フォト

最近読んだ本

  • 尾久守侑: 国境とJK (★★★★★)
  • 岩田健太郎: 「リスク」の食べ方-食の安全・安心を考える (★★★★★)
  • 野々村直道 勝谷誠彦: にっぽん玉砕道 (★★★★★)
  • 渡邉恒雄: 反ポピュリズム論 (★★★)
  • 中本千晶: なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか (★★★★)
  • 岩田健太郎: 主体性は教えられるか (★★★)
  • 五木寛之: 親鸞 (★★★★★)
  • 仲谷明香: 非選抜アイドル (★★★★)
  • 小池龍之介: 超訳「ブッダの言葉」 (★★★★★)
  • 「AKB48握手会完全攻略ガチマニュアル」 COSMIC MOOK (★★★★★)
  • 三浦博史: AKB48総選挙に学ぶ心をつかむ技術 (★★★★)
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

「ゲンスブールと女たち」を観て

先日の日曜に渋谷のBUNKAMURAの映画館で見た映画の感想
Dsc01372

自分かその上の世代なら、おそらく、誰もが知っているフランスの歌手・作曲家・俳優・映

画監督のセルジュ・ゲンスブールの自伝的映画。昔、自分はゲーンズブルグと発音して

いたが、ゲンスブールが正しいらしい。

こちらの期待を裏切らない内容で、天才と何かは紙一重というが、この人の生前の行動に

は、相当、周囲は手を焼いたようだ。まれに見る女たらしで、女性にとっては、相当、魅力

的にうつり、手を出した美女は数知れず。ただ、家庭を顧みることがない性格のため、結

婚した後は、あまりいいお父さんではなかったようだ。

今、女優をしている娘のシャルロット・ゲンスブールには、この父はどのように写っていた

であろうか。ちなみに、シャルロットの母は、3人目の夫人にあたる、ジェーン・バーキン

ある。

この人ほど、タバコを吸っている姿が格好良い文化人はいないであろう。最終的に

心筋梗塞で亡くなったようだが、禁煙を勧めても、余計なお世話だと一蹴されただろう。

子供がタバコを吸うシーンや、途中の性描写などの問題もあり、視聴者に年齢制限が

ついているだろうが、劇中の音楽を聴いているだけで、十分にもとが取れると思う。

話は変わるが、ジェーン・バーキンと言えば、まりこさま、こと篠田麻里子の憧れらしい

(美少女採集より)。ということは、麻里子さま気にいられるには、ゲンスブールになる

しかない。いやあー、ファッションだけなら、何とかチョイ悪おやじに近づくことができても、

あの才能は・・・・・と、ため息をついた┐(´д`)┌ヤレヤレ。

☆AKB48宣伝部☆2009/7/6(月) 篠田麻里子の夢

2011年5月30日 (月)

SKE48 team KⅡ「会いたかった」公演

先週の土曜日に東京ドームシティホールでSKE48team KⅡ会いたかった」公演を

見た、との話をした。公演と名の着くものはSDN48で一回見たきりなので、よく知らなかったのだ

が、公演名が違うと、選ばれている曲目と、その順番も違うらしい。当然といえば当然なの

だが、公演名で演目を変える手法は、古くは歌舞伎に端を発している。

秋元康は、公演名ごとに、新しい何曲か書き下ろしている訳であるから、相当な数の曲が

作られているのだろう(多分、だぶっている曲もあると思うが)。構成や演者を変えることに

より、以前から見ている客にも飽きさせないようにする。これは、一つの演目を宝塚歌劇

団の花・月・雪・星・宙組それぞれで変わるがわるやるのに似ている。秋元康は、最も古典

芸能のやり方に忠実にアイドル集団を作っているようだ。ちなみに、私がteam KⅡ

知ってるのは、リーダーの高柳明音だけであった。AKB48だけでも、やっと20数名、顔と

名前が一致するくらいなのに、これから、さらにSKE、NMB、SDN、今度はHKTと、いや

あ、記憶力の悪くなった中年の脳みそにはこたえる。まあ、習うより、慣れよってことか。

ちなみに、team KⅡは、なぜ、Ⅱがつくのかと思っていたが、すでに、AKB48にteam K

があるから聞かされ、納得。ということは、今度、HKTteam Kが出来たら、team KⅢ

なんだろうか。

    こんな、格好してまで、選抜に出んといかんのか。うーん、恥は捨てよということか。

2011年5月29日 (日)

ゲンスブールと女たち

セルジュ・ゲーンズブルグ
渋谷BUNKAMURAにて、「ゲンズブールと女たち」、をやっているので、今から観るつもり。こういう映画って、地方ではまず、やらない。若い頃に都会に行きたがる一番の理由て、スノッブな文化に触れたい、ていうのが、あるけど、自分は未だに抜けられないでいるなあ。

2011年5月28日 (土)

見逃した君たちへ

見逃した君たちへ
AKB48とその姉妹グループによる東京ドームでの20日連日公演。今日は、SKE48の

チームKⅡ「会いたかった」公演。会場で選抜総選挙のポスターがあたり一面に、

貼られて、いよいよ、本番て感じ。今日の公演については後日アップ。

写真はわが麻里子さま。いつも、イカシテイルネ

長崎チャンポン

長崎チャンポン
「長崎は今日も雨だった」て、名曲があるが、昨日よりずっと雨である。今年初めての学会

発表なので、昨日、現地入りした。長崎と言えば、チャンポンていうことで、昨晩は有名店の

江山楼で夕食。やはり、チャンポンを頼んだが、具が20種類以上のってて、フカヒレ

混じっている。いやあ、贅沢。では、これから、本番に挑みます。

2011年5月27日 (金)

5月27日のメロンパン

AKB48の合間をぬって、久しぶりのメロンパンアップ。

527

デパートによく入っている、リッチな喫茶店Afternoon Teaにあった、チョコメロンパン。

大きさの割には、値段は張りますが、中身が詰まっていて、おいしかったです。デパートの

高級志向に合わせたメロンパンですね。

AKB総選挙とCDの大量買い

AKB48の選挙に入って、まだ3日目なのに、もう、終盤かのごとく、色んな予想が飛び交って

いる。翌日の速報で、3位に浮上したゆきりん、こと柏木由紀や、7位に入った

さっしー、こと指原莉乃が、おそらく最終的にも、前回より高位につけるのは、確かか

と思われる。その途中、いきなり、飛び込んできた、おったまげたニュースがある。

AKB48ファンが一人で投票権付きCDを5500枚 約885万円分を購入

多分、ネット時代の悪い冗談とは思うが、一人で買うCDは制限する、いや一人一票にする

べきなのでは思う。何か、このニュースの当事者を見て、高級クラブで高いシャンパンを

何本も入れて、店の女の子を独り占めして、俺の女だとでも言わんかと見えるのは、いくら

金持ちとはいえ、やはり顰蹙ものである。秋元さまに、いい知恵を出して頂きたい

Photo

2011年5月26日 (木)

「遺伝子」 麻里子さまのおりこうさま

526

昨日のお題は「遺伝子」。今回、初めて知ったのだが、この番組は、NHK総合TVで日曜の

午後9時からやっている「日曜スペシャル」とタイアップしており、今回のものは、6月12日

にやる「あなたの寿命は延びる ~発見!長寿遺伝子~」の予告編というか宣伝

らしい。まあ誰にでも理解できるような簡潔な前知識の布教でもある。

わが麻里子さまを使うとは、NHKも、なかなかやるね。good

5月26日のパン

今日は、メロンパンがネタ切れのため、スペシャル企画として、久しぶりに「焼きそばパン

をアップ。手作りベーカリーのクラウンで入手

Dsc01351

コンビニで買うものより、焼きそば自体の色が薄めなのが特徴。コッペパンはふんわり柔ら

かく、レンジでチンすると、とてもジューシー。そろそろ、焼きそばパンブログに変更して

もいいが、焼きそばパンを置いている店が少なく、探すのに相当苦労するのが難点。

AKB48 選抜総選挙2日目速報

AKB48の公式ブログに出ていた、昨日午後9時時点での、20位までの選挙速報。

おそらく、まだ、CDを買ってついてくる投票権分は入っていないだろうから、今後、

これに145万枚というCDの投票分が上乗せされる。現時点は、ファンクラブなどに

入っている、コアなファンの人気投票の内訳で、そこにCD購買者という無党派層が加

わるという仕組みのようだ。んー、本当の選挙みたいですね。まりこさまが6位、でも

一般人にもよく知られ、ファンが多いから、CD票で5位以内に、入ってくるでしょう。

第1位 AKB48 チームK 大島 優子 17,156 票

第2位 AKB48 チームA 前田 敦子 16,452 票

第3位 AKB48 チームB 柏木 由紀 12,056 票

第4位 AKB48 チームA 高橋 みなみ 8,833 票

第5位 AKB48 チームB 渡辺 麻友 8,582 票

第6位 AKB48 チームA 篠田 麻里子 8,016 票

第7位 AKB48 チームA 指原 莉乃 7,357 票

第8位 AKB48 チームK 板野 友美 6,596 票

第9位 SKE48 チームS 松井 玲奈 6,559 票

第10位 AKB48 チームA 小嶋 陽菜 6,534 票

第11位 AKB48 チームK 宮澤 佐江 5,157 票

第12位 AKB48 チームA 高城 亜樹 5,096 票

第13位 AKB48 チームK 峯岸 みなみ 3,931 票

第14位 AKB48 チームB 北原 里英 3,860 票

第15位 AKB48 チームB 河西 智美 3,102 票

第16位 SKE48 チームS 松井 珠理奈 2,843 票

第17位 AKB48 チームK 横山 由依 2,753 票

第18位 AKB48 チームB 佐藤 亜美菜 2,684 票

第19位 AKB48 チームB 増田 有華 2,201 票

第20位 AKB48 チームA 倉持 明日香 1,793 票

AKB48 Official Blog ~TOKYO DOMEまでの軌跡~

2011年5月25日 (水)

チェブラーシカ

チェブラーシカ
しばらく、AKBづいていたので、ちょっと、趣向を変えて、チェブを。癒されるねえ。

2011年5月24日 (火)

AKB48 第3回選抜総選挙

ついに今年も、この日が訪れました。AKB48の選抜総選挙。有権者たる自分は、早速、

昼休みに携帯より、清き一票を「まりこさま」に投じました。そろそろ、卒業の噂も流れ

るちまた、今回こそは、一位を取らせたい一心。

ORICON AKB48第3回選抜総選挙『メンバー152人一覧

ファンクラブやモバイル有料サイトに入っていなくても、第21枚目シングルの

「Everyday カチューシャ」を買えば、選挙権が付いてくる。6月8日午後3時が

締め切りなので、皆さん、忘れないうちに、レコード屋にゴーsoon

あと、YOU TUBEに早速、順位予測の動画がアップされていた。 すげえ、指原が、10位・・・でも、まじ、ありえそう。

2011年5月23日 (月)

矢口真理 結婚

最近は、AKBに圧され、あまり話題のなかったモー娘に、久しぶりにおめでたい話題。

中村昌也&矢口真理の”笑いが絶えない”結婚記者会見

矢口が145cm、中村が192cmで身長差47cmって、もう、七五三参り状態だね。デート

してても、このカップルはひときわ目だつので、すぐに見つかりそう。是非、幸せな家庭

を築いてほしい。いやあ、でも、モー娘の卒業組でも、矢口って、明らかに勝ち組

だよね。加護ちゃんリベンジして欲しい

YOU TUBEでは、まだ、この結婚記者会見の動画の埋め込みができないようなので、別

のをアップ。

2011年5月22日 (日)

「日本復興計画」 大前研一

今回の原発事故の後、久しぶりに脚光を浴びた人がいるが、この人もその一人。

Photo_2

一昔前、大前研一の本は全て、書店のベストセラーになっていて、確か、東京都知事選

にも出たことがあった。その後、表舞台からは、退いていたようだが、今回の原発事故

後、誰よりも早く、ネットで事故を分析し、科学に基づいた予測を発信した。

もともと、マサチューセッツ工科大学で原子力工学を研究し、日立製作所で原子炉の設計

もしていただけに、文系のルポライターにありがちな、科学より感情論に偏りがちなところ

がなく、素人向けにも、分かりやすく書かれてある。また、原発以外にも、震災後の東北

地方の復興案、道州制の導入など日本の将来へのビジョンを述べている。菅総理も、

この人をスーパーバイザーに起用すればいかがなものか。この本の売り上げの12%が

震災復興のために使われるとのことである。義援金と思って、ご一読あれ。

5月22日のメロンパン

久しぶりのメロンパンアップ

Photo

ベーカリー リアンのメロンパン。表面生地がさくさくして、柔らかく、甘さも控えめです。

お年寄りにも良さそうな、しつこくない味です。

2011年5月21日 (土)

5月21日の夕食

今日は仕事帰りに床屋に行って、帰りにマッサージ、1週間の疲れを癒す。明日も

勤務だ、栄養補給。

521

いつもと変わり映えしないが、ご飯のおこげが多いのがグッド。自炊って、外食と比べる

と、安くつくのが、いいね。親には、はよ、嫁さんもらえ、って尻をたたかれるけど。一人飯

にも慣れたね。

2011年5月20日 (金)

AKB48と総選挙

総選挙とは、Wikipediaによると、「立法府の議員を全員一度に改選する選挙をいう。政権を選択

する議会選挙に対して用いられる。総選挙を実施するためには議員全員がその資格を喪失

する必要が存在する。議員資格の喪失は解散か任期の満了を必要とする」らしい。

この定義から解釈すると、AKB48の総選挙を実施するためには、AKB48のメンバー全員が

その資格を喪失する必要がある。さすがに、一から、また、オーディションする訳はないので、

その資格とは、メディア選抜組(上位21名)+アンダーガールズ(22位~40位)に入る資格で

ある。さしずめ、メディア選抜組=衆議院アンダーガールズ=参議院という感じか。

折角、総選挙をするんだから、22枚目のシングル曲の選抜メンバーに入るだけでなく、来年の総

選挙までの一年間、その体制で通すのが定義にも忠実で、ファンも納得できると思うがどうか?

AKB48 22ndシングル 選抜総選挙

たかみなの政見放送笑えた。まず、でかすぎるリボン。都知事選挙に出る泡沫候補みたいないでたち。

一番、自分の考えをまとまりよく述べているのはゆうこりん。このまま実際の政治の場で選挙に立っても遜色がない。視聴者の目に訴えかけてお茶目である。さすが、この子は政治の世界でもやっていけそうだ。

2011年5月19日 (木)

「SNS」 麻里子さまのおりこうさま 

昨日(正確にいえば今日のAM1時5分)からの「麻里子さまのおりこうさま」。今日のお題

は、SNSであった。ソーシャルネットワークサービスの略。いわゆる、FACEBOOKやmixiと

いったものである。TWITTERはSNSに入るんだろうか?確かに150語で説明しろ、と言われ

ればちょっと難しい。

Dsc01336

今日と先週は、マルチーズのムッシュちゃんは休みであった。体調が悪いのか、心配think

この番組、深夜1時過で、翌朝がつらいので、ビデオに撮り、寝ざめに観ることとしている。

朝から、麻里子さまになでなでされて、元気百倍。今日も一日、仕事、頑張りまーすpaper

でも、子供が見ても十分に理解でき、結構、ためになるので、もう少し早い時間に放送でき

ないのだろうか?

2011年5月18日 (水)

「剣と楓」 鬼束ちひろ

鬼束ちひろニューアルバム「剣と楓」が出ていたので、久しぶりに購入。2作目の

アルバム「This Armor」までは聞いていたが、その後、遠ざかっていた。先日、ブログで

アップしたように、自伝で再度、興味が湧き、鬼束の現況を知りたいと考えた。

Photo

んー、ちょっとジャケットが演歌調で・・・買うのが恥ずかしい。まあ、10年の歳月で、

やはり老けたよね(あんたもだよ!(*_ _)人ゴメンナサイ )

Insomnia

でも、ボーカルは特に初めと終わりの曲は、鬼束節健在。途中、英語詞のポップなもの

もあり、10年の変遷を経た、現在の音楽での立ち位置、というか挑戦なんだろう。

昔、付き合っていた彼女が、10年ぶりに変貌している姿を垣間見て、すぐには受け入れに

くいって、こういう感じなのだろうか。いずれにしろ、思ったほど、精神的にヤバそうで

ないので、安心した。

2011年5月17日 (火)

今日のおやつ

今日はまた、仕事場でお泊りです。疲れると、甘い物が無性に欲しくなりますね。

Photo

今日は、メロンパンでなく、ロングドーナッツです。リング状のものと比べると固めで、

やわらかいかりんとうって感じです。今夜こそ、平和でありますように。

2011年5月16日 (月)

歓送迎会

ちょっと遅れた、歓送迎会である。日ごろ、お世話になっている病棟から誘われて参加。

Photo

特に今後、ずっと会えなくなるというわけではないものの、涙する人などもいて、たいへん

盛り上がった。九州は、性格の明るい人が多くて、本当に住みよい。さすがに、

明日は、泊まりの勤務なので、一次会で退散させて頂いた。先日、購入したAKB48

チャリティTシャツを着て参加、うけました。ブログの宣伝もしたし、これで、フォロアーもさら

に増えそうだ。

Akbt

2011年5月15日 (日)

ドラマに見る電話の変遷 「金曜日の妻たちへ」

昨日、たまたま、深夜にテレビをつけたら、あら、懐かしや、金ツマこと、「金曜日の妻た

ちへ」part1をやっていた。私の下の世代位までなら、皆さん、ご存知かと思うが、

ちょうど、バブルの時代に、TBSでやっていた番組で第1~3作あり、3作目の主題歌が

、カラオケの定番、小林明子の「恋におちて」である。残念ながら、昨日が最終回だった

ようだ。気づくのが遅かった、残念despair

Photo_2

最後の2話だけ見たが、昔、気づかなかったことの感想。この当時って、固定電話で、

留守番電話も無かったようだ。固定電話で連絡を取り、相手を説き伏せて、仲直りするっ

ていうパターン。だから、タイミング悪く、電話が通じず、すれ違いになってしまうこともしば

しばで、観ているほうもやきもきしてしまう。

Photo_3

確かに、自分の若い頃って、コンパで女の子から自宅の電話番号を聞き出したのはいい

ものの、かけたら、恐そうな親父が出て、そのまま、すぐに引き下がったこともあったよな

今は、各人、携帯電話を持っていて、ラクだよね。

ちなみに、その後の男女7人夏物語」からは、留守番電話が登場。また、ポケベル

ドラマで初めて使われたのが、その名の通り、ポケベルが鳴らなくて」。携帯電話

初めて使われたのが、W浅野のトレンディ番組で、石田純一かららしい。

こうやって見ると、昔のドラマが別の視点で観れて楽しい。DVDレンタルで出ていたら、

是非、借りて観たい。でも、「ポケベルが鳴らなくて」の裕木奈江って、どうしているのか

な?女性からは、すごいパッシング受けたようだけど、男から見ると、本当、そそられた。

「心はあなたのもとに」 村上龍

比較的、本はよく読むほうであるが、基本的には雑食系である。小説よりも、エッセーや

新書、自伝であったり、ジャンルを問わずベストセラーになっているものも読む。

大体は、飛行機や新幹線の中での時間潰しである。今回、久しぶりに、長編小説を読み

たい気持ちにかられ、村上龍の新刊を読んだ。

Photo

恥ずかしながら、村上龍の小説は、過去に「69」しか読んだことがない。同時代の小説家

で必ず引き合いに出される村上春樹の方も「風の歌を聴け」と「ノルウェイの森」しか

読んでいない。が、私にとっては、村上龍のほうが読みやすい。というのも、村上春樹

場合、登場人物の象徴とするもの(例えば、なぜ、鼠なのか?が、元来、神経質な私に

とっては、読んでいる最中、ずっと気になっていて、前に進みにくいからである。

ただし、村上龍は、ドストエフスキーほどではないものの、情景描写がねちっこくて、一つ

の描写に、まる1ページ近くかけることがあり、結構、読むのにくたびれはする。

この小説もそうであったが、何とか読み終えた。内容は、事業に成功している裕福で

有能なインテリ中年男の純愛物語(ただし不倫であるが)で、舞台は東京以外は似合わな

い。

長編小説を読破すると、高い山の山頂にたどり着いた、という達成感があり、読後は

気分が良い。旅行と同じく、普段、繰り返される退屈な日常からの束の間の逃避である。

2011年5月14日 (土)

5月14日の夕食

いいお天気である。今日は、日中の仕事を終え、帰宅後、昼寝。目覚めたら、もう、

晩の7時だったので、久しぶりに自炊。

Dsc01306

野菜はなるだけ、多めに取る、ってのが健康の秘訣かな、って糖尿病の家系である自ら

心がけている。普段は外食に偏りがちなので、野菜は不足しがちである。まあ、丼碗一杯

にもる必要はないが。

2011年5月13日 (金)

賢妻 樹木希林

さすが、生涯ロックンローラー。いくつになっても、やってくれますね。内田裕也が

つきあっていた女性への強要未遂と住居侵入の疑いで逮捕されたとのこと。この件につ

いて、インタビューに応じた妻の樹木希林の大人の対応にいたく感動。

内田裕也が孫悟空とすれば、樹木希林はお釈迦様なのかもしれない。裕也さんは、

彼女の手の上でただ駆け回っているだけなのかも。大した良妻賢母である.

この人は、自分の子供の頃から、ずっとお婆さん役をやってきたので、全く年をとら

ない気がする。まあ、「寺内貫太郎一家」をやっていた頃、僕はまだ小学校1年生だっ

たんだから、無理もないか。

2011年5月12日 (木)

アイドルの死

こういう話題は、特に若い世代に変な流行をあおることになると困るので、できれば

避けて通りたい。しかし、以前なら、そうだったんだで終わっていたのが、今の時代、ネット

のポータルサイト、さらにツイッターで即座に情報が入ってくるため、すぐに、知ってしまう。

上原美優という、「貧乏育ち」で有名だったグラビアアイドルが自ら命を絶ったという。

私の同世代では、四谷のサンミュージックで命を絶ったユッコこと、岡田有希子を思い出

す。自殺の原因として、病気、失業、借金など、何かネガティブなことと関連づけて、考えた

くなるが、外から見れば絶頂と思われる時期でもあっさりと命を絶つことはあると、知った

初めての事件であった。その後、若者の後追いが多く社会問題化した。

毎年、日本では、今年の未曾有の震災で失われたのと同じ、あるいは、それ以上の

自殺者が出ているらしい。現代の日本に生きる人間の閉塞感と孤独のなせる業であろう

か。大家族に育った彼女も、身近に救いを求められなかったのだろうか?

ご冥福をお祈りします。

5月12日のメロンパン

「ぽるとがる」のメロンパン最終日。

Photo

みかんのメロンパン、らしい。生地はしっとり系で、みかん果汁を使ってあるようだ。

入れてある袋に、生地がはりついて、所々、はがれてしまうのが、もったいない。いやあ、

でも、メロンパンって色々、あるんですね。

2011年5月11日 (水)

5月11日のメロンパン

昨日に引き続いて、「ぽるとがる」のメロンパン。

Photo

その名も、「プレミアムメロンパン」。確かに、プレミアムっていうだけあって、サイズが

大きい上に、表面生地もかりかりで、中にはマスクメロンクリームが入るという豪勢さ。

多分、これだけで、カロリーはゆうに500kcalを超えているだろう

メロンパンだけで満腹になる、体験を久しぶりにした。

祝!1万アクセス達成

今日でブログを初めてまる4ヶ月となりました。ついに念願の1万アクセスを達成birthday

これも、ブログを見てくださる皆様のフォローあってのことで、心より感謝しております。こ

れからも、飽きの来ない、ユニークなネタで毎日のブログアップを目指します。今後とも、

ご支援のほど、よろしくお願いします。

2011年5月10日 (火)

5月10日のメロンパン

今日は、浜松市にいるブログの読者から、メロンパンの差し入れあり。東名高速の海老名SA内で人気のメロンパン屋「ぽるとがる」の別店舗で購入したらしい。
Dsc01298

ひとこと、見た目でかく、ボリュームがある。3個各種類の差し入れあったので、とりあえず、今日はオリジナルメロンパン。表面生地はあまりカリカリではないが、おいしそうである。マスクメロンの果汁が原材料か。これを購入するために、わざわざ東名高速の下りに乗る人が多いというのも、うなずける。久しぶりのヒットである。

浜松市への出張

静岡県浜松市への出張日。昨夜は、普段、行きつけの店の定休日だったため、浜松駅出てすぐのところにある、魚料理の居酒屋「一刻者」に立ち寄る。サラリーマンの客でにぎわっている。独りでも入れる気さくな店である。

Dsc01288

遠州灘で取れた魚が新鮮で豊富。また、しらすも、透き通っている。


Dsc01292

鶏肉の唐揚げも柔らかく、日本酒がすすむ。浜松には長年いたものの、こんないい店があったと初めて知った。これから、利用させていただこう。


2011年5月 9日 (月)

日曜ドラマ JIN 

最近、日曜の夜が待ち遠しい。TBS系列で4月より始まったJINを観るためである。

Jin

既に、漫画でよく知られているので、説明するまでもないが、現代の医師が幕末にタイム

スリップする話である。ちょうど、幕末であり、フィクションながら、我々のよく知っている

歴史の著名人らとの絡みも持たせ、昨年龍馬伝でやっていた話とかぶる部分もあるの

で、理解しやすく面白い。今日は、ついに血液型判定から輸血まで行うこととなった。

自分も仕事がら、輸血のことはよく勉強したが、確か、ABO型血液型が発見されたのは

、1900年オーストリアのランドシュタイナーによってであり、最初はABC型と呼ばれ、AB型

が発見されたのは、さらに10年後である。さらに、血液型発見によるノーベル医学賞の受

賞は1930年。と考えると、本当に、南方先生があの時代にいたのなら、日本で初めてのノ

ーベル賞となっていたのであろうか、っと妄想してしまった。

Photo_2

さきは、綾瀬はるかのはまり役になってしまいましたね、できれば、南方先生と結ばれて

幸せになって欲しい。

2011年5月 8日 (日)

ミスタードーナツ

今日は朝から、8時間の休日勤務。くたくたに疲れた後、マッサージに行って、夕食。

その後、無性に甘いものが食べたくなった。

Photo

帰り道にあるミスドに立ち寄り、ポン・デ・ショコラというドーナッツを注文。ミスドって、

ドーナッツの種類が、豊富なんだと、今さらながら感心した。ブログのメロンパンネタが尽

きたら、次はドーナッツてのもありかな、って野心が芽生えた。

2011年5月 7日 (土)

清正井

GWに、明治神宮に行ってきた。恥ずかしながら、人生初の、明治神宮詣でである

Dsc01234

いつもながら、感心するのだが、東京って、巨大な都市の割には、街中に自然が多い。

大阪市で育った自分は、いつもうらやましく思う。

Dsc01237

特に池や水辺のそばは、涼しくて気持ちがいい。多分、真夏でも涼めるだろう。

勘の鋭い読者なら、もう察していると思うが、今回、明治神宮を訪ねたきっかけは、現在、

東京一のパワースポットの呼び声高い清正井を拝むためである。占い芸人として人気の

島田秀平がダウンタウンの番組で紹介して以来、全国からパワーをもらいに来る人が

急増したらしい。この日も行列が出来て、見るためだけに約1時間待ちであった。まあ、

AKBの握手会で6時間30分立ちっぱなしだったことと比べれば、全く苦にはならないが

Photo_2

Photo_3

やっと、順番が周ってきた。見るだけで、水に触れてはいけないとのこと。

Photo_4

虎退治で有名な戦国武将の加藤清正が掘ったという言い伝えのある井戸で、現在も、

毎分60Lの地下水が、年中涸れることなく、湧き出しているいるらしい。携帯の待ち受け

画面にしておくと運気が上がるらしく、見物客の皆がパチパチと忙しく撮影していた。

でも、江戸時代から現在に至るまで、都会の真ん中で、毎日、変わることなく、こんこんと

水を湧き出させてきた幽玄さには圧倒された。ちなみに、AKB48の前田敦子もお気に入

りの場所とのこと。

明治神宮の自然・見どころ  清正井

5月6日のメロンパン

Photo

キャリーアンさんで買った、メロンビスケットという名のメロンパン。ビスケットみたいに

固い訳ではなく、メロンパンをピザのように平たくしたもの、って感じです。でも、やはり、

メロンパンは、半球状のものが、腹もちもよくていいです。

2011年5月 6日 (金)

5月5日のメロンパン

新宿西口の神戸屋で買った「練馬メロンパン」というメロンパン。表面生地がカリカリ系の

標準的なメロンパンである。

55

なぜ、練馬なのかと、ググってみたところ・・・・

回答は以下にリンクします。

井上定ウェブサイト 緊急報告!神戸屋「練馬メロンパン」の謎?

2011年5月 5日 (木)

阪急電車 片道15分の奇跡

別に今から、関西を走っている一私鉄について語ろうとしている訳ではない。本や映画を

好きな人なら、お気づきであろうが、目下、上映中の映画である。原作は「フリーター、家

を買う。」の有川浩。中高6年間、神戸に通学していた自分として、タイトルに興味をそそら

れ、観にいった。

Photo_2

阪急今津線という、西宮北口と宝塚の間の住宅街をつなぐ片道15分(8駅)の電車の中で

起こる、さまざまな人間模様をオムニバス形式でつなぐロードムービーである。

Photo_3

このエンジ色の電車が、阪急電車。並走するJR、阪神と比べて、上品で静かなイメ

ージである。途中で、電車の中で大声でしゃべくる、はた迷惑なおばちゃん連中が出てくる

が、ああいう人たちは、まず阪急電車には乗っていない。

Photo_4

戸田恵梨香、南果歩、谷村美月、相武紗季といった関西出身の俳優さんたちも多く出演し

ており、関西弁が無理なく使われていて、久しぶりに故郷に帰ったような錯覚を覚えた。

また、百聞は一見にしかず、中谷美紀のドレス姿が、とてつもなく、綺麗。是非、御覧

あれ。原作のほうも、読んでみたいと思った。

5月4日のメロンパン

昨日食べたメロンパンを1日遅れでアップ。

Photo

多分、日本で一番地価の高い場所にあるであろう果物屋さん、高野フルーツパーラーの

「クリーミーメロンパン」。メロンパンとはいえ、表面生地はサクサクしておらず、メロン果汁

をそのまま塗ったクリームパンというのが正確な言い方か。

2

中には、メロンで作られたクリームがたっぷりと入っており、かじると香ばしいメロン

果汁クリームがしみでてくる。高級感あり、贈答品としては、喜ばれるだろう。メロン以外にストロ

ベリー、マロンもあり、混ぜて買うと、色とりどりでマカロンみたいに綺麗である。お値段ははるが、お土産にいかがしょうか。

2011年5月 4日 (水)

「1ミリ先の未来~AKB48ドキュメンタリー~」

この1月にNHKで放映されたもので、映画「Documentary of AKB48 to be continued」

のDVDのdisc2に収録されている。映画と全く同じスタッフが作っている。

Photo

映画のほうは、2010~11年の、AKB48主に選抜の各個人にスポットライトを当てて

編集しているのに対して、こちらは、同期間におけるAKB48全体の活動

チームAキャプテンたかみな、こと高橋みなみのナレーションを通して振り返ってい

る。この番組では、たかみな以外に、各チームのキャプテン、チームK秋元才加

チームB柏木由紀のチーム内での働きも見られるが、エンターテインメントのプロと

いう自覚をもったリーダーシップの取り方でたかみなはずば抜けている。秋元康が

AKB48について、彼女に、全面の信頼を置き、今年、震災で中止となった、横浜アリーナ

コンサートの幻のタイトルが「たかみなについていきます」であったのもうなづける。

ちなみに、トリビアであるが、たかみなの誕生日は48日、身長は148cmと、偶然にも

48にとっても縁があるようだ。

Photo_4 

2011年5月 3日 (火)

5月3日のメロンパン

5月3日のメロンパン

ミニストップで買った、第一パンの夕張メロンパン。形は、スティック状で、中には、

夕張メロンクリームが入っています。まあ、クリームパンの方が近いパンですね。

2011年5月 2日 (月)

鬼束ちひろ 月の破片

鬼束ちひろ月の破片

タレント本が好きである。普段、観ているそのタレントのイメージと、実生活とのギャップに

ついて知りたいというミーハー心がついつい興味を抱かせる。去年だったか、ナンパした

男にDVされたとのことで、話題になった、鬼束ちひろ自伝的エッセイが出ていたので、

購入。読んだ感想としては、歌詞の内容の重さとは異なり、内面的には、まだ、幼い所が

多いんだよな、って印象。中島みゆきほどではないが、いい意味、期待を裏切るキャラ

のようだ。

愛と苦悩の日記 2011/4/19 鬼束ちひろ自伝エッセー「月の破片」読んだ

2011年5月 1日 (日)

Documentary of AKB48のDVDを観て

Dsc01229_3 今年の1月に上映された、

Documentary of AKB48がDVDで

出ていたので、早速、購入。嬉しいことに、

NHKでやっていた「1ミリ先の未来~

AKB48ドキュメンタリー~」とセットに

なっていた。この番組は、岩井俊二監督の

制作総指揮らしい。NHKのほうは、最初の

部分を見逃し、その後、再放送が無かった

ので、本当にうれしい。

このDVDで一番、輝いていたのは、やはり、

たかみな、こと高橋みなみだったと

度、実感。あと、横山由依も、名前を売っ

たと思う。AKB48初心者の入門に最適である。是非、ご覧あれ。

Dsc01232_4

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »