フォト

最近読んだ本

  • 尾久守侑: 国境とJK (★★★★★)
  • 岩田健太郎: 「リスク」の食べ方-食の安全・安心を考える (★★★★★)
  • 野々村直道 勝谷誠彦: にっぽん玉砕道 (★★★★★)
  • 渡邉恒雄: 反ポピュリズム論 (★★★)
  • 中本千晶: なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか (★★★★)
  • 岩田健太郎: 主体性は教えられるか (★★★)
  • 五木寛之: 親鸞 (★★★★★)
  • 仲谷明香: 非選抜アイドル (★★★★)
  • 小池龍之介: 超訳「ブッダの言葉」 (★★★★★)
  • 「AKB48握手会完全攻略ガチマニュアル」 COSMIC MOOK (★★★★★)
  • 三浦博史: AKB48総選挙に学ぶ心をつかむ技術 (★★★★)
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

中国の新幹線パクリ疑惑

「新幹線は日本の汗と涙の結晶だ」中国特許主張にJR東海社長が苦言

偽のディズニーブランドのほか、数々の偽物を作っては世界的に顰蹙を買っているこの国

には、パクリは正当化されて然るべしという考え方があるようだ。昔、NHKでやっていた

プロジェクトXで、新幹線を日本の技術者たちが作ったなりゆきを、感動に涙しながら

観たのを思い出した。是非、アメリカには、この特許を認めないでもらいたい。YOU TUBE

に出ていたので、是非、ご覧ください。

プロジェクトX挑戦者たち 執念が生んだ新幹線~老友90歳・戦闘機が姿を変えた~

2011年6月29日 (水)

6/29~7/5の「麻里子さまのおりこうさま」 開始時刻のお知らせ

先~今週にかけて、ウィンブルドンの影響で「麻理子さまのおりこうさま」

放送が不定である。自分は、まだワンセグをやっていないので、このさき1週間の総合

及び教育テレビでの開始時刻とタイトルを下に示す。全国の麻里子さまファンの皆さん、

ダビングを忘れないように!7月2日は、45分連続「麻里子さまのおりこうさま」

見られる、スペシャルデー、めっちゃ、うれぴーlovely

7月2日 総合 翌日午前0時5分~35分   「デンキのかわりにゲンキをあげるスペシャル」

7月2日 総合 翌日午前0時35~40分    「国債」

7月2日 総合 翌日午前0時40~45分    未定

7月2日 総合 翌日午前0時45~50分    未定

7月3日 教育(デジタル1) 午後11時55分~翌午前0時 「民主主義」

7月3日 教育(デジタル3) 午後11時55分~翌午前0時 「民主主義」

Photo

NHKの番組表より抜き出した結果である。ホームページには、ここまでちゃんと、

載っていない!手抜きこの上なしangry。これからは、国営放送に代わってケンケンが

1週間の「麻里子さまのおりこうさま」の番組表をアップするぞrock

麻里子さまのためになるなら、これしきのこと、たやすいご用だrun

AKB48の公式ライバル募集

秋元康プロジェクトが、また一つ誕生。今度は、SKENMBといった仲良しな

姉妹グループとは違い、AKB48と人気を争う真のライバル(打倒、AKB48!)、との

位置づけらしい。

AKB48公式ライバル「乃木坂46」募集!

ここまで来ると、以前のプロレス興業の乱立の様相を呈しているように見える。

一時期は、どの団体も人気があったが、その後、衰退し、現在、採算がとれて活動できて

いるのは、2~3団体位しかなく、テレビ放映も深夜にたまに見かけるのみである。もし、

作るのなら、つんくみたいに、秋元康以外がプロデュースするほうが良いのでは?

秋元では、商魂が見え見えで、筋書きのあるドラマって気がして、緊張感に欠けるように

思う。もし、人気が出なかったら、今ある他の団体にも悪影響が及びそう・・・・

まあ、彼のことだから、我々、凡人には思いもつかないようなアイデアがあるのだろう。

うまくいくことを期待したい。

2011年6月28日 (火)

6月28日のメロンパン

今日は、職場泊まりの明け。夜間、何度も起こされ、非常に寝不足wobbly

売店で新しいメロンパンを見つけ、購入。

Dsc01469

ヤマザキの「大きなミルクメロンパン」。確かに大きく、食べ応えがあり、これ一個で570cal

もある。また、蔵王牛のミルクを使っていて、特に端の肉厚の部分をかじると、甘いコンデ

ンスミルクの風味が口の中に広がってくる。ヤマザキも、なかなかやるじゃん、って思った

一品でした。bread

2011年6月27日 (月)

「自然エネルギー」 麻里子さまのおりこうさま

いま、NHK総合TVでは、ウィンブルドンが放映されており、「麻里子さまのおりこうさま」

の時間が変則的である。ワンセグでは、毎週あるようだが、総合TVにはない日も

あり。今週は日曜の深夜、教育テレビでやっていた。

Dsc01466

太陽光エネルギーで回るおもちゃの風車で無邪気に遊ぶ麻里子さま。一緒に遊びたいlovely

2011年6月26日 (日)

AKBがいっぱい

AKB48のミュージック・ビデオ・コレクション「AKBがいっぱい」の予約分が入荷したため、

取りに行った。予約特典として、大島優子、前田敦子、篠田麻里子、板野友美、

高橋みなみ、渡辺麻友、小嶋陽菜、柏木由紀、宮澤佐江のうち、1名の下敷きが

もらえる、とのことだったので、迷わず麻里子さま指名。あっちゃんはもう、品切れ

だった。麻里子さま、残っていてくれて、ありがとうhappy01

Photo_2

Akb

Akb_2

全部で36曲、計325分収録されており、また、メンバーによるトーク映像もついている。

特典の写真集と、3枚の生写真着きで、ファンには、お買い得pass。今日から、少しずつ

楽しんでいこう。shine

6月26日のメロンパン

熱帯夜で、途中で何度か目が覚め、寝不足。昨日、神戸で買ったメロンパンをアップ

Photo

阪急三宮駅にあるフレッズ・カフェのメロンパン。このパン屋さん、1階が本屋さんと同じ

フロアにあり、買ったパンを2階で食べられるようになっている。阪急の子会社らしく、

阪急沿線の駅に何店舗かあるようだ。生地が比較的、柔らかいメロンパンでコーヒーに

合う。通勤・通学の途中、本を読みながら、メロンパンを食べる。うーん、こういう都会生活

に憧れる。

2011年6月25日 (土)

神戸海軍操練所

神戸は自分の中で好きな街である。中学・高校の6年間通学もしていたが、そのわりに

は、意外に行ったことのないところが多い。ふと、阪神大震災以前のメリケンパークを思い

出し、立ち寄ってみた。

Photo_5

まず、三宮から旧居留地跡を経てメリケンパークへ行く途中、勝海舟が設立し、坂本龍馬

が塾頭をしていた、海軍操練所跡に立ち寄ってみた。神戸市中央区新港町のNTTドコモ

ビルのちょうど目の前にある。たった、1年しか存在しなかったものの、坂本龍馬

陸奥宗光をはじめ、幕末に関わる多くの志士を輩出したのは有名。幕臣でありながらも、

敵味方問わず、倒幕後の日本の将来も見据えた人材の育成をはばからなかった勝海舟

の、時代を先取りした公的教育機関であったが、最終的に、幕府の容認を得るには、まだ

早すぎたようである。

Photo_3

石作りの碑文もあったが、読みにくい。もう、少し低い位置に作るか、傾斜を強くしてほし

かった。

Photo_4

お目当てのメリケンパーク。上は、海洋博物館と神戸ポートタワー。とてもいい天気で、

暑かった。特に、昔と変わりない。

Photo_6

オリエンタルホテルとルミナス号。並ぶと、ホテルなのに、大型客船に見える。近畿の最高

のデートスポット、神戸からでした。

6月25日のメロンパン

神戸の老舗イスズベーカリーで購入。

Photo

シャンピニオン・サンライズという名前。シャンピニオンは、フランス語で「マッシュルーム」

のことらしい。サンライズは、以前にもアップしたが、京都と兵庫では、いわゆる世間一般

に呼ばれるメロンパンのことを、サンライズと呼ぶ風習がいまだに残っているようだ。

表面生地は柔らかくスポンジケーキのようなメロンパンでした。

2011年6月24日 (金)

6月24日の夕食

6月24日の夕食
小倉駅で購入した、鶏れもんステーキ弁当を食す。レモンの風味が鶏肉を引き立たせ、おいしい。レンジでチンすれば、なお一層良かったのに。

暑い夏の始まり

埼玉・熊谷で39.8度、6月最高

毎朝、前日に入院した患者さんの紹介というのがあるが、今朝は、昨日までと違い、熱中症

という病名が複数混じっていた。昨日来、全国的に猛暑のようである。今年は多くの原発が停止し、電

力不足により、節電を要請されているが、熱中症で命を失っては元も子もない。脱水に

ならないように、こまめに水分を補給し、暑い状況下で長時間居続けないようにしましょう。

2011年6月23日 (木)

6月23日のパン

今日は、ローソンで買った、マンゴーパンというのを紹介。

Dsc01438

メロンパンは決して、メロンの果実を使わなくてもメロンパンである。しかし、このパンは、

その名の通り、明らかにマンゴーの果肉が使われており、その色のせいか、見た目も

マンゴーのようだ。ニワトリは一羽でもニワトリというレトリックに通じるものがメロンパンに

はあるようだ。

メロンパン  Wikipedia

2011年6月22日 (水)

活動休止と無期限休養

活動休止無期限休養。どちらも長期にわたって休むことであるが、芸能界では、この

二つは大きな違いがあるようだ。

後藤真希、2011年内で芸能活動休止を発表

今日、突然、飛び込んできたニュースで驚いた。でも、ゴマキは、若干25歳で、弟の逮捕、

母の転落死と、身内の不幸が続き、おそらく私生活上はあまり幸せでなかったようで何と

なく予測できた。最近の写真でも、頬骨がげっそり落ち、体重もかなり減少して、

病んでいるようで、彼女の身体のためにもそのほうが良さそうだ。ちなみに、芸能界

において活動休止とは、そのまま自然消滅、つまり引退ってことらしい。

一方、無期限休養というのは、ナインティナインの岡村がそうであったように、実際に長期

の休養(多くは病気によるもの)ってことのようで、復帰はあるよう。でも、先月、

オセロの中島が無期限休養と出ていたのは、どうなんだろうか?休養期間がとけても、

あれで番組で使ってもらえるのだろうか。先日、おめでただった相方とは真逆の人生を

歩んでいるようで、他人事ながら、心配である。

6月22日のパン

これをメロンパンに入れていいかどうか、迷うところであるので、パンとだけしておく。

Photo

北九州の門司では、メロンパンのことをキングパンと呼ぶという噂がある。これは、セブン

イレブンで買ったのであるが、作ったのは、九州に展開する製パン会社フランソアらしい。

表面生地は、クッキー生地ではなく、丸ぼうろのようで、色も茶色い焦げ目がある。

普通の菓子パンより明らかに大きいところがキングなのか?

前田敦子 an・anの表紙に

挑発的な視線♪あっちゃんが超セクシー!

総選挙の一位への返り咲き以降、あっちゃん、こと前田敦子の勢いが止まらない。

an・anの編集者によると、いま、一番、”リアル”な理想のボディーの持ち主、らしい。

確かに、麻里子さまの体型や、板野友見の容貌は、一般庶民にとって、手の届かない

雲の上のもの。また、はなから、大島優子みたいな優等生にはなれっこない。て考えると、

一番、現実に近づけそうな気がするのは、あっちゃんてところが起用されたのか。

先日、江口愛実という最もリアルでないアイドルが話題に上ったが、逆に最もリアルなのは

あっちゃんのようだ。総選挙一位の勝因はそこだと思う。

2011年6月21日 (火)

前田敦子 ソロデビュー

昨日、深夜にテレビを観ていたら、中居くんが司会をやっている「カミスン」という音楽番組

に、あっちゃんこと前田敦子ノースリーブズが出ていた。あっちゃんがソロデビュー

をするらしい。そう言えば、もしドラの挿入歌は、あっちゃんが歌っていると、聞いていた

が、映画を観ている時はあまり意識していなかった。AKBファンとしたことが情けない・・・

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Photo

「フラワー」というタイトルで、6月22日に発売らしい。やはり、あっちゃんは、AKB48にいて

こそのアイドル。小泉今日子中森明菜がデビューした1982年のように、沢山のアイドル

が輩出された年度に、もし、一人で出ていても、おそらく多勢の中に埋もれ、ここまで人気

は出なかったのではないかと思う。そう考えると、彼女は現代という運命の女神味方

につけたのだろう。忙しくて大変だけど、体調に気をつけて頑張ってね、あっちゃんshine

2011年6月20日 (月)

ホリエモン、収監

収監といえば、昔、ミッドナイトエクスプレスという、実話に基づいた映画があったのを思い出す。ネタバレするが、トルコを旅行中に麻薬所持で逮捕されたアメリカ人の若者が、アメリカとトルコの間での犯罪者受け渡し協定がないことと、麻薬撲滅の見せしめとして、刑期を延ばされ、最長の懲役30年を宣告される話である。トルコの牢獄がおどろおどろしく、囚人の多くが発狂してゆくさまを見て、最終的に脱獄する決意をし、実行する。この映画の印象が強いせいか、投獄された先の世界は、シャバと比べて、外界からは想像できないよう恐ろしいものであるように、自分はいまだに思っている。

話は変わるが、ホリエモンの収監、昨日のニコニコ動画の予告通りであった。本日、午後1時、インタビューを受けた後、無事、収監されたよう。でも、入所前に、モヒカンにするとは、最後まで、ネタの提供に事欠かない人である。ムショに入ると、バリカンで坊主頭にされるので、一日限定らしい。こうやって、話題作りをするのも、実は、すごい寂しがり屋だからかもしれない。では、2年半の修行、ご無事でpaper

2011年6月19日 (日)

ホリエモン、収監をニコ動で生中継

ホリエモン、自宅から収監までをニコ動で生中継

この人は、よほど、お上からの赦免は欲しくないというか、相当、肝っ玉が据わっているの

だろう。まあ、聴衆としては、こういう、アンチヒーローというかプロレスでいうヒールがいる

ほうが、観ていて楽しい。まあ、昔なら、市中引き回しの上、刑を受けていたのが、

今では、ネットで全世界に送信されて収監と、観客の規模も大きくなった。それに伴い、

受刑者に肩入れする一部のファンも増えているのは確かであろう。犯罪者側にファンや

追っかけの存在がでてきたのは、私の記憶では、オウムの上祐氏あたりから、思う。

受刑の2年半、ブランクができると、さすが、ゴルフの腕は落ちるとは思うが、是非、これ

からも様々な形での情報発信をお願いしたい。

2011年6月18日 (土)

6月18日の夕食

久しぶりに自炊。といっても、ご飯を炊く以外は、買ったものを、そのまま空けて食べる

だけ。

618

モッツアレラチーズを野菜にのせてみたが、このチーズって、何もかけないと味がないんで

すね。おいしい食べかたを研究しなくては。まあ、外食と比べて、値段が安くて良い。

2011年6月17日 (金)

下着写真送信の議員が辞職

<米下院議員>下着姿の写真ネット流出騒動で辞職

極めてばかばかしいお話であるが他人事とは言えない。アメリカの下院議員アンソニー・ウィーナー氏が、TWITTERで自らの下半身もっこり写真を送信してしまったとのこと。本人としては、ダイレクトメッセージとして送ったつもりだったのが、間違ってタイムラインに流してしまったのが真相のようである。
私も、ときどき、TWEETするが、くれぐれも、酔っては送信しないように気をつけている。これでは、あまりにも人生の代償としては高くつきすぎる。自分も気をつけなくては。



2011年6月16日 (木)

リハビリ 「麻里子さまのおりこうさま」

本日の麻里子さまのおりこうさま。今日のお題は、リハビリ。普段より1選多く、4候補。

Dsc01408

「サラリーマンの長期休暇後の仕事復帰した直後、普段の体勢に戻すのも、リハビリと

言います」、というのがあったが、私にとって、木曜の朝にこの番組で1週間の疲れを癒す

のも、リハビリ。眠気もふっ飛んじゃう。もちろん、癒してくれるのは麻里子さま

では、今日も、雨天の中、仕事に行ってきまーすhappy01

2011年6月15日 (水)

江口愛実 第2弾

今日は、職場でも、ひたすら、この話題でもちきりであった。ついに、グリコアイスの実

の特設個人サイトまで、できたようだ。このサイト、声も聞けるし、オーディッションに応募

したときの用紙も載せてある。ますます、実在なのかどうなのか、分からなくなるが、その

用紙に「AKB48の皆さんの良いところを少しずつ盗んで、今までにないアイドルを目指

す・・・」て書いてあることから、やはり各メンバーの切り貼りによるCGか・・・・この20日に、

正式発表があるとのこと。下らないことだが、20日の発表が待ち遠しい。CGに1票。

アイスの実 江口愛実特設サイト

「江口愛実はCG合成?」メンバーがブログでネタバレか

ただし、NMBのオーディッションで見つけた逸材、という実在説もあり。ネットでは、このTVで映っているとの噂が。 私は、見つけれなかったが、お暇な方、目を凝らして、探してください。

AKB48 12.5期生  江口愛実

選抜総選挙の興奮がまだ冷めやらぬ今日、また、新ネタが提供された。江口愛美って

いう研究生が、いきなり、CMでセンターデビューとのこと。いま、芸能ニュースで話題

沸騰らしい。

Photo

実在の研究生ではなく、CGではないか、との噂がネット上を飛び交っているという。

早速、今週発売の週刊プレイボーイを見たが、確かに、顔の作りが整いすぎていて、

不自然な感じがする。また、崎グリコの一アイ()スの、から名前(江口愛実)が

作られたとか、誕生日が江崎グリコの創立日と同じだとか、CG説を裏付けるもっとも

らしい謎解きも行われているらしい。12.5期生というのは、まりこさまの1.5期生と同じく、

オーディッションを受けずに研究生に採用された、ってことだろう。

ここ数日の間で真偽は確かになると思うが、束の間の都市伝説である。

AKB大物新人江口愛実 実は合成CGだった?

2011年6月14日 (火)

6月14日のメロンパン

メロンパンの東海地方版である。以前も書いたが、サークルKのメロンパンは外せない。

Photo

砂糖が表面にたっぷりまぶしてあり、パンというより、まさに、お菓子である。

Photo_2

あと、珍しいジュースを見つけたので購入。関西ではよく見かける、サンガリアの「みっくちゅじゅーちゅ」である。この商品は、静岡県三ケ日産のみかんを使用しているサークルK限定品のようだ。
行きかえりの電車は疲れるものの、時々、すむ場所を離れて、思わぬ発見をするのは、精神衛生上にもよい。


2011年6月13日 (月)

6月13日の夕食

6月13日の夕食
今から出張。新幹線内で鯖寿司を頬張る。駅弁同様、電車の中以外ではあまり食べることのない、こういうメニューも、たまには、いいよね。

2011年6月12日 (日)

「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵

AKB48総選挙が終わり、一段落。すっかり、もので埋め尽くされた、落ち着かない部屋を

見て、少し気分を入れ替えたいと考え購入。

Photo

思い立ったが吉日、読んで、すぐに実践。場所別ではなく、まずは、モノ別に分けて捨て

ていく。捨てるかどうかの判断は、ときめくかどうかの感性のみ。結局、今日は、衣服を

45Lの袋に一杯詰めて、捨てることにした。買った当時は、ときめいても、もう5年以上身に

つけていないものもたくさんあった。そういうものは、ご苦労様、と労をねぎらって、

さよならしてあげる

今日は衣服にけりをつけたので、次回はCD・DVD、ビデオである。これがまた難関だが、

落ち着かない部屋にいても、気分も好転せず、良い気も入ってこないため、実践

あるのみ。

2011年6月11日 (土)

香港AKB48選抜総選挙2011

日本の総選挙より、2日遅れた本日、香港でのAKB48選抜総選挙の結果発表があった

そうだ。香港のAKB48オフィシャルショップで「Everyday、カチューシャ」のCDを買った人に

のみ、投票券を配布し、その場で投票してもらうという仕組み。今後、アジアでの活動で

の人選の参考とするようだ。

全得票数が1000票足らずで、学生の人気投票なみの規模であるが、一人で

何十~何千枚とCDを買い投票するといった、異常に過熱した日本の現状と比べると、

牧歌的でほほえましい。AKB劇場ができた当初って、こんな感じだったのだろうかと、

うらやましく思う。大島優子は、選挙後の感想で「投票数はファンから私達への愛

です」と言ってたが、何十~千枚もの同じCDが買われ、投票後、大半が捨てられると

いう現状は、やはり問題が多いと思う。大きくなりすぎた組織には、必ず何らかの問題が

生じてくるものだが、ファンの自己責任とは言え、金銭的負担があまり大きくならない

ように総選挙の方法を試行錯誤してほしい。

6月11日のメロンパン

ローソンで、変わったメロンパンを見つけたのでアップ。

611

あまおう苺メロンパン」という名前。表面の生地にチョコチップが埋め込まれてあり、中に

福岡県産のあまおう苺のクリームとホイップクリームをサンドしてある。地元の私立高校

の調理科が、町おこしのために開発した地産のメロンパンらしい。メロンパンは、中に

何も入っていないほうが好きなのであるが、地元愛ということで、一票。

2011年6月10日 (金)

前田敦子 政権交代後の初記者会見

菅総理・・・って、始まりなら政治ネタであるが、前田敦子で始まるので芸能ネタのカテゴリー

で。でも、あっちゃんって、結構、アンチが多いだね

去年、2位の名前を呼ぶ前に、アンチと思われるファンから突然の前田コールが始まった

せいなのか、今年は、徳光さんが、順位を読み上げる時に、「誰がなっても、暖かく祝福して

あげてください」と釘を刺していた。やはり、巨人と同じで、強きは、叩かれる運命なのか。

私のことが嫌いでも、AKB48のことは嫌いにならないでください」って言ったのが、

印象に残った。 詳細はYOU TUBEでごらんあれ。

AKB48の最も長い日 第3回選抜総選挙と反省録

事実は小説より奇なり、というが、完全に予測が外れ、楽しみにしていたメンバーによる手料理も露と消えた。本日、映画館で、第3回選抜総選挙開票を鑑賞。自分としては、今年が、総選挙デビューである。途中、感極まり、過換気から失神寸前になるメンバーもいて、筋書きのないドラマ、フィクション以上に、驚き、涙、笑いありの2時間半であった。

21位までは下記のよう(MSNニュースより引用)

1位  前田敦子(19) 139,892 ↑前回2位

2位  大島優子(22) 122,843 ↓前回1位

3位  柏木由紀(19) 74,252 ↑前回8位

4位  篠田麻里子(25) 60,539 ↓前回3位

5位  渡辺麻友(17) 59,118 →前回5位

6位  小嶋陽菜(23) 52,920 ↑前回7位

7位  高橋みなみ(20) 52,790 ↓前回6位

8位  板野友美(19) 50,403 ↓前回4位

9位  指原莉乃(18) 45,227 ↑前回19位

10位 松井玲奈(19) 36,929 ↑前回11位

11位 宮澤佐江(20) 33,500 ↓前回9位

12位 高城亜樹(19) 31,009 ↑前回13位

13位 北原里英(19) 27,957 ↑前回16位

14位 松井珠理奈(14) 27,804 ↓前回10位

15位 峯岸みなみ(18) 26,070 ↓前回14位

16位 河西智美(19) 22,857 ↓前回12位

17位 秋元才加(22) 17,154 →前回17位

18位 佐藤亜美菜(20) 16,574 →前回18位

19位 横山由依(18) 16,455 初

20位 増田有華(19) 14,137 ↑前回25位

21位 倉持明日香(21) 12,387 ↑前回23位

先日の自分のブログの順位予想が外れた反省点として、予測の難しかった下記の3点が上げられる。まだまだ、勉強が足りないようだ、反省 m(_ _)m

①メディア選抜組とそれ以下の境界付近のメンバー(1~12位がメディア選抜、13~21位が選抜組)

②SKE48の2人の争い

③首位争い 前田敦子大島優子

まず、①であるが、11~16位は、ほとんど、同列で、あとは個々人の好みで、順位が変わると考えられた。いま、考えると、ボーイッシィで頼りがいのある女の子という点で、宮澤佐江が、首の皮一枚、抜きん出ていたのか、と思う。

②については、ダブル松井のどちらが上か、という点で、前回と同様、普段より、メディアへの露出度のより高い、「ダイヤの原石」松井珠理奈を選んだのであるが、今回は松井玲奈のほうが選ばれた。東海地方における人気に変化ありか?

③これは、私の予測が甘かった。2日目の速報で、大島優子が一位であったこと、また、一人で5500枚買ったという噂の流れた推しメンが大島優子であったことから、逆に、前田敦子ファンの結束を固め、その後の購買力を煽ったのかもしれない。去年みたいに、中間結果報告があれば、また、変わっていたのかもしれない。

いずれにしろ、見ている側も、終始、手に汗握った。また、来年まで一年間、皆に、夢を与え続けて欲しい。来年こそは、武道館で生開票を見たい。司会の徳光さん、ご苦労様でした。今年の24時間マラソンで、くれぐれも無理をしないよう、お大事に

2011年6月 9日 (木)

「グローバル化」 麻里子さまのおりこうさま

深夜にやっていた「麻里子さまのおりこうさま」お題は「グローバル化」

Dsc01392

言わずもがな、産業、経済、文化、社会の流れが国境の壁を越えて、地球的規模で進むこと

。そう言ってしまうと、身もふたもないが、番組の中で、麻里子さま体現し、様々な国で

生産された食材を使って、「グローバル化」ホットケーキを作られたのである。おいしそう。

朝飯前なので、実際、作ってもらっている気分、いっただきまーーーーすhappy02

今日は、総選挙の開票日。待ち遠しい反面、順位が落ちないか不安で、どきどきthink

でも、麻里子さまなら大丈夫。一日中、祈ってます。

2011年6月 8日 (水)

麻里子さまのおりこうさま 放映のお知らせ

毎週水曜の深夜と言えば、「麻里子さまのおりこうさま」。今朝の読売新聞で、テレビ番

組欄を見ていたところ、Oh、My God 載っていない!w(゚o゚)w

Nhk

あわてて、ネットのNHK番組表で探したところ、ありました(v^ー゜)ヤッタネ!!。

たった、5分間の番組とは言え、まりこさま推しの心を傷つける番組欄の編集に異議

を唱えたい
angry。今日の、お題は、「グローバル化」で、時間も普段より遅く、

AM2時15分からとのこと。ダビングをお忘れなく。先週は、確か、ないはずであったが、

HPによると、「国債」というお題であったようだ。一体、どの地域でいつ放映されたので

あろうか?NHKに言いたい。我々の受信料でやっているのだから、情報公開を、しっかり

やってもらわないと困る。

麻里子さまのおりこうさまホームページ

Dsc00889

2011年6月 7日 (火)

ホリエモン収監前にアキバで壮行会

本日、見つけた興味深いニュース。

ホリエモン、収監前に秋葉原のメイドから見送り

いやあ、投獄される前に、アキバで壮行会を開くとは、いかにもホリエモンらしい。

あれだけ、検察とメディアに叩かれながらも、ネット世界に向けて発信し続け、多くの若者の

心をつかんで離さない。普段、周囲からの評判を気にして、自己主張できないでいる多くの

人たちから見れば、その生き方は本当に輝いて映る。この記事によると、出頭前までには、

AKB48劇場にも足を運ぶとのことらしい。ホリエモンは誰が推しメンなんだろうか?

私が同じ立場なら、まりこさまにハイタッチをしてもらってから、おつとめに行きたい

おそらく、収監の2年半の間、ずっと、忘れられない、ハイタッチになるであろう

本人は、ムショの中からも情報発信すると、ツイッターで言っているものの、おそらく検閲

され、あまり自由な発言はできないだろう。おつとめが終わった後の、ホリエモンの再始動を

祈る。paper

2011年6月 6日 (月)

6月6日のメロンパン

AKBブログがほぼ連日続く中の、久しぶりのメロンパンネタ。

66_2

シロヤのメロンパン。少し小さいが値段が70円と、今まで経験した中で、もっともお買い得な

メロンパンである。そのせいもあって、いつも、行列ができており、メロンパンは売り切れて

いることが多い。このくらいの値段のものがもっと多くの店で手に入れば、グッドである。

2011年6月 5日 (日)

映画 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

昨日より始まった、映画版の「もしドラ」を観てきたmovie。まだ9時前というのに、映画館の

前に、結構、沢山の人が待っている(もちろん、他の映画の客もいるのだが)。

Photo_2

本の内容そのままの展開で、スムーズに理解できた。どちらかと言えば、あっちゃん、こと

前田敦子の演技に関心があった。Q10はロボット役だったので、演技?と評価が困難

だったので、こちらが主演女優デビュー1作目と言ってよいだろう。

Photo_3

原作では、マネージャーの川島みなみのモデルは、この映画で文乃役を演じてる

みーちゃん、こと峯岸みなみ、であったのは有名であるが、映画での配役は前田敦子

でよかったと思う。AKBを実際に見ている観客として、あっちゃんはセンター、

みーちゃんはその後陣という先入観がぬぐえないのは事実である。でも、みーちゃん

って、演技が上手。また、野球部監督の大泉洋のキャスティングもベストで、

気弱な監督が、途中からみなみの影響で熱くなっていくさまを見ていると、自然に笑みが

こぼれる。happy01

Photo_4

あっちゃんて、目鼻立ちがはっきりしていて、顔が覚えやすく、多分、AKB48の中では、

最も女優さん向きである。周囲に元気を与えるみなみ役は、AKBのセンター役としては、

実生活とだぶるところもあって、比較的やりやすかったのではと思う。これから、色んな役

に挑戦していって、いずれ、AKB48という枕詞を外しての独り立ちになるのだろうが、その

時に真の女優としての評価が下される。ファンとしては、より一層の活躍を望みたい。

6月5日のパン

今朝は「とうもろこしパン」という、ちょっと珍しい惣菜系のパンをグラン・アムールさんで

見つけた。

Photo

上の生地のところに、ところどころ、とうもろこしの実が埋まっている。ぼろぼろ、実が落ちる

こともなく、食べやすい。もともと、もろこし、って甘みのある食物なんで、菓子パンとしての

相性もよい。ごちそうさまでした。

2011年6月 4日 (土)

AKB48 第3回選抜総選挙順位予想

AKB48総選挙2011ガイドブック」と「AKB48ヒストリー 研究公式教本」を参考に

私なりに、今年の総選挙の順位を予測してみた。ちなみに、TOP12位の順位を全員、

当てる、つまり12連単を当てれば、メンバーの手料理をふるまってもらえるらしいlovely

①速報の結果と、②去年の速報から最終結果までの追い上げ率

(最終票数÷速報票数)、を鑑みて、計算。2日目の速報票数の横に、昨年の追い上げ率

を記載しておく。

①×②で単純に計算した順位が最も右になる(ただし、昨年、圏外であったものは

②が不明なので除く)

 

                      ①速報票数      ②昨年の追い上げ率      ①×②の順位  

第1位 AKB48 チームK 大島 優子  17,156 票         4.97                  1

第2位 AKB48 チームA 前田 敦子  16,452 票         4.5                   2

第3位 AKB48 チームB 柏木 由紀  12,056 票         5.18                  3

第4位 AKB48 チームA 高橋 みなみ  8,833 票        5.35                  6

第5位 AKB48 チームB 渡辺 麻友   8,582 票         4.93                 7

第6位 AKB48 チームA 篠田 麻里子  8,016 票        6.19                 4

第7位 AKB48 チームA 指原 莉乃   7,357 票         5.4                 8

第8位 AKB48 チームK 板野 友美   6,596 票        5.39                 9   

第9位 SKE48 チームS 松井 玲奈   6,559 票        4.5                  10

第10位 AKB48 チームA 小嶋 陽菜   6,534 票       6.47                 5

第11位 AKB48 チームK 宮澤 佐江   5,157 票       4.8                 14

第12位 AKB48 チームA 高城 亜樹   5,096 票      5.15                 13

第13位 AKB48 チームK 峯岸 みなみ  3,931 票     7.2                   12

第14位 AKB48 チームB 北原 里英   3,860 票       6.4                 15

第15位 AKB48 チームB 河西 智美   3,102 票      7.79                 16 

第16位 SKE48 チームS 松井 珠理奈  2,843 票     10.1                  11

第17位 AKB48 チームK 横山 由依   2,753 票      なし                (   )

第18位 AKB48 チームB 佐藤 亜美菜  2,684 票    5.42                   19

第19位 AKB48 チームB 増田 有華   2,201 票     6.33                  20  

第20位 AKB48 チームA 倉持 明日香  1,793 票    7.6                   21

第21位 SKE48 チームKⅡ 高柳 明音  1,761 票     8.78                 18

第22位 AKB48 チームA 仲川 遥香   1,571 票      6.72                23  

第23位 AKB48 チームK 秋元 才加   1,502 票     11.2                 17

第24位 AKB48 チームB 平嶋 夏海  1,484 票      6.8                  24

第25位 NMB48 チームN 山本 彩   1,444 票      なし                 (   )

第26位 AKB48 チームK 梅田 彩佳  1,441 票     9.05                   22

第27位 AKB48 チームB 宮崎 美穂  1378 票     6.62                   26

第28位 SKE48 チームS 須田 亜香里  1,139 票    なし                  (   )

第29位 AKB48 チームA 多田 愛佳   1,129 票     8.55                  25

第30位 SKE48 チームKⅡ 秦 佐和子  1,118 票    なし                  (   )

去年の選抜に入っていなかったものについては、予測できないが、おそらく、20位以内に入るのは、横山由依だけかと

思われる。 まあ、世の中、計算だけで順位が当たるほど、単純ではないが、予測の参考になれば、幸いである。意外

に、手料理をゲットできるかもrock

Dsc01357

ちなみに、私の12位までの予測は下記の通り 1、大島優子 2、前田敦子 3、柏木由紀 4、篠田麻里子 5、渡辺麻友 6、高橋みなみ 7、板野友美 8、小嶋陽菜 9、指原莉乃 10、松井珠理奈 11、松井玲奈 12、峯岸みなみ

★AKBのススメ最新情報etc(ギャンブルな毎日)

夏かしのブログ AKB48の第3回選抜総選挙の順位予想についての個人的メモ

2011年6月 3日 (金)

6月3日のメロンパン

全国のメロンパンファンの皆様お待たせpaper久しぶりに新種を購入した。

63

キャリーアンさんの、メープルメロンパン。普通のメロンパンの表面に、砂糖ではなく、

メープルシロップがかかっていて、生地がやや硬め。温かい牛乳と一緒に頂いた。

最近、ブログのネタのメインがAKBに奪われてしまっているが、やはり、メロンパンのネタ

をアップしたときが一番、気持ちが落ち着く。新たなメロンパン求むbread

2011年6月 2日 (木)

AKB48ヒストリー 研究生公式教本

国政では不信任案が否決され解散総選挙は免れたが、こっちの総選挙は真っ只中

今年は、中間発表がないらしいから、6/9まではただただ、想像にふけるだけである。

先日、学会も終わり、一息つき、本ブログの重要コンテンツのAKB関連の情報を収集中

Dsc01322

週刊プレイボーイ編集部による本書、まず、タイトルのつけ方が、圧巻である。

まるで、何かの資格試験の本のようである。確かに、AKB48に入ることが、若い女の子の

芸能界に入るための、正式な登竜門になりつつあり、決して大袈裟ではない。

本書では、アキバの地下アイドルとしてのデビューから、国民的アイドルといわれるまでに

なった現在に至るまでの、成長していく過程が、当事者らの証言を交えながら語られて

いる。つい数年前までは、実際に会いに行けるアイドルだったのが、今やAKB劇場の

チケットの倍率も100倍以上で、まずは会いにいけない。そのため、私のように新参の

ファンにとっては、遠い存在であり、初期からのファンが抱いている当時の身近さが感じら

れないでいる。

本書を読むと、そのあたりの身近さが実感でき、彼女達の短いが、少しずつ輝くように

なってきた足跡を一緒にたどれるAKB48のファンのみならず、AKB48を知りたい人

さらにこれからAKB48に入りたい人にも必読の一冊である。

Dsc01325

事実はネットよりも奇なり  AKB48ストーリー

2011年6月 1日 (水)

「麻里子さまのおりこうさま」休止のお知らせ

番組が特別編成のため、本日6月1日はお休みとのこと。NHKって、こういう大事な

情報を、もう少し早く流してくれないのかな。一昨日には、まだ、そういうことは掲示されて

なかったよcrying

Dsc01269

でも、麻里子さまは、悪くないから、もちろん、許しちゃう。NHKのHPを見ても、来週もある

かないか、不明だweepあることを祈る。

 麻里子様のおりこうさまHP

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »