フォト

最近読んだ本

  • 尾久守侑: 国境とJK (★★★★★)
  • 岩田健太郎: 「リスク」の食べ方-食の安全・安心を考える (★★★★★)
  • 野々村直道 勝谷誠彦: にっぽん玉砕道 (★★★★★)
  • 渡邉恒雄: 反ポピュリズム論 (★★★)
  • 中本千晶: なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか (★★★★)
  • 岩田健太郎: 主体性は教えられるか (★★★)
  • 五木寛之: 親鸞 (★★★★★)
  • 仲谷明香: 非選抜アイドル (★★★★)
  • 小池龍之介: 超訳「ブッダの言葉」 (★★★★★)
  • 「AKB48握手会完全攻略ガチマニュアル」 COSMIC MOOK (★★★★★)
  • 三浦博史: AKB48総選挙に学ぶ心をつかむ技術 (★★★★)
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

SDN48公演 「誘惑のガーター」

昨日、観てきたSDN48。皆さん、ご存知と思うが、AKB48の姉貴分の団体である。

AKB48劇場の土曜の夜に必ず、出ているからSaturDay NIGHTで、略してSDN

である。このPVでも分かるように、セクシーさが、売りで、韓国の少女時代やKARA

と通じるところもあるようだ。いや、それを意識して作ったのだろう。前回と同じく、

「誘惑のガーター」という演目の公演であったが、前回から約10ヶ月公演していることも

あり、かなりうまくなっている。AKB48もそうであるが、同じ公演を何度も観ると、

前に気付かなかった発見があったり、掛け声や合いの手の入れ方も分って来るので、

より楽しくなる。もし、AKB48劇場の雰囲気を体験したいだけであれば、AKB48は

チケットが非常に取りにくいので、SDN48に応募すればよい。自分は、2発2中しており、

抽選で当たりやすいのは、体験済みである。

2011年7月30日 (土)

久しぶりのAKB 48劇場

久しぶりのAKB<br />
 劇場
研究会が東京で行われる時は、AKB48劇場に応募することにしている。

今回は、土曜の晩に行われるSDN48のコンサートに応募したら、当たり。

AKBは過去に10回以上、応募したものの一度も当たったことがないが、SDNは

2戦2勝である。人気が相当違うってことか。詳細は、後日、アップ。

7月30日のメロン(?)パン

Dsc01651

今日のメロンパンは、どちらかと言えば、メロンクリームの入ったクリームパンでした。

やはり、表面生地カリカリで、クロスの模様の入っているのがメロンパンですね。

2011年7月29日 (金)

伊良部秀輝さん、死去

また、一人、有名人の自殺。清原やイチローと名勝負を繰り出した、速球派投手、

伊良部秀輝がアメリカの自宅で死んでいるところ発見されたという。まだ、42歳、

若すぎる。たしかに、素行の悪いところはあったが、それは小心であることの裏返しだけ

だったのでは、という気がする。もっと、肩肘張らずに生きていれば、楽だっただろうに。

ご冥福を祈ります。

2011年7月28日 (木)

『サラリーマンNEO劇場版(笑)』

NHKの人気番組『サラリーマンNEO』が、この秋、映画として封切られるらしい。多分、

セクスィー部長も出るのだろう。どんなのになるのやら(´ρ`)ぽか~ん

さらに、嬉しいことに、我らの、麻里子さまも出演するのだそうだ。\_(^◇^)_/\(*^^*)/

おめでとっ!今から、とっても待ち遠しーhappy01

AKB48篠田麻里子が『サラリーマンNEO劇場版』に出演

「時効」 麻里子さまのおりこうさま!

久しぶりにNHK総合テレビで放映された。昨日のお題は、「時効」。昨年か一昨年あたり、

殺人などの凶悪犯罪は、時効を無くすという法案が成立したように、うろ覚えしている。

Photo

今日は、髪の毛を左右にアップ、イメチェンしている麻里子さま。少し、犬っぽく、

パチャ君のお姉さんという感じ。

Dsc01650

並んで見ると、髪質も似ている。やっぱり、動物って、飼い主に似てくるんだよね。

僕も、パチャ君になら、生まれ変わりたいなdog

2011年7月27日 (水)

7月27日~8月3日の「麻里子さまのおりこうさま!」 開始時刻のお知らせ

久しぶりにNHK総合テレビジョンで、「麻里子さまのおりこうさま!」があるようだ。

タイトルも、時間差なのか、チャンネルにより、ばらばらのよう。見逃したものは、

ダビングしようtv

   日付と時刻               テレビ             タイトル

7月27日(水)午後0時35分~40分     ワンセグ2          「円高」

7月27日(水)翌日午前1時5分~10分   総合             「時効」

7月30日(土)午後1時35分~40分     ワンセグ2          「円高」

7月31日(日)午後11時55分~翌午前0時 教育1・3、ワンセグ2   「円高」

8月3日(水)午後0時35分~40分      ワンセグ2          「地球温暖化」

8月3日(水)翌日午前1時10分~15分   総合              「消費税」

Dsc01353

2011年7月26日 (火)

高岡蒼甫が韓流ブームに苦言

このTWITTERの話題が出るまで、高岡蒼甫という俳優を知らなかったのだが、宮崎あおいの

夫らしい。韓流ブームのドラマが好評の、日本の某TV局について、批判のオンパレード。

内容自体は、同意できることもあるが、TWITTERの文体ってその人の知的レベルや

人となりまで、現れるので、言葉は慎重に選ぶほうがよい、と思った。

『フジテレビ(8)は韓国のテレビ局か』 高岡蒼甫氏一連の発言まとめ

高岡蒼甫 TWTTER

2011年7月25日 (月)

「有機農業」 麻里子さまのおりこうさま!

今週のお題は、「有機農業」。実は、その定義を、僕もあまり知らなかった。スーパーに

行くと、有機野菜やオーガニックって書いてあるのが、他の野菜より値段が高いなって

イメージしかなかった。

Dsc01640

久しぶりに、マルチーズのムッシュちゃんもアシスタントとして参加。パチャ君は暑さに弱い

のか、ずっと、テーブルの上で伸びていた。

Dsc01634

投稿者の作品を解釈して、自分の考えを述べられる麻里子さま。最近、ますます、知的

になってきたような気がする。多くの人は、自分の興味のない分野に関しては、殆ど

知識を持とうとしない訳だから、こういう番組の存在って大事だと思う。僕も、この番組を

観て、少しはおりこうさまになれそうな気がするpass

2011年7月24日 (日)

8日間で3日の泊まり

さすがに、40代半ばになると、疲労が体に残るのは、この上ない。先週の日曜から今日

まで8日間で3日間も仕事場に泊まっている。ちょうど、今月~来月にかけて、夏休みを

取る人間が周囲に多く、こうなってしまったというが、勤務表を作る人間も、もう少し、

年齢なども考慮して当直を組んでもらえないのであろうか、キツイ・・・weep

Dsc01545

一仕事、終えたところで、『花ざかりの 君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』を観る。

どう見ても、あっちゃんが、男子校にいるのは、不自然に思うのだが・・・でも、観てて、

疲れた体に少し、元気がみなぎってきたような気がする。頑張れ、オレ!

7月24日のメロンパン

普段、よく買うパン屋さんで見つけた、夕張メロンパン。
Dsc01629

Dsc01631

まあ、夕張メロンのクリームの入った、クリームパンって、いうほうが、近いような気が

する。でも、破産した北海道の夕張市って、一体、どうなっているのだろうか。震災に

隠れて、あまり、話題に上らなくなって気がする。夕張の国際映画祭って、結構コアで好き

だったんだけどね。

2011年7月23日 (土)

宰相不幸社会

菅総理の政策のモットーは、「最小不幸社会」であったはっずだが、最近は巷では、

こういう書き方をされているらしい。KIOSKで「総理、あなたこそ復興の障害です」という

タイトルの本を見つけて購入。

Photo_2

ちょっと、手厳しいと思ったが、まあ、この大変な時期だからこそ、有能な総理大臣に

国の舵取りをしてほしいのが大多数の国民の本音。日本の総理大臣は1年毎変わる

と、国際的にも顰蹙を買っているが、閣内不統一で遅々として政策審議の進まない現内閣

では、変わらないと、日本国自体が復興はおろか、このまま震災とともに沈没しかねない。

同じ与党からも、退陣要求が止まないのは、当然かもしれない。

そろそろ、また、お遍路に旅立たればいかがでしょうか?

2011年7月22日 (金)

7月22日のメロンパン

夏季限定、冷えメロンパンの第3弾。
Dsc01625

抹茶メロンパン。表面生地が抹茶風味で香ばしいですdelicious

Dsc01627

中には、冷たい小倉あんクリームが入っていて、抹茶に合います。今までの3種類の

冷えメロンパンの中で、一番の推しメロンですね。scissors

2011年7月21日 (木)

東電OL殺人事件に新事実

今回の原発事故以前で、東電と名のつく事件で最も世を賑わせたのは

1997年のこの事件だったと思う。今回、証拠とされていた体液から、ネパール人受刑者

とは別のDNAが確認されたという。この事件が、一殺人事件として、世に埋もれなかった

のは、外国人による冤罪事件の可能性はさることながら、メディアによって暴かれた

被害者のプライバシーのせいだったのは皮肉である。昼は大企業のエリートOL、夜は

渋谷の街娼という、ドラマさながらの実話に世間は注目した。被害者のプライバシーは

加害者以上に守られるべきなのは言うまでもないが、当事件において、メディアは、正義

より話題性に軍配を挙げたようだ。裁判で真実が判明するとともに、被害者の

プライバシーが興味本位で暴かれない社会であることを望む。

東電OL殺人事件 フレッシュアイペディア

2011年7月20日 (水)

7月20日のメロンパン

Dsc01623

博多駅のデイトス地下にあるDelifranceというパン屋で買ったメロンパン。

表面生地が、貝殻模様で、素敵shine少し値段ははるけど、見た目がつややかで、贈答用に

も喜ばれそうです。

2011年7月19日 (火)

原田芳雄さん 死去

また、一人、昭和の名優が息を引き取った。ATGを始め、低予算映画で銀幕デビュー..。

渋い男を演じれば、右に出るものがいない、いい役者さんだった。享年71歳。

謹んでお悔やみ申し上げます。

原田さんって、鉄道ヲタでもあったんですね。意外sign01タモリ倶楽部より。

LISMOドラマ 「くるみ洋品店」予告編

以前、紹介した篠田麻里子主演のドラマ。新しい予告編がYOU TUBEに投稿されていた

のでアップ。

麻里子さま、かわゆーい。o(*^▽^*)o

2011年7月18日 (月)

「消費税」 麻里子さまのおりこうさま!

ここしばらく「麻里子さまのおりこうさま!」がNHK総合TVで放映されていないweep

放送は、水曜日のワンセグがメインで、日曜日にNHK教育で再放送という形式の

ようだ。やっぱり、いっそのこと、ワンセグ付きの携帯かスマホを買ーおうmobilephone

Dsc01618

消費税という庶民的なキーワードにちなんでか、一般家庭の台所でのロケである。

クールな麻里子さま所帯じみて見える。

Dsc01622

番組の最後に、何かを食べる(すする?)ような意味深なポーズ。流しそうめんをすすって

いる姿と想像したが、一体、何の合図?TWITTERで聞いたら、教えてもらえるかな?

2011年7月17日 (日)

クラブの嬢の誕生日

昨日は、たまに遊びに行くクラブの嬢の誕生日って、ことでお祝いに行ってきました。birthday

Dsc01606

お店でNo1〜2に指名が多いというMちゃん。倖田來未似の美人である。

さすが、人気嬢だけあって、いつもの数倍は店内が混み合っていました。

Dsc01613

サプライズのお花贈呈。左はブログ主。shine

Dsc01611

去年は、お客さんが少なくて、泣いたという。どの世界にも涙あり、喜びありだよね。

これからも、健康に気をつけて、我々の気持ちを癒し続けてくださいね。(*^-^)

7月16日のメロンパン

冷えたメロンパン第2弾。暑い日には、体の中から冷やすのが一番。

Photo

Photo_2

プレーンタイプのメロンパンで、なかにはお決まりの生クリームが入っている。

まあ、メロンパンとクリームパンの中間、って考えるといい。

2011年7月16日 (土)

「ぶっちゃけ」  蒼井そら

昔から深夜の、所謂、低俗と言われる番組が好きであった。ビールを飲みながら、

下らねえ、と思いながら見るのは、日頃、緊張を強いられる毎日で、ほっと一息つくの

に、精神衛生上にもいいことである。しかし、最近は、当局の締め付けが厳しいのか、

以前と比べて、そういう番組が明らかに減っている。現在、毎週、楽しみにしている番組

は、「おねだりマスカッツDX」である。テレビ東京系列で深夜に放映されている。

Photo

司会の、おぎやはぎと大久保佳代子以外の出演者は、AV女優とあまり知られていない

グラビア・アイドル、キャバクラ嬢ばかり、その中で一番の有名人は蒼井そらである

彼女は、なんと、中国版のTWITTERで、最も多くフォローされている日本人らしく、

日本よりアジアでの人気のほうが高いそうだ。

本書は、彼女の自伝的エッセーである。この本の出版当時(2009年)、彼女は、元では

なく、現役のAV女優であり続けることを宣言をしているが、果たして、現在は

どうなんだろう?元AV女優であった飯島愛とは、別の道を進むことを目指しているようだ。

応援したい。

今日のSOLA模様  蒼井そらofficial Blog

蒼井そら TWITTER

2011年7月15日 (金)

脱原発依存「私個人の考え」と菅首相

脱原発依存「私個人の考え」と菅首相=閣僚、唐突表明に懸念も

この総理は、この上なく立派なことを言った後に、言い訳を述べて逃げるのがお家芸

のようである。昨日、現在までの政府のエネルギー政策を180度方向転換する名演説をした

のは、何だったのか。後から、これは、閣僚全員の一致した意見、つまり政府としての考え方

でなく、自分の考えを述べたまでだと・・

総理大臣の発言=政府の発言であるのが、今までの常識だと思うのだが

やはり、Googleの検索通り「菅 無能」なんだろうか?自分の党いや、最低でも、自分

の選んだ閣僚の意見もまとめれないようでは、首相とは言えない。同じく、立派な発言をし

ていた、小泉元総理と一番、異なるのはそこである。自分の発言に酔っているだけにしか

見えない。同じ与党の多くの議員から、退陣を迫られる理由がよく分る。

2011年7月14日 (木)

「10人兄弟貧乏アイドル☆私、イケナイ少女だったんでしょうか?」  上原美優

今年の5月12日、突如、飛び込んできた衝撃的なニュース。上原美優、自殺。

バラエティー番組によく出る、種子島出身の大家族と貧乏を売りにしているタレント、

ということ以外、殆ど知らなかったが、先日、生前の自伝本が文庫化されているのを

見つけ、購入。

Dsc01602

自ら命を絶つ人に対して、その理由を色々、詮索し、合理づけたがる癖があるのは人間

の悪いところ。しかし、そうすることで、自分の心の中で昇華させないと、明日への

一歩を踏み出せないところがあるのも事実。

Dsc01603

2回の自殺未遂の過去が語られていた。2度とも、すんでのところで、家族に発見されて、

事なきを得ている。1度目は、偶然、そばを父が通りかかったこと。2度目は姉に、

「ありがと・・・ね」と警告めいたメールを送ったため、昏睡状態で自室で発見された。これ

が、3度目で、事実化したのだから、一番の理由は、家族からの距離が遠くなったから

ではないのだろうか。芸能界に入ってから、家族との密な連絡が、今までと比べて、

一体、どうだったのか、気になる。

Dsc01604

飯島愛もそうであるが、ブログのコメントが未だに連日、更新されているのが

とても切ない。ネット時代において、亡き人と、残された生者との関係は、こうやって、

ずっと途切れず続いていくのだろうか。ブログにも、どこかで、弔いの儀式があっても

いいと思う。

上原美優ブログ 種子島発みゆ号はっしゃ~

7月13日のメロンパン

昨日のメロンパンを一日遅れでアップ。
Dsc01599

ホテルオークラベーカリーのクリームメロンパン。中にメロンホイップクリームが入っており

表面もメロンの香りがして、上品な味わい。値段が高いのが玉にきずだが、おいしく頂きま

した。

2011年7月13日 (水)

本日の麻里子さまのおりこうさま 放映変更のお知らせ

NHKって、いきなり、当日になってから、番組表を変えるから、困るangry

今日のNHK総合の麻里子さまのおりこうさまはないらしい。ワンセグならある。

いっそのところ、ワンセグを始めようかな。

7月13日(水) ワンセグ2  午後0:35~0:40   「消費税」
7月16日(土) ワンセグ2  午後1:35~1:40   「消費税」
7月17日(日) 教育(デジタル1・3) 午後11:55~翌日午前0:00 「消費税」
7月17日(日) ワンセグ2  午後11:55~翌日午前0:00 「消費税」

Dsc01353

「原発事故、放射能、ケンカ対談」武田邦彦 副島隆彦

先日、新幹線の行き帰りで幻冬舎刊の下記の本を読んだ。

Dsc01597

原発事故に関する、様々な憶測、放射線汚染の情報が錯綜する中、かたや原子力工学科学者、かたや国家戦略家と、理系と文系の両極端の代表が言論でバトルをする。

放射線汚染の問題が、一般庶民にわかりにくいのは、一番は、ベクレルであったり、シーベルトであったり、メルトダウンであったりと専門用語が分かりきった言葉として飛び交うことである。本当は、政府やマスコミがもう少し、庶民にわかりやすく伝えることが重要と思えるのだが、現状は、政府の根拠のない安全宣言と、メディアが不安をあおる情報を垂れ流すのが精一杯のようである。

本書のすぐれているところは、原子力に長年携わってきた武田先生の話が一般人にも理解できるように分かりやすく書かれていること。また、副島先生は、年間1mSVと20〜100mSVの基準の差につき、徹底的に武田先生に問いただす。ICRP(国際放射線防護委員会)が3/21の勧告で、福島のように緊急時の地域では20〜100mSVでは人体には問題がないと緩めたのに対して、なぜ武田先生は1mSVという基準にこだわるのかと・・・。

さまざまな意見があるようだが、読んでみて分かったのは、年間1mSVというのは、科学根拠よりも、平常時における「社会が容認するがん発生の危険の感覚によって決められている」、ということだった。そのため、この数値は、東京のように福島から距離の離れた地域では受け入れらやすいが、実際に現地にいてすでに基準を被曝している人たちにはあまり現実味のない数字として捉えられているということだった。

立場が変われば、数字の持つ意味も変わる。2度読み直して、何とかうっすらと分かってきたような気がする。

2011年7月12日 (火)

7/11~18の「麻里子さまのおりこうさま!」開始時刻のお知らせ

7月13日(水) 総合 翌日午前1時5分~10分   「消費税」

7月17日(日) 教育(デジタル1・3) 午後11時55~翌日午前0時  「消費税」

Dsc01478

今回の内容は、「消費税」。最近、15%増税とか、まことしやかに言われているし、

国民全員が避けて通れない税金のことだから、麻里子さまと一緒に、たくさん勉強

しよう。pass

2011年7月11日 (月)

情熱大陸 「前田敦子」

その時々の、旬な人を密着取材するTBSのドキュメンタリー番組「情熱大陸」に、ついに

今、日本で最も忙しいタレント、あっちゃんこと、前田敦子が登場した。

Dsc01577

全くの素人からオーディションに受かりデビューしたのが若干14歳、中学2年生。

Dsc01587

AKB48のドキュメンタリー映画でも1シーン出てきたが、デビュー当時は、目立たず、

自分の気持ちもうまく表現できない子供だった。デビュー半年後に、AKB48のセンター

位置を与えられたのち、彼女のシンデレラストーリーが始まる。

Dsc01588_2

AKB48のセンター、選抜総選挙1位。今は、分刻みで追われる生活で、メディアに登場

しない日はない。途中、撮影の合間にベンチでうたた寝する姿が印象的であった。

AKBの人気が続き、彼女がAKBにいる限り、ずっとこの生活は続くのだろうか?

この情熱大陸は、永久保存版にしたい。

7月11日のメロンパン

久しぶりに新種のメロンパンを紹介。夏季限定で、販売される冷やして食べるやつで

ある。

Dsc01593

Dsc01594

冷チョコメロンパン。なかには、チョコクリームが入っている。私の見解では、邪道である

が、暑い夏に、冷えたメロンパンを食べる場合、中に冷たいクリームが入っているほうが

やはり美味しい。あと、2種類あるので、後日、公開。

2011年7月10日 (日)

今日は「前田敦子」のバースデイ!

夜勤明けで睡魔に襲われ、ブルーだったが、ついさっきネットのある記事を発見し、急に

元気が出た。ナ、ナ、ナント、今日は、あっちゃん、こと前田敦子の20歳の誕生日

なんである\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

AKB48・前田敦子、20歳を機に“甘えん坊”を卒業!「自立した女性に」

さらに、今日、あっちゃんメインの番組が二つも放映される。ひとつは、『花ざかりの

君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』が今夜9時からフジテレビ系列。言うまでもなく、

以前、堀北真希が主演していた人気ドラマのリメイク版である。

もう一つは、「情熱大陸」での密着取材。TBS系列で午後11時20分から。名実ともに、

大人の仲間入りをしたあっちゃんの姿。どちらの番組も、目が離せません。happy02

2011年7月 9日 (土)

「菅 有能」のGoogle検索

ネット検索は、名前などを間違って登録すると、「もしかして、○○○?」と、訂正を提示して

くれ、便利である。しかし、他に世論を写しだす鏡という役割もあるようだ。先日、検索して

爆笑したことがあるm9(^Д^)プギャー。

Dsc01541

菅総理であるが、有能とかけあわせて検索すると・・・
Dsc01542

わざわざ、もしかして、「菅 無能」と訂正してくれる。Google先生、ブラックジョークまで

提示してくださるとは・・・・多分、大半の人が、「菅 無能」で検索したってことなんだろう。

ネットでは、すでに以前より、よく知られていたらしい。いやあ、事実とは言え、本人が

見たら、複雑な気持ちなんだろうな(*^m^)。

2011年7月 8日 (金)

照英のコラ画像ブーム

照英、ネットの「コラ画像ブーム」知っていた

今も健在と思うが、以前、アイコラといって、アイドルの写真を他の画像に貼り付けて、

コラージュを作りネット上に流す(大体は、H系のものが多かったが)のが流行っていた。

最近、アイドルではなく、俳優の照英の写真による、コラージュがネット上を賑わしている

らしい。青春ドラマでよく見られる、男の泣き顔が似合うブルーカラー系の顔であるところ

が、受けているのだろうか。

昼休みに職場で見たところ、思わず、噴き出した`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!たぶん、周囲の人

に変な目で見られたかもしれない。TWITTERのbotもできているらしい。暇な時に、

ご覧あれ。くれぐれも、ご飯を食べながら見ないように。

照英が○○している画像ください まとめ 【2chまとめ】

照英の画像くださいbot

2011年7月 7日 (木)

「惑星」 麻里子さまのおりこうさま!

昨日のお題は、惑星。自ら光を放つ星(恒星)の周囲を回る星が、惑星。

惑星の周りを回るのが衛星、とのことであった。そういえば、水金地火木土天海(冥)

って、太陽系の惑星を覚えさせられたなと、懐かしい。

Dsc01529

自ら、イラストを描き、惑星の説明をする麻里子さま。右下に、NASAの宇宙飛行士が

いたのは、笑えました。

Dsc01538

宇宙や星に興味があるのか、いつもより、お茶目なそぶりの多い麻里子さまでした

2011年7月 6日 (水)

中国のHIV検査陰性エイズ?

中国騒然!陰性エイズ日本上陸 コンドームで防御できず?

まだ、詳細は不明であるが、HIV検査が陰性の、エイズに類似症状の病気が、中国南部で

話題になっているらしい。中国では、「陰滋病」と書くらしい。日本でも、風俗で遊んだ人で

同じ症状の人が一部にいるとのこと。何らかのウィルス感染であるとは想像されるが、

HIVウィルスの変異型でないことを祈る。もし、そうであれば、献血でHIVがひっかからないこと

になり、輸血による感染が防げなくなる・・・・グローバルな社会とは、未知の病気がまたたく

まに全世界に広がる社会
でもある。

一日も早く、病気の本態をつきとめてほしい。

2011年7月 5日 (火)

7/4〜11の「麻里子さまのおりこうさま!」 開始時刻のお知らせ

7月6日(水) 総合 翌日午前1時5分~10分   「惑星」

7月8日(金) 教育(デジタル1・3) 午後6時55~7時25分 「デンキのかわりにゲンキをあ

げるスペシャル」 

7月10日(日) 教育(デジタル1・3) 午後11時55~翌日午前0時    「惑星」

Dsc01511

今度は「惑星」と、理系ネタ。小学校高学年の頃、習った記憶はあるけど、正式な定義は

忘れてしまっている。思い出すのにいい機会である。確か、つい先日、冥王星が惑星から

外されたんだっけ・・・麻里子さま、教えてup

2011年7月 4日 (月)

「民主主義」 麻里子さまのおりこうさま

昨日の麻里子さまのおりこうさま。お題は「民主主義」

Dsc01513

民主主義ときて、やはり、先日のAKB48の総選挙が、麻里子さまに対して、ふられた。

大島優子
、総選挙で反論していたが、投票者各人が一票しか投票できないのなら、

本当の意味の「民主主義」になるが、各人が票を金銭でいくらでも買えるという時点で、

すでに民主主義ではない。どれだけ、そのアイドルに投資できるか、という商品の格付け

である。キャバクラの売上競争と同じである。

と言いながらも、総選挙という形で、ファンが参加できるアイデアは嫌いではない。

僕も清き一票を投じたことに満足しているし。ただ、もう、少し、ファンにお金がかからない、

いい方法がないか、試行錯誤して欲しい。秋元さまm(_ _)m

2011年7月 3日 (日)

「デンキのかわりにゲンキをあげるスペシャル」 麻里子さまのおりこうさま!

昨日(正式に言えば今日)の「麻里子さまのおりこうさま」は、普段5分のところを

30分に延長したスペシャル版。原発の多くが止まって、電力不足が叫ばれるこの夏、

いかにして涼しく猛暑を乗り切るか、またいかに無駄なエネルギーを省くかを、スタジオ外

での撮影なども組み合わせた、実践的な内容だった。

Photo

クールビズを意識してか、麻里子さまはノースリーブ姿。あまりにも綺麗で、つい見とれ

てしまうlovely

国営放送では、多分、これ以上、涼しそうな格好は、御法度だろう・・・

Photo_2

トイプードルのパチャ君も、30分のロングだったためか、暑さでぐったりしていたのか、

カメラの前で、しばし横たわっていた。本当、おりこうさま、ってナデナデしてあげたい。

Photo_3

最後は、麻里子さまとパチャ君がモデルの、節電啓発ポスターが撮影された。

「麻里子さまのおりこうさま!」のホームページから、ダウンロードができるそうだ

よし、今夏のPCの壁紙は、これで決まり!毎朝、パソコンを立ち上げるたびに、壁紙の

麻里子さま向かって、「今日も、節電、省エネに努めます」と祈って、仕事を開始。

節電にも気合が入るrock

麻里子さまのおりこうさま 限定!ポスター壁紙ダウンロード

2011年7月 2日 (土)

「言葉の力」 猪瀬直樹

しばらく、まとまった時間が取れなかったが、今日、久しぶりに本一冊を読み終えた。

Dsc01472

現東京都副知事、猪瀬直樹の新刊「言葉の力」である。

道路公団の民営化推進委員会の委員や、都副知事、メディアでの評論という政治的な
イメージが強かったせいか、この人の著書は食わず嫌いで、今まで読んでいなかった。本著の中で、東日本大震災後のソーシャルメディアの活躍、政府による民衆に届かない無味乾燥な官報、「ハーバード白熱教室」がなぜ現在うけるのか、などにつき、言葉の力という観点から解明している。最終的に、現在の日本人は、世界の各国と比較して、特に「言葉の力」が低下しており、それが国力の低下につながっていることを憂え、国力の回復には、「言語を使う技術」の教育の促進と読書のすすめが、効果的であると、締めくくっている。そのため、東京都の多くの区では、「ブックスタート」と言って、生後3カ月の乳幼児に絵本や図書館登録カードをプレゼントし、子供が小さいうちから、親に読み聞かせをしてもらうという取り組みもしているらしい。

ブログを書きながらも、私自身、言葉の力の乏しさにいつも嘆いており、いい反省となった。

猪瀬直樹Blog 出版社がつくってくれた赤プリ図書室。6月30日閉鎖だが移転先でも。

7月2日「麻里子さまのおりこうさま」のお題

本日の「麻里子さまのおりこうさま」は、30分の特別版と、他3回の再放送分を含め、

45分間もあるスペシャルデイ。以前、見逃した「国債」も放送。楽しみで、朝から気分が

舞い上がってまーす、ウッキウッキhappy01

前回、未定だったタイトルも全て決まったようなので、改めて、アップ。

忘れずに観ようね。

7月2日 総合 翌日午前0時5分~35分   「デンキのかわりにゲンキをあげるスペシャル」

7月2日 総合 翌日午前0時35~40分    「国債」

7月2日 総合 翌日午前0時40~45分    「自然エネルギー」

7月2日 総合 翌日午前0時45~50分    「民主主義」

Y.SオリジナルDVDラベル 麻里子さまのおりこうさま!

Dsc01137

篠田麻里子主演のショートドラマ 「くるみ洋品店」

今日から、麻里子さま主演のLISMOのショートドラマ、「くるみ洋品店」が配信される

そうだ。さびれた路地裏にある洋品店の店主くるみが麻里子さま役どころ。

目視で客のスリーサイズと体重が分るという特技の持ち主で、センスは抜群だが、

少しKYとの設定。その店に来店する、さまざまな客の心と体をスタイリングしてしまう、

というふれこみらしい。僕も是非、訪れてみたいeye

AUの携帯やスマホをもっていれば、すぐに見れるのに・・・パソコンでも見れるというので

やってみたが、設定の問題なのか、どうしても、うまく再生できない・・・チクショー。J-COM

のcommunity TVでもやるらしいので、その放送を待つか。

皆さん、麻里子さまむちゃくちゃ、可愛いです。是非、観て楽しんでくださいlovely

2011年7月 1日 (金)

7月1日のパン

今朝は、久しぶりに「焼きそばパン」を、ローソンで購入。

Photo

焼きそばのみならず、コロッケが2つも付いているスグレモノ。朝食としては、これ一個で

十分に満腹感が味わえる。ダイエットの敵であるのは言うまでもないが、食の誘惑には

勝てないdelicious

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »