一日であることを祈る。

4月30日のメロンパン

久しぶりのメロンパンアップ

430

グランアモールさんの、紅茶メロンパンです。今日は、コーヒーと一緒に頂きましたが、

やはり、紅茶メロンパンは、紅茶と一緒に頂く方が香ばしいです。

2011年4月29日 (金)

麻里子さまのおりこうさま

しばらく、ブログのAKBネタが、あっちゃんこと前田敦子に移っていた。しかし、やはりわ

たしの推しメンはまりこさま、こと篠田麻里子である。あまりTVを観ないの

であるが、いつの間にやら、まりこさまの冠番組国営放送で始まっていた

今まで、知らなかった自分が情けない(´;ω;`)ウウ・・・

Photo_2

NHK総合なら水曜の深夜1時5分からやっているが、ワンセグやNHK教育でも別時間枠

で観れるらしい。社会に出るまでに覚えておきたい一般常識ワードを、まりこさま

と一緒に勉強するといった教養エンターテインメント番組である。常識ワードに

ついては、前もってお題を出して、それについて視聴者から投稿をつのり、そのうち最も的

を得て分かりやすい説明だったものに、「おりこうさま」の賞状が与えられ、下のように

まりこさまからなでなでしてもらえる。

Photo_3

TVに向けて頭を差し出す視聴者も多い聞く。うーん、自分も知らず知らずのうちに

やってしまったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Photo_4

この番組、実際にまりこさまがペットとして飼っているトイプードルのパチャ、マルチ

ーズのムッシュも共演している。この共演者が、番組中、とんでもない行動をしたりするか

ら、とてもおかしい。たった、5分間であるが、まりこさま推し私にとっては、夢の

ような時間で、とても長く感じた。ノブナガでの出演は終了したけど、いやあー、本当、嬉し

い。これから、毎週、水曜日が来るのが、待ち遠しい。

AKB篠田麻里子がNHKスペシャルで「おりこうさま」に ネットで解説募集

4月29日の昼食

今日は、GWの第一日目。お天気もよく、仕事場から、街中に直行。

Photo

日本海庄やで、海鮮丼定食を注文。あつあつのご飯を隠すように、刺身が並べられて

おり、綺麗。いつも思うのだが、海鮮丼って、どうやって食べるのが正式なのだろうか?

刺身醤油を上にかけて食べるのでは、いまひとつだろう。

また、その場合、一部にからしが固まって混じってしまい、どこかを食べた直後に、激しい

鼻ツンに襲われ、流涙する可能性が高い。かと言って、一回一回、刺身を醤油につけて

食べるのでは、丼にする意味がないように思う。ちなみに、以前、ひどい鼻ツンに襲われ

たトラウマを持っている私は、後者の食べ方である。鼻ツンに襲われず、一番おいしく

べられる方法を教えて欲しい。

2011年4月28日 (木)

Q10 前田敦子

やっと、第2話が届いたので、早速、鑑賞した。

1

このドラマのあっちゃんは、いわゆる、非常によく出来た学習型ロボットである。

しかし、ロボットであるのに、人の感情を純粋に理解し、それを解決しようとする。ロボット

だからこそ、って言うのが正しいのかもしれない。

3

随所に、サービス映像あり。これなんか、そのまんま、アキバの電気街のところで、ちら

でも配っていそうな格好である。さすが、アキバを本拠地とする、AKB48の顔である。

多分、番組側もアキバ発、二次元萌えキャラ、っていうのを意識して作っているようだ。

でも、この番組って、アキバのヲタ達には、うけはどうだったんだろうか?少なくとも、あまり

話題に上がらなかったような気がするが・・・僕は今のところ、比較的、面白く見れている。

あっちゃんのコスプレ含め、次回のDVDが楽しみである。

2011年4月27日 (水)

4月27日のメロンパン

久しぶりにメロンをアップ。

427

いつも。メープルメロンをよく買うベーカリーで新種のメロンパンを発見。手が込んでいず、

標準タイプのものである。小さめで、値段も100円である。ダイエットしている最中なら、こ

のぐらいの大きさがちょうど良いかと思う。

2011年4月26日 (火)

ブレードランナー ファイナル・カット

人間がロボットに恋する話て、いうネタで、言うまでもなく、あっちゃん主演の「Q10」をア

ップしたいのであるが、なかなか、レンタルで1作目以降、手に入らないので別の作品で。

Photo

ロボットと人間の恋物語といえば、この作品が金字塔というのは、誰の目からみても、

明らかだろう。「ブレードランナー」。未来世界の、澱んだ空気のリアリティは、まさに

秀逸であった。

Photo_2

おそらく、核戦争後の人間社会の復興って、こんな感じになるのかな、って、今から20年以

上前、初めて観た時に、とても不安になり、しばらく眠れぬ夜が続いた。今、見ると、免疫

力が出来たのか、こちらの方が、現実的だとすんなり受け入れられる自分がいるのは、果

たして喜んでいいことなのか。でも、和服の女性が、アンニュイな雰囲気で、こんなにSF

世界にはまるというのも衝撃的であった

Photo_4

最後、レプリカントのリーダーのバッティが、本来、敵であるはずのデッカード(ハリソンフォ

ード)を助け、人造人間の悲哀を語るシーンは涙ぐんだ。SFって、最も科学的、最先端で

あるはずなのに、最も原始的で哲学的な部分を問いかけてくるのは、何故だろうか?いく

ら、科学が発達しても、それを操る人間の心は、進歩しないから、ってことなんだろうかと、

あれから20年、年老いた自分に問いかけてみた。

2011年4月24日 (日)

人工地震

ここ数日、Twitterを始めとしたネット内で、人工地震という言葉がやたらとアップされてい

る。今回の地震は、実は、人工的に起こされたものである、という陰謀説らしい。

普通は、ただのデマとして、そのまま消えていくものの、先日、民主党の地方議員

TwitterにTweetしたことからいきなり、火がついたようだ。

私もただのデマ、都市伝説の類と考えるが、人工地震でググってみたところ、確かに、

科学的には、100%起こせない訳ではない、っと思ったのが確かなところ。ネット時代は、

情報ソースが多すぎて、一体、何が真実で虚偽なのかは、最終的には、各個人の責任に

任されている。少なくとも、一度は目を通さないと何ともいいようがない。下記にリンク

梶川ゆきこ(広島県議会議員)のTwitter

2011年4月23日 (土)

4月23日の夕食

以前にも、アップしたことがあるが、うちの職場では、土曜日の午後は、必ず、カレーであ

る。味は悪くない。

423

今日は、職場で泊まりなので、夕食は、カレーライスと、惣菜1品、サラダを1品である。

ヘルシーな夕食である。明日の朝まで、平和な一日でありますように。

4月23日のパン

今日は、メロンパンネタが途切れたので、別の菓子パンを紹介。

Photo

カフェロティというコーヒー生地のパンである。ロティとはマレー語でパンのことらしい。

つまり、カフェロティとは、コーヒーの生地で焼きあげたパンてことだ。コーヒーの匂いが香

ばしくて、おいしい。たまには、メロンパン以外もいい。

2011年4月22日 (金)

誕生日

誕生日

私ではないが、テニスクラブの仲間の誕生日birthday。こういう時期だけど、めでたいことはめで

たいと、みんなでお祝いしなくちゃね。被災地以外だって、明日、何が自分の身に降りかか

るか分からないわけだし。被災地で亡くなられた人々に哀悼の意を感じながらも、今、この

瞬間、自分が健康でいられることを感謝する。難しいことだけど、当分、そういう気持ちを

持ちながら、毎日をやっていくのが、残された日本人の使命なんだと思う。関東大震災、

太平洋戦争、阪神大震災、我々の先輩達は、みんな、そうやってその後の長い期間を乗

り切って、今の日本があるのだから。

4月22日のメロンパン

昨日に続いて、スーパーマルショクの中にあるベーカリーから。

422

マスクメロンパンである。表面の区画が大きく、生地も固い。メープルメロンとは、逆で、

マスクメロンパンは、前に別の店で買ったときも、やはり、生地が固かった。マスクメロン

の果汁を使用するときには、生地を固くしなければならない何らかの理由があるのだろう

か?これも、また調査する必要がある。

メロンパンは、本当に奥が深い。

2011年4月21日 (木)

4月21日のメロンパン

以前、アップしたことのあるマルショクというスーパーの中で、新種のメロンパンが出てい

たので、アップ。

421

袋の中で、圧されてしまい、少し、生地が凹んでしまったが、「メープルメロンパン」である。

生地にメープルシロップがのっていて、甘い。別の店でもそうだったが、メープルメロン

パンは、普通のメロンパンと比べると、パンの中に空間が多いようである。それは、生

地を作る過程での成り行きにできるものであろうか?今度、調査してみよう。

2011年4月20日 (水)

私の前田敦子考

まだ、AKB48のファンとなって、1年も経っていない。最初は、顔と名前が、殆ど一致しなか

ったものの、最近は、大体、メジャーなメンバーについては、そのキャラも含めて、

分かってきた。しかし、現在まで、見てきて、いま一つ理解できなかったことがある

それは、あっちゃんこと、前田敦子が、昨年の総選挙まで、ずっと、センターであり続

け、いまもAKB48の顔であることである。古参のファンには、その辺をよく理解できるの

であろうが、私には、分からなかった。今回、握手をあっちゃんに求めた理由はそこにあ

る。

Photo_2

握手会で会って、少し、謎が解けた気がする。あっちゃんは、他のメンバーと比べて、

よく分からない、ってところが、一番の魅力なんだと思う。他の多くのメンバーは、あの

集団の中で、個性が埋没しないように、自分の持ち味を出すのに必死でやっている。

それに比べて、あっちゃんは、これといった特別な個性を持ち合わせていない。逆に、そう

いう点で、周囲からも先入観なく見られ、どんな役にも成りきれるってところか。絵を描く

前の真っ白いキャンバスそのまんまなのかもしれない。この子は、天性の女優性を持

ち合わせているのでは、と思った。私の推しメンは、まりこさまであるが、

あっちゃんがこれから、どういう女優さんになっていくのか、興味津々である。早速、昨年

TVで放映されていた「Q10」のDVDをDMMでレンタルした。

また、一つ、AKB48を楽しむ、コンテンツが増えた。

4月19日のメロンパン

またまた、1日遅れのメロンパンブログ

419

以前にも、アップしたことのある、クラウンという店のメロンパン。ただし、以前のものとは

違い、かかっていたザラメの砂糖がこちらにはない。名前も、「メロン」である。より、純粋

にメロンパンらしく、作ったものなのであろうか。やはり、手作りのパン屋は、メロンパン

一つとっても、色々、個性が見られていい。

2011年4月19日 (火)

4月18日のメロンパン

一日遅れで、メロンパンをアップ。
418

AKBの握手会に行った帰りに、広島のデパートで買った、ベーカリー「ANDERSEN」のメロ

ンパン。正真正銘のメロンパンであるが、名前には、「サンライズ」とあった。サンライズ

は京都、神戸だけの名称と思っていたが、広島でも呼ぶのか、と驚き。

メロンパンの食感であるが、表面生地は今まで食べたうち、もっとも歯ごたえがあり、肉厚

であった。甘みは抑え目である。

昔、探偵ナイトスクープで、あほとばか、を使う地域を調べるという企画があったが、

メロンパンとサンライズについても出来そうである。一度、探偵ナイトスクープに投稿して

みようか。

2011年4月18日 (月)

AKB48握手会体験録 

毎日系のドラマで、JINが始まったため、夢中になり、ついつい、アップがこんな

時間になってしまった。昨日の午前中にアップしたように、初めて、AKB48の握手会に行

った。イベント参加券付きのCD・DVDを買うと、各地方で開催される握手会に参加できると

いう特典がついてくる。AKB48の人気が高まり、AKB劇場のチケットは入手が困難となり、

また、東京から離れた地域の人でもAKBに会えるようにと、企画されたのが始まりらし

い。さすが、秋元さま、アイヲタの気持ちをよくつかんでいらっしゃる。

Photo_5

旧広島市民球場の裏手にある、広島総合アリーナという体育館で開催。整理券の配布が

9時半で、イベントは13時からであった。9時に現場に到着したものの、既に私の前には、

3000人以上の長蛇の列ができ、アリーナの周囲を取り囲んでいた。いかにも、アイドルの

親衛隊という「・・・命」という特攻服を着たお兄さんや、最もメインの10~20代の人たち、そ

して一部に、50歳を超えているおじさんなど、まさに国民的アイドル、幅広い年齢層が見

られる。

Photo_6

9時から行って、やっと整理券をもらえたのが、11時過ぎ。残念ながら、アリーナの立ち

見。アリーナは全員立ち見で、パブリックビューアーもないので、よほど、前列でないと、

コンサートの光景は見れない。実際、コンサートが始まったのは、午後1時10分頃だった。

こういう立ち見のコンサートに一人で行って一番不便なのは、トイレである。折角、前の方

に陣取っていても、トイレに行ってしまうと、そのまま、また、後ろに並び直すことになる。そ

のために、入場前に、トイレは済ませ、なるだけ、水分は取らずに努めた。

お決まりの「エィケィビー、フォーティーエイト」という紹介の大音響とともに、ライブ開始。

「会いたかった」「言い訳Maybe」で始まり、途中でMCコーナーあり。お題は、「○○して

いそうな、メンバーは誰か?」っていうので、盛り上がり、あと2曲「桜の木になろう」「誰か

ために」を歌って終了。いよいよ、待ちに待った、握手会

この日は、推しメンのまりこさまのいない日だったため、ともーみー、こと河西智美

に行こうとしたが、昨日の大阪の握手会の後に、腹痛を訴え、急遽休みになったとのこと

(´・ω・`)ショボーン

そのため、握手会のメンバーは下記に変更となる。

●ソロレーン(4レーン)
①前田敦子
②大島優子
③渡辺麻友
④柏木由紀

●2人組レーン(8レーン)
⑤板野友美・野中美郷
⑥高城亜樹・田名部生来
⑦内田眞由美・指原莉乃
⑧菊地あやか・北原里英・岩佐美咲

⑩倉持明日香・佐藤すみれ
⑪多田愛佳・仁藤萌乃
⑫佐藤亜美菜・横山由依

Photo_7

誰に行こうかという、贅沢な悩みの末、先日、ゆうこりんをそばで見たので、今日は、

もう一人のセンター、第一次総選挙トップのあっちゃん、こと前田敦子

握手しようと決意。

緊張して、手が汗ばむ。汗ばんだ手で握手すると、嫌われるのでは、・・・と何度も手をテイ

ッシィでぬぐい、何を話そうかと、思いあぐねる。午後3時20分、ついに、その時が・・・

「応援しています、頑張って・・・」と言う間もなく、その瞬間は過ぎ去った。

目を見てくれて、「今日はありがとうございます」。小柄で、目がぱちっとしていて、可愛い。

思ったより色白である。結局、会場を後にしたのは、午後3時半。合計6時間半、立ちっぱ

なしで、足が棒になった。今日は、実録のみで、後日、「私の前田敦子考」、をアップする。

け~ぴ~ゆ~らいふ 最高や!! AKB48個別握手会の旅 in 東京★2日目★

AKB48握手会完全攻略ガチマニュアル

2011年4月17日 (日)

AKB48握手会

AKB握手会

「桜の木になろう」についていたイベント参加券で、AKB48の握手会に初めて参加。

広島総合アリーナであったが、すごい人の数である。内容は後ほどアップ。

今から、ほんと、ワクワク(*^-^)。

Hotto Motto×AKB48

今日は夕方から仕事があったため、夕食はHotto Mottoのお弁当を取った。

この4月1日デビューのチキン竜田弁当を注文。このために、わざわざ、チキンタツター

というAKBの4人組ユニットも、作られたようだ。

その4人とは、高橋みなみ峯岸みなみ北原里英指原莉である。こんな、恥ずか

しい着ぐるみでも、十分に可愛く見えるのは、たかみなを始めとした、キャスティングによ

るもの。さすが、AKB、人材に恵まれている。

Photo_2

ぼくが選んだのは、指原が宣伝している、おろしチキン竜田弁当。

Photo_3

大根おろしがのっていて、とてもヘルシー。おいしかったです。今度は、別のにも、挑戦し

よう。

ロメイの迷路=Romei‐Labyrinth=ふたたびの「ほっともっと」×[AKB48」のコラボ弁当!

チキンタツターズシアター AKB48×Hotto Motto

2011年4月16日 (土)

デヴィ夫人「私、日本を去ります」

久しぶりに懐かしい名前を見た。このタイトルを読んだとき、原発で被曝するのが嫌だから、

日本を脱出するのかな、と思ったが、実はそうではないらしい。デヴィ夫人は実は。国籍を

インドネシアのままにしていたらしい。そのため、非日本人が、日本で働いて得た収入に

対して、ややこしい税制のために、二重課税?と思える税金を払わされることに怒り心頭

らしい。詳細は、長いブログの記事を一読されたい。

デヴィの独り言 独断と偏見

2011年4月15日 (金)

君がオヤジになる前に  堀江貴文

一般には、企業犯罪などで、失脚した人は、その後、表社会から消え去ることが多い。

しかし、この人は、別の方面で、以前にもまして、人気をはくしている。

Dsc01057

今回の震災で、Twitterのフォロワーの圧倒数から、情報発信や募金集めなどで多大な

活躍をし、よりメディアの表舞台に出てきた。孫正義さんがビル・ゲイツとするなら、ホリエ

モンはFacebookの初代社長のショーン・パーカーってところか。ショーン・パーカーが、音

楽ファイルの共有サービスの「ナップスター」を創立したがために、アメリカの音楽業界か

ら追われたところと、ホリエモンがテレビ局を買おうとしたがために既存のメディアを敵に

回し、ライブドアが最終的に検察からあげられたことも共通点がありそうだ。お互い、古い

メディアの利権の独占に対して、異議を唱えたがために、結局、受け入れられなかった。

ネタバレする気はないが、この本を読むと、楽天がうまくいったのに、ライブドアが球団の

獲得に失敗した理由がよく分かる。読売のナベツネのような年老いた経営者には、絶対、

受け入れられないだろう。でも、僕は、ライブドアの社長当時よりも、今のホリエモンのほう

が好きである。宇宙旅行計画が成功することを祈るcrown

速報  堀江貴文 実刑確定

4月15日のメロンパン

Dsc01066

はっきりとした名前のない手作りパン屋さんで作ったと思われる「マスクメロンパン」。

昨日、会議が近くの会社であり、そこの売店でたまたま見つけました。意外に、行けます。

中にクリームも入っておらず、クラシカルな作りです。値段が160円と高い点を除けば、十

分に合格点です。

2011年4月14日 (木)

4月13日のメロンパン

今日も1日遅れでメロンパンをup
Photo

浜松駅前のメイワンの地下にある、サンジェルマンの「シェフのメロンパン」。クッキー生地

のバターがこってりして、香ばしいです。ベルギー風味とのことです。

2011年4月13日 (水)

99.9% は仮説 思いこみで判断しないための考え方

AKBコンサートの往復のbullettrainで、久しぶりに本を読んだ。以前、ベストセラーになったときに、

読んだものと思っていたが、実は初めて。

科学の99.9%<br />
 は仮説

竹内薫先生の光文社新書のベストセラー。この本の凄いところは、一般に受け入れら

れている、科学は真理であるという説を覆し、科学はその99.9%が仮説によって成り立

っているという本音を述べている点。大体、飛行機が飛ぶ原理でさえ、いまだ、専門家

の中でも、諸説あり、定まっていないらしい。諸説あっても、飛んでいるから、それでいい

のだ・・・・というのが真相らしい。

地震、津波、原発事故などの予測がいろいろ言われているが、この本の考え方による

と、いずれも仮説の上で成り立っており、科学者たちの間にも絶対に真などないのだろう。

100%がないなら、それをやらずに済ますか、不十分でもなるだけベターなものでよしとす

るか、最終的には自分たちの生活との歩み寄りで決めるしかない。ホリエモンはブログの

中で、それを99.9%のジレンマと呼んでいる。こちらも目を通して頂きたい。

99.9%のジレンマ 六本木で働いていた元社長のアメブロ2011-3‐30

4月12日のメロンパン

一日遅れだが、神戸のメロンパンを一つ。

Photo_5

神戸イスズベーカリーのメロンパン。神戸の三宮~元町に店舗を構える、老舗のパン屋さ

んである。神戸は京都と同じで、いわゆる普通のメロンパンを、サンライズと呼ぶらし

い。さすが、神戸だけあって、風味と外観に、上品さが漂う。

これは、間にメロン果汁のクリームが入っていて、その名も、メロンパンである。まあ、名

前はどうであれ、美味ければ、関係ないようだ。

イスズベーカリー

2011年4月12日 (火)

アノヒヲワスレナイ神戸2011 AKB48

Akb48

JULIET、MAX、NMB48の順に各4~8曲くらいで、オオトリがAKB48という進行であった。

AKB48といっても、チームKだけだったので、残念ながら、チームAのまりこさまは居なかっ

た。でも、十分に満足ヽ(´▽`)/

応援ソングがメインで、「ヘビーローテーション」で始まり、チームKのテーマソング

「RESET」、「大声ダイヤモンド」、「ビギナー」などが私の知るところ。他は良く知らなかった

が、8曲あったと思う。アンコールは「桜の木になろう」「会いたかった」の2曲。

終わってから、出口のところで、募金をしていたが、募金箱の前柵の向こうに人だかりが

できたと、思うと、人だかりの先ゆうこりん、こと大島優子が・・・・群集心理で、私も

そちらの方に駆けつけ、目の前で募金をした。混乱を避けるため、握手はNGであった。

った、1m先にゆうこりんを見れて、思わず興奮。ブログによると、他のメンバーは、混

乱を避けるために、先に帰ったものの、ゆうこりんは志願して、募金の応援にかけつけた

らしく、筋書きにもなかったらしい。いやあー、ゆうこりんは芸能人の鑑、惚れちゃっ

た。震災支援でAKB48をはじめ、多くのアーティストが頑張っている姿を見て、自分も被災

地のためにやれることをやって支援し続ける、という気持ちを新たにした。

AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』アノヒヲワスレナイ神戸2011!スペシャルコンサート

Julietオフィシャルブログ

AKB大島らが神戸で復興祈念ライブ デイリースポーツオンライン  

ゆうらりゆうこ  大島優子オフィシャルブログ

 

2011年4月11日 (月)

ライブ始まる

ライブ

PM6時半。いよいよ、始まりました。この日が待ち遠しかった。このコンサートが企画され

たのは、今回の震災よりずっと前で、開催されたのは1ヵ月後の4月11日である。震災つな

がりで、何かの縁を感じる。収益とグッズの売り上げの一部は、被災地復興に当てられる

アノヒヲワスレナイ 神戸2011

アノヒヲワスレナイ

Photo_2

今日、神戸に来たのは、阪神大震災後、毎年、神戸で行われている、復興コンサートを見

るため。今年は、ついに、AKB48が出演。それ以外に、NMB48MAXJulietも出演。

すごい観客の数であるが、殆どはAKBのファンだろう。感想は、後日アップ。

生田神社にて

生田神社にて

神戸の生田神社に参拝。阪神大震災の時、この神社の仏閣が崩落し、地べたに放置さ

れていたことを思い出す。古来、生田さんは、復興の神様と言われている。今回の震災の

被災地の一日も早い復興をお祈りした。ちなみに、陣内智則と藤原紀香が式を挙げたの

は、この神社です。残念な結果に終わりましたが・・・

下の写真は、阪神大震災直後の同じ場所です。16年の歳月で見事に戻りました。

Photo_3

神戸なう

久しぶりに神戸に降り立つ。やや曇天も、桜は満開であった。

Photo

新神戸駅から、港側を望む。16年前は、ここも、一面が、瓦礫の山だった。今は、全く当

時を忍ばせる跡形もない。

神戸なう

下は、16年前の神戸市内の様子

Photo_4

この光景を見たとき、もう神戸は立ち直れないのでは、と諦めの念を感じた。16年の歳月

をかけて、人々の努力で、ここまで回復した。まだまだ、日本は捨てたものではない

のだ、って勇気付けられた。

4月11日のメロンパン

Dsc01045

グランド・アムールの黒ゴマきなこメロンパン。中に黒ゴマのあんこが入っていて、メロンパ

ンというより、アンパンの一種という感じでした。

2011年4月10日 (日)

勤務が明けて一杯

Allfree

たった今、勤務が明けて、よくサントリーのALL FREEでよく働いた自分に乾杯beer。これか

ら、朝まで泊まりです。静かな夜でありますように。

2011年4月 9日 (土)

4月9日のメロンパン

これで2度目であるが、ブログの読者よりの差し入れを頂いたので、アップ。
Photo

セブンイレブンのメロンパンである。でも、コンビニのメロンて、大きさの割に105円なんだから、お得ですね。もう少し、種類があれば、嬉しいんだけど。happy01


2011年4月 8日 (金)

花見

昨夜、職場の花見あり。全国的に自粛の傾向だが、うちは普段通り、過ごすことにした。

満開であった。

Photo

Photo_2

Photo_3

昨夜からの雨で、多分、多くの桜が散っただろう。東北では、昨夜も大きい余震があった

らしい。いろいろ、考えにふけりながら、花見をしたが、今年の桜は、今まで以上に心に沁

みた。

宴会自粛・・・でも、今こそ心温める花見 東京新聞

2011年4月 7日 (木)

最も原発に近い場所からのブログ

副島隆彦 今日のぼやき2011.4.1

ちょっと、とんでいるブログネタを見つけたので、報告。副島隆彦、昔、日本歴史で習った

明治時代の外務大臣の副島種臣の子孫らしい。内容からすると、小室直樹の流れを汲む

反米保守系のようだ。このジャーナリストは、驚いたことに、既に、原発のすぐそばまで

、行って、現状視察をされているようだ。福島第一原発の看板の横で記念撮影なんて、

よく、こんなところまで、入れたなと、驚き。内容をどこまで、信じるかは、読者次第であ

が、なかなか迫力のあるレポートである。ご一読あれ。

年間被曝度の引き上げを検討

年間被曝限度引き上げを検討=原発事故の長期化想定

こういう話を聞くと、一体、基準値というのは何のためにあるのか、思いたくなる。今まであ

った、一般民間人の年間1mSVの被曝限度が、今回の原発事故により20mSVに引き

上げられるとのこと。おそらく、このままいくと、日本の多くの地域で、年間被曝限度を上

回り、住めなくなる可能性があるとのことであろうが、だからといって基準値を上げることに

意味があるであろうか。基準値の上げ下げは、最終的に放射能の蓄積年数による被曝に

伴う健康被害により証明されるべきことであろうから、今、上げるってことが意味のある政

策だろうか?国内のパニックを防ぎたい国の考えは理解できるが、守りではなく、情報

の迅速な開示に重点を置いて、やって欲しいものである。

2011年4月 6日 (水)

震災前後の日本の夜

「アメリカ海洋大気圏局(NOAA)が公開した、東日本大震災前後の衛星写真」というのを、

ネットで見つけたのでアップ。

Photo

左が普段の日本の夜で、右は今年の3月12日(震災翌日)のらしい。震災のあった所が

暗くなるのは当然であるが、一部の地域を除き、被災地以外でも夜が暗くなっている。こ

う見ると、夜の電気エネルギーは殆どが、都会に集中しているようだ。都会でも、他の地域

のように夜が暗くなれば、今、全電力の3割にあたる原子力の供給分くらいは、節電できそ

うな気がする。ただ、夜が真っ暗では、都会と言えないかもしれないが・・・・

NOAA Environmental Visualization Laboratory - The Night the Lights Went Out Over Japan


2011年4月 5日 (火)

被災地岩手より「花見の自粛回避」のお願い

岩手の二戸市にある酒造会社の専務さんから、YOU TUBEを通して、花見を自粛しない

で欲しいとのコメントあり。

同社も今回の震災で被害は被ったが、何とか酒造りにこぎつけたものの、震災後の全国

的な宴会の自粛ムードによる経済的な二次被害でのダメージが深刻であるという。

皆さん、花見はいつも通り行い、東北のお酒を飲みましょう。是非、現東京都

知事にも聞かせてあげたい。

花見で被災地の酒 消費を

2011年4月 4日 (月)

4月4日のメロンパン

久しぶりに新しいメロンパンに遭遇。
Photo

よく、デパートに入っているベーカリー ドンクの春の新作。チョコチップいちごメロンパン。

生地はもちもち風であまり、メロンパンらしくはないのですが、春らしくきれいな色をしていま

す。女性に好まれますね。

2011年4月 3日 (日)

江頭2:50、いわき市救援の真相を語る

ついに、本人からの真相報告がされたらしいです。ニコニコ動画で見れます。

「オレはお金ないからさ。体で払ってきただけなんだよ」と謙虚な姿勢を崩さず、「オレはちょっとの人間を喜ばせて、ちょっとの物資だよ。ながーく何日も何日もボランティアやってる奴に比べたら、全然大したことじゃないんだよね。
→うーん、確かにお金がない芸人とは言え、普通、誰もができることじゃないよね。こういう人間臭いところ、ますます、エガちゃんのファンになった人多いと思う。

江頭2:50が物資支援の真相激白「お金ないからさ。体で払ってきただけ」

「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」第135回

2011年4月 2日 (土)

東京都知事選挙 AKB  マック赤坂

Photo

さすがに、東京である。知事選挙啓発のポスターがAKB48なのだから。多分、大量にポ

スター泥棒も出そうである。

ロメイの迷路 またまたカルちゃんからの贈り物=ああ愛しの麻里子さま

いつものことであるが、今回も、相当、面白い方がいる。さすが、注目度が一番の都市だ

けあって、天才発明家のドクター中松、建築家の黒川紀章、ゲイ雑誌編集者の東郷健な

ど、歴代、そうそうたるツワモノが出馬してきた。選挙前だし、妨害と言われては困るので

私のコメントは避け、下記YOUTUBEで是非、政見放送をゆっくりご堪能あれ。

「あのねのね」が震災学童支援

久しぶりに懐かしい人の名前を聞いた。私が子供の頃、飛ぶとりを落とす勢いだった、お笑いフォークデュオ「あのね

のね」の清水国明さんである。「ヤンヤン歌うスタジオ」や「オールナイトニッポン」の司会であり、また、今で言う”おや

じギャグ”ネタの歌が無茶苦茶笑えた。最近は、たまに、バラエティや、旅行番組で顔を見る位だったが、富士山の

麓で自然学校をしてようだ。被災した子供達の受け入れに自ら進んで取り組まれたのは、本当に、頭が下が

る。義援金や、ボランティアでなくても、今、自分にできることをするという姿勢に考えさせられた人も多かったのでは。

最後に懐かしいビデオを

清水国明の森と湖の楽園

買占め対策? シャウエッセン山積み

http://twitpic.com/4e59ot

前回の、バームクーヘンとは違い、極めて危なっかしい、並べ方(積み方、というのが正

確)である。

余震でも起これば、いや起こらなくても、下の物を抜いただけで、崩れてしまいそう。店員

が、どういう気持ちで、このように積み上げたのか、知りたい。

2011年4月 1日 (金)

金子みすゞ  ACのCM

震災後、一番、流れているCMはACによるものである。最初の頃、このCMばかりだったた

め、苦情が殺到し、最後の「エーシー」という音楽の部分が途中から消された。段々と、以

前のCMが戻りつつあるものの、いまだ、ACのCMを見ないときはない。いろんな、バージョ

ンがあるものの、自分が、一番、好きなのは、これである。

「遊ぼう」と言うと「遊ぼう」・・・・・こだまでしょうか、いいえ、誰でも

金子みすゞという、大正末期~昭和初期にかけて活躍した童謡詩人らしい。今度、詩集

を読んでみたい。ちなみに、朗読しているのは、UAらしい。暗いという人もいるが、自

分はこのCM見ていると、妙に心が落ち着く。震災後は、被災地以外の人も含めて、何か

気持ちが落ち着かない日々を送っているだけに、このCMが一服の精神安定剤になってい

るように思う。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »