フォト

最近読んだ本

  • 尾久守侑: 国境とJK (★★★★★)
  • 岩田健太郎: 「リスク」の食べ方-食の安全・安心を考える (★★★★★)
  • 野々村直道 勝谷誠彦: にっぽん玉砕道 (★★★★★)
  • 渡邉恒雄: 反ポピュリズム論 (★★★)
  • 中本千晶: なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか (★★★★)
  • 岩田健太郎: 主体性は教えられるか (★★★)
  • 五木寛之: 親鸞 (★★★★★)
  • 仲谷明香: 非選抜アイドル (★★★★)
  • 小池龍之介: 超訳「ブッダの言葉」 (★★★★★)
  • 「AKB48握手会完全攻略ガチマニュアル」 COSMIC MOOK (★★★★★)
  • 三浦博史: AKB48総選挙に学ぶ心をつかむ技術 (★★★★)
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

AKB48のカフェ&ショップが秋葉原にオープン

秋葉原と言えば、電気街、パソコン、アニメ、さらに最近ではメイド喫茶、AKB48劇場

観光名所を発信してきたが、AKB関係でまた一つ出現

AKB48劇場ライブハウスとすれば、今回のAKB48のカフェ&ショップは

トータルショップである。所謂、AKBグッズを販売する狭義のショップのみならず、

ライブ画像を見ながら食べられるビュッフェ(メンバーが考えたメニューもありとのこと)、

また以前にAKB48劇場で行われた公演を大型スクリーンでリバイバルする専門映画館

もあるらしい。こちらを観るのも予約制とのことであるが、AKB48劇場のチケットみたいに

当選する確率が100倍以上ってこともなく、観られると思われる。是非、今度、

アキバ詣での際に、立ち寄ってみよう。でも、本当、秋元康は商売上手である。

AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA

2011年9月29日 (木)

9月29日のメロンパン

昨日と同じく、ブーランジュリーリュバンさんで購入したメロンパン。今日はチョコチップ

メロンである。

Dsc01827

見てのとおり、チョコチップが大きく、生地に埋まっている。さらに右半分に、砂糖が多めに

寄っており、これぞ、手作りパンならではという感じである。これでもかこれでもかと、

甘党で攻めてくる、菓子パンの王者の貫禄に圧倒された。

2011年9月28日 (水)

9月28日のメロンパン

日も変わらんとするこんな時間であるが、今朝のメロンパン。最近、メロンパンネタから

遠ざかっていることから、ブログの読者から新商品の提供があった。

Dsc01825

驚いたことに、メロンパンの生地がもちもちした歯応え、甘味は抑え目である。

コンビニのものとは異なり、手作りベーカリーならではである。ちなみに、

ブーランジェリー リュバンというお店のもの。明日も、同店の別種をアップの予定。

福岡食べログ ブーランジェリー リュバン

2011年9月27日 (火)

「環境汚染で滅びないために」 坂口謙吾

おそらく、一般の書店では、見つけることのできないであろう書籍の紹介。実は、

この本との出会いは、驚いたことにSNSを通じてである。67歳にして、なお好奇心旺盛で

ブログも作っている著者から、突然に、フェイスブックで友達申請を受けたことに

始まる。なんで、僕なんかに、偉い大学の先生からと、恐縮したが、ウォールやブログを

見ると、相当、冗談好きで面白い方と認識。僕のおふざけ調で、へそ曲がりな投稿を

見て、同じ波長を感じられたのではと、直ちに承認。早速、先生の書かれた御本を

アマゾンで購入した。

Photo_2

以前から、違和感をずっと抱き続けてきたことだが、環境問題を語るとき、ほとんどは

人類が存続することだけを中心にして考えている。でも、よく考えると、人類だけが

未来永劫、繁栄し増え続けるなんて、ありえない。他の動物同様、いずれ、人口も減少

しないと、地球全体の生態系が維持されないはず。さすが、先生は、分子生物学の

教授だけあり、地球の生態系に、人類や哺乳類のみならず、植物や、さらには微生物に

至るまで、等しく気配りをした考えをもたれていた。すでに地球上の人間の数は、

明らかに過剰であり、他の生態系を破壊し尽くしており、もし、今後、世界的に人口抑制

計画を行わない限りは、近い将来、人類の存続も危ぶまれるとのことである。

子育て支援を出して子供を増やそうとしている政治方針って、生態系全体にとっては、

本当にいいことなのか?本書から、少し視点の違った環境問題論を投げかけられ、

目からウロコが落ちたようだ

ぐうたら能無し教授の日記(坂口謙吾)

本日のパン 「レモンパン」

ここしばらく、新種のメロンパンがなかったが、その親戚というか、レモンパンというのを

見つけたのでアップ。

Photo

形からレモンに類似しており、生地と中に入っているクリームもレモンである。

メロンパンほど、鉄板のクラシカルな存在にはならないと思うが、菓子パンの果物シリーズ

子供にも喜ばれそうである

2011年9月26日 (月)

「大統領」 麻里子さまのおりこうさま!

昨日のお題は、「大統領」。小学校の頃、社会科で勉強したような気がする。大統領の

行う仕事は、日本の総理大臣と天皇の両方をたしたものだということ。大統領は、

行政府の長であり、国会議員の集まりである議会とは独立すること。

特に、アメリカ大統領は、直接民主制で選ばれること。いずれにしろ、

定義については、普段あまり意識しないまま、使っている

Dsc01814

投稿者からの解説に従い、寝ているパチャに、「よおっ、大統領!と声をかけたが、

結局、起きないまま、苦笑い。そもそも「よおっ、社長!」「よおっ、先輩!」と声をかける

ことはあるが、大統領って言うことはないのでは・・・まあ、国家で一番の権力者ゆえ、

最高の褒め言葉であるのは事実だろう。

Dsc01820

じゃんけん大会の後ということもあってか(多分、収録は大会の前だろうが)、

笑顔にも余裕が見られた麻里子さまでした。「よおっ、センター!

2011年9月25日 (日)

恵比寿マスカッツ ライブ

恵比寿マスカッツ」と聞いて、ご存知であろうか?おそらく、深夜番組の好きな方なら、

ニヤリとするように思われる。テレビ東京系列で放映されている、おぎやはぎ司会の

バラエティ番組、当時は「おねがい!マスカット」、現在は「おねだりマスカットDX!

レギュラー陣で結成されたグループアイドルで、すでに3年が経過する。

殆どのメンバーがAV女優とグラビアアイドル、一部にクラブ嬢がいるといった

R18オンリーの構成である。一番、有名なのが、初代のリーダーで、いま世界で最も

Twitterのフォロワーの多い日本人蒼井そら、であり、彼女は、現役メンバーである。

残念ながら、本日の福岡公演にそらちゃんはいなかったものの、どんな雰囲気か知る

ために、公演を観に行った。

Photo

今日のメンバーは、麻美ゆま(第2代リーダー)、Rio、吉沢明歩、小川あさ美、

安藤あいか、希崎ジェシカ、希志あいの、山中絢子、児玉菜々子、里見ゆりあ

「おねだりマスカッツDX!」を見ていないと、さすがに、知らない名前ばかりである

最近、アイドルと言えば、AKB48を始めとしたガチ系、つまりアイドルという専門職として

年少時より純粋培養されたものが大半であるが、こういった、お遊びで作ったものも

肩の力が抜けていい。AKB48以上にコアなファン、多くは深夜番組やAVを観る年齢層

よりなり、一部にメンバー以上にセクシーなコスチュームで来ている女性もいた。

Photo_2

歌、ダンスなどはガチ系と比べて、お世辞にもうまいとは言えないが、元の仕事がら、

お色気と容姿はダントツである。また、ファン層もかぶらなくて、細く長くもちそうな気が

する。コンセプトを変えれば、色んなアイドルを売り出せるといういい見本である。

これからも、応援したいdog

恵比寿マスカッツ公式サイト

2011年9月24日 (土)

エーケーベヤ作成中

世は連休中であるが、仕事の都合により、遠出はできず、久しぶりに部屋の掃除をした。

今まで探していたものが見つかり、ずっと使わなくて放置されていたものは容赦なく

捨てて、少し常人の部屋らしくなった。折角なので、エーケーベヤ(AKB+部屋、の略)

目指して、装飾。まずは北東の壁はこんな感じ。

Akb

次に南西の壁にはこんな感じ。

Akb_2

退屈な作業の後には、喜びがないと続かない。きれいになった部屋を見て、

AKB48のメンバーたちも喜んでくれているだろうhappy01

2011年9月23日 (金)

i Pad 購入

世は3連休なるが、仕事の事情により3日とも遠出ができなくなりそうdespair。昨日、知り合いの

営業マンに、i Pad僕のブログを見せてもらい感動、「これはスグレモノ」と、早速、

家電量販店に出陣。アンドロイド仕様のタブレットには目もくれず、i Pad即買い

Ipad

ケンケンの独り言」で、GOOGLE検索すると、すぐに出ました・・・

YOU TUBEの画像が、パソコンで見るのと、比較的近い大きさで見れるのが嬉しい。

Ipad_2

ノートパソコンより軽いし、携帯やスマホのように画面が小さくないので、目も疲れない。

交通機関の中で長く過ごすにはもってこいである。これから、出張時の必需品になりそう

bullettrainairplaneship

2011年9月22日 (木)

人工衛星があなたに当たる確率

衛星があなたに当たる確率は20兆分の1以下

寿命を終えた大気観測衛星が日本時間の24日未明に大気圏に突入するらしい。

地球上の誰かに当たる確率は3200分の1と意外に高いが、実際、自分に当たる確率は

20兆分の1という。現在までに、けが人は出たことはなく、1度だけ、ロケットの燃えかすが

オクラホマの女性の肩に当たったことがあるらしい。麻里子さまのじゃんけん大会優勝では

ないが、当たった場合、これをついていることと見るべきか、不運というべきか

もし、当たるなら、なるだけ、小さく怪我をしないようなものであってほしいshine

2011年9月21日 (水)

「Google+」が一般公開

「Google+」が一般公開に、モバイル版Hangoutsなど新機能も

ついに、Googleが、SNSに参入。やっと、フェイスブック、Twitterがある程度使えるように

なり、比較的、面白みが分かってきたというところに、ネット界のガリバーたるGoogleと

いうことから、早速、アカウントを取得した。まだ、使い方は、殆ど分からないが、

YOU TUBEがそのまま、すぐにリンクできるのは、とても便利。

印象としては、フェイスブックとTwitterの中間みたいな感じである。便利なSNSができて、

様々な人とのつながりが増やせるのはいいことであるが、ついていくのが大変である。

何はともあれ、SNSを快適に行うために、スマートホンに買い替えなくてはthink

Google+プロジェクト

2011年9月20日 (火)

第2回AKB48 じゃんけん大会 麻里子さまに栄冠 !!

ついに、推しメン麻里子さまが、センターに!感動したΣ(・ω・ノ)ノ!小泉首相が

貴乃花の優勝試合で言ったように)

本日、仕事が終わってから、午後6時より映画館に、第2回じゃんけん大会の生中継を

観に行った。今年からは、AKB48以外にも、SKE48、NMB48からの予選を勝ち抜いた

若干名もそれぞれ加わり、計68名で争われた。司会はジャストミート福澤こと福澤朗

で、ジャッジは去年と同じく山ちゃんこと、南海キャンディーズの山里亮太。山ちゃん、

AKBの一部ファンから、ブーイングされ、気の毒(ノ∀`) アチャー。スペシャルゲストに

アントニオ猪木を迎え、SKE48の松井玲奈闘魂を注入するというサプライズあり、

そのまま本選に突入。

たかがジャンケンであるが、大袈裟な演出で盛り上がり、昔、TVでやっていた

料理の鉄人」や、映画「LIAR GAME」を彷彿させた。こじはるvsたかみな、

さえvsじゅりな、さしこvsウッチーなどの名勝負は数々あったが、ダークホースたる、

わが推しメンの麻里子さまが想定外の勝ち抜き、あれよあれよという間に、決勝戦へ。

藤江れいな最終的にグーで仕とめた麻里子さま、優勝して、24thシングルの

センター決定、おめでとう!!!ヽ(´▽`)/  

Photo

推しメンとは言え、さすがに、優勝するとは思っていなかったので、私の予想はみごとに

外れ、週刊誌フラッシュの表紙を麻里子さまとツーショットで飾る夢は露と消えた

大会終了後、「ポニーテールとシュシュ」「ヘビーローテーション」「Everyday カチューシャ」

「フライングゲット」「会いたかった」の5曲のライブも聞け、まるまる3時間15分、

興奮しぱなっしであった。いやー、久しぶりにいいストレス解消ができた。今日は良く、

眠れそうだ。

8位までの順位は、以下トガブロにて。

AKB48 24thシングル じゃんけん選抜決定!&1位~8位発表!

2011年9月19日 (月)

「福島 嘘と真実」 高田純

原発事故以来、御用学者という言葉をよく耳にするようになった。特に、科学的に

間違った発言をしていなくても安心を与える発言をするだけで、最近はそう呼ばれる

傾向にある。本書は、放射線防護学の権威で、現札幌医大教授の高田純先生による

今年の4/6~10に行われた東日本(札幌~青森~仙台~福島~東京)の放射線衛生

調査のレポートである。また、先生は、中国のウィグル地区で1964~1996に行われた

計46回の核実験の被曝障害を世界で初めて分析・調査し、世界中の被爆地の

現地調査を日本で最も多く行なってきた学者として知られている。

Dsc01800

放射能関係の書物は、シーベルトやベクレルなど、理解しにくい単位が頻出するため、

読むのに苦労する。本書も小冊子並みの薄さの割には、時間がかかった。

しかし、さすが、世界の大規模被爆地域をガイガーカウンターをもち歩いて、何十年も

調査してきただけあって、危険度の比較については、かなり詳細である。

自分は読むことで、少し安心できた。案の定、先生は、ネットで調べると、

御用学者」に入れられていた。

今回の事故は現在までに経験のない事例だけに、専門家の予測も様々で、余計、

一般人は不安になる。もっと放射線関係の各分野の専門家が互いに意見を

交換しあい、集約できるよう、政府が場を設けるべきだと思う。

2011年9月18日 (日)

イケパラ最終回

今夜で、「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~2011」が、最終回を迎えた

自分は4年前の堀北真希主演のものを観ていなかったので、面白く観れたが、

前作と比較して視聴率は振るわなかったらしい

Dsc01796

前作からのスパンが4年と短すぎたこと、イケメン男子に有名なタレントや俳優が

起用されなかったことなど、色々な要因があるようだが、自分としては、AKB48という

グループアイドルのあり方の難しさもあると思う。あっちゃん、こと前田敦子は、

AKB48がいてのセンターであって、一部のファンを除いては、まだピンで視聴率を稼げる

女優ではない。もともと、AKB48人気にあやかり、視聴率を稼ごうとした、テレビ局側の

見通しが甘すぎる。もっとシリアスなドラマの助演あたりで沢山、経験を積んでからの

ほうがよいと思う。あっちゃん、めげずに頑張ってgood

ベトナムコーヒー

先日、ブログの読者から、旅行の土産で、ベトナムコーヒーを頂いたのでアップ。

Photo_2

袋の中の、上には、コーヒーをこす容器、下には挽いたコーヒーが入っている。

Photo_3

容器は、左から、カップを乗せる平たい皿、金属製のフィルターのついた筒の部分、

上蓋である。

Photo_4

早速、コーヒーを抽出してみた。フィルターの部分がコーヒー粉でつまるせいか、

滴下に時間がかかる。約10分待ったあと、できあがりcafe

Photo_5

濃厚なエキス様のコーヒーである。濃いだけあって、少し苦いが、アメリカンよりは

ずっといい。ベトナムでは、加糖練乳を加えて飲むらしい。今度、挑戦してみよう。

2011年9月17日 (土)

「内部被曝の真実」 児玉龍彦

今年の7月27日に、衆議院厚生労働委員会で、参考人として呼ばれ、

迫真の名スピーチを行なった児玉龍彦先生の新書が出版されたので、さっそく購入した。

先生は、現在、東京大学先端医学技術研究センター教授、東京大学アイソトープ

総合センター長をされている。アイソトープ(=放射性同位元素)とは、医学的診断・治療

のためにあえて内部被爆をさせるという方法であるから、それの使用については

健康への被害を最小限に抑える必要がある。その協会の長であるのだから、内部被曝に

ついては、現在の日本で一番のexpertと言って、過言ではない。

Photo

国会でのスピーチ内容やそれに使われた資料や文献も載っており、これを読むと、

あのスピーチの内容が素人にも非常によく理解できる。また、セシウムによる被害が、

チェルノブイリでの調査から、膀胱炎→膀胱がん分かってきていることなど、

初めて知った。

最近、原発関係で出てくる専門家が、原発問題に絡めて、政治的に扇動的であることに

憂慮していたが、先生はそうではない。先生によると、「専門家とは歴史と世界を

知り、本当の危機が顕在化する前にそれを防ぐ知恵を教える人」である。

また、最後に「人が汚したものを人がきれいにできないわけがない。そのために全力を

尽くすのがわれわれ科学者の責任である」との言葉が、医学という科学を

なりわいとしている自分の胸に、強く訴えかけた。

中立的に真実と向き合い、かつ人類の幸福に貢献しようとする科学者、を感じた一冊

である。福島原発事故以来、放射能関係の書物が多数出版されてはいるが、

是非、この本だけは、忘れずに読んでいただきたい

2011年9月16日 (金)

新種コガネムシ 「マンボウ」

<新種コガネムシ>北杜夫さんにちなみ和名マンボウ

久しぶりに懐かしい作家の名前を見つけた。北杜夫先生、言わずもがな「マンボウ」の愛称

で知られる日本の代表的小説家である。小学生のころ、マンボウ先生の作品はよく読んだ。

確かに「どくとるマンボウ昆虫記」という作品がある位だから、相当な昆虫好きとは思うが、

84歳にして、なお好奇心の健在を保っているというのは、恐れ入った。さらに、

新種のコガネムシに自分の名前がつけられたのは至福の喜びだろうψ(`∇´)ψ。

ちなみにラテン語では「ユーマラデラ・キタモリオイ」、和名で「マンボウビロウドコガネ」と、

どちらにも自分に関係のある名前が入っている。

僕も84歳まで生きたとして、その時、まだ、AKB48好きを続けられたら幸いである。

それまで続いていれば、おそらく40~50期生位になり、曾孫のような推しメンと劇場で

ハイタッチこういう爺さんに私はなりたい。

2011年9月15日 (木)

「GDP」 麻里子さまのおりこうさま!

恥ずかしながら、今までGDPの意味は知っていても、何の略かを調べようともしなかった

が、今日のおりこうさまを観て、僕もおりこうさまになったGross Domestic Product

(国内総生産)の略らしい。

Photo

最近は、パチャとムッシュの二匹とも出演していることが多い。朝夕が涼しくなってきて、

元気になってきたのだろう。

Photo_2

お決まりの視聴者へのおりこうさまスタイル。人間、頭をなでてもらうと、やる気が出る。

朝から、おりこうさまをしてもらい、頭も冴えわたり、行ってきまーすという感じで

家を出たpaper

2011年9月14日 (水)

家庭教師のトライ AKB48

自分が受験時代の子供に戻れるなら、ここの家庭教師に教えて欲しい思っただろう。

また、もし、自分に子供がいたら、まっ先に、ここの家庭教師を雇ったであろう

(もちろん、親の嗜好による( ̄ー ̄)ニヤリ)。

Akb48

いま入会したら、いろいろとAKB48グッズがもらえるらしい。そのうち、オークションで高値

で取引されそうである。麻里子さまののっているダイアリーと消しゴムが欲しいrun

AKB48合格グッズプレゼント!

2011年9月13日 (火)

9月13日のメロンパン

浜松出張日だったため、出張先の売店で、一個だけ棚に残っていた、名もなき

メロンパンを購入。

Dsc01772

中にクリームが入り、生地にチョコがついていて柔らかい。近所の施設の作業所で

作られた食料品の一角においてあったので、そこで作られたものと思われる。

クリームの入っていないほうが、好きだが、作った人の手の温かみが伝わってきた

Good Jobsign01

おやすみなさい

今日は出張です。おやすみなさい〓〓

2011年9月11日 (日)

AKB海外初グループ JKT48発足

<AKB48>初の海外姉妹グループ インドネシア・ジャカルタで「JKT48」発足

ついに、海外にAKB48の姉妹グループを作るらしい。まだ、HKT48もデビューしていない

時期に、すでに海外に姉妹グループ結成とは?また、なぜ、インドネシアなのか?

確か、イスラム教の国だったと思うが、あんな格好で踊ることが、許されるのだろうか?

最近の秋元康の狙いが読めない。カンボジア国籍を取りオリンピックを狙う猫ひろし

ではないが、インドネシア籍を取ってまで、アイドルになろうとする応募者がはたしているの

だろうか?まあ、応募条件を見ると、日本人とは書いていないので、ほとんどは

インドネシア人になるだろうが。でも、その中に入っても、アジアンビューティーの

秋元才加なら、そのまま、いきなりリーダーで活躍できそうである。diamond

『JKT48』 プロジェクト発足!

2011年9月10日 (土)

第2回 AKB48じゃんけん大会

昨年、この企画があったときは、いまいちかなと思っていたが、結構、盛り上がったらしく、

今年も来る9月20日、武道館で行われる。選抜総選挙と比べ、勝ち負けを予測する

参考資料に欠けるため、公式ガイドブックを購入

Photo_2

一通り、有識者(別の名・AKBヲタ)の予想を総合すると、意外に、似通っている。

選抜総選挙と同様、順位を当てた人には、豪華プレゼントが着いてくる。特に、

上位8人をその順位のまま当てた場合(つまり8連単)、推しメンと週刊誌FLASHの

表紙を飾れるらしい。ということは、もし、当たれば、麻里子さまとFLASHの

表紙・・・lovely と妄想モード。

また、上位3連単が当たった場合はコンサートの打ち上げに招待され、

3連複でも関係者席でライブが見れるなど、ヲタにとってはヨダレものである。私は

麻里子さまとFLASHの表紙を独り占めしたいので、順位予想はここにアップしないが、

この本によると、強いのはイニシャルで、AKB48ではKH、UAのようだ。また、今年から、

SKE48やNMB48からも、それぞれ5つの参戦枠が設けられ、SKE48のMJも勝ち進んだ

ようである。

プライベートが垣間見れて面白かった、石田晴香の昨年のじゃんけん選抜時

のリアルをアップしておく。この画像、かなり低評価なようで、多分、アンチ石田が増えたと

思われる。でも、M系のヲタには、こういう生意気キャラはタマラナイと思う。

9月10日のメロンパン

前回、メロンパンをアップしたのが、8月10日であるから、実に1ヶ月ぶりである。その間も

朝食はメロンであったが、新種にありつけなかったため、今日までかかった。

Dsc01768_2

tennis仲間から頂いた、プチメロンパン。rockの大きさである。BRICK by BRICKという店の

ものらしい。小さいだけ、身がつまっていて、歯ごたえがある。減量中の3時のおやつに

ふさわしいかと思う。

2011年9月 9日 (金)

ノーベル賞の田中さん、乳がん関与タンパク質を解析

ノーベル賞の田中さん、世界初の解析  乳がん関与タンパク質

たまには、ミーハーな芸能ネタから離れてアカデミックにいきたい。

平成14年にノーベル化学賞を受賞した、田中耕一さんの研究チームが、

世界で初めて、乳ガンの悪性化に関与するタンパク質「HER2」と結合する糖鎖の全容を

解析したらしい。素晴らしい技術立国、ニッポンの鑑bell

田中氏と言えば、7:3分けの髪型に作業服という、ノーベル賞と最もゆかりのなさそうな

出で立ちのまま、受賞記者会見を受けていたのを思い出す。同年、紅白歌合戦の審査員

に推薦されたものの、自分は芸能人でも博士でもないと辞退したという。その控えめさが、

古き良き日本人って感じで共感された。もし、僕が同じ立場なら、絶対、受けたのにcoldsweats01

まあ、そんなミーハー心では、ノーベル賞をもらえるような業績は永遠に残せないだろうが・・・

Photo

2011年9月 8日 (木)

「天下り」 麻里子さまのおりこうさま!

最近、この番組で、一週間経ったと認識するようになっている。今週のお題は「天下り」。

Photo

麻里子さま、普段、あまり新聞を読まない(読む暇がない?)らしく、天下りに関する

記事が多いことに、驚嘆していた。意外なことに、お題の割には、あまり投稿が批判的で

なかったのは、NHKという放送界の天下り供給会社に気をつかってのことであろうか?

Photo_2

いつもの、麻里子さまイラスト。決して、上手ではないが、天下りの一部始終

描かれており、非常に分かりやすい。子供の頃、こんな社会の先生がいたら、

僕も文系を選んでいたかもしれない

祝!2万アクセス達成

途中、なかなかアクセスが伸びませんでしたが、昨夜、晴れて2万アクセスを突破

しました。でも、毎日、ブログを更新するって、エネルギーが要りますね。

一応、おめでたい日なので、おめでたい曲をslate

2011年9月 7日 (水)

元「モー娘。」加護さん 同居男逮捕で聴取

元「モー娘。」加護さん参考人聴取=同居相手の恐喝未遂事件で

かつて一世を風靡したアイドルグループは、解散後、ひとにぎりの勝ち組と、その他に

分かれることが多い。「モーニング娘。では、辻希美矢口真理が前者の代表。

一方、加護亜依は後者だろう。ゴマキこと後藤真希はタレントとしては勝ち組に入るの

だろうが、その周囲に不幸が多すぎて、幸せ度という点から見れば、前者とは言い難い。

でも、加護ちゃんは、男運が悪すぎるもう少し、まともな男とつきあっていれば

確実に勝ち組だったろうに残念である。同棲していた男は44歳と、ほぼ私と同い年

俺にしておけば加護ちゃん人生、バラ色だったろうに?・・・て妄想してみたsmile

俳優 田辺誠一の笑えるツイート

人は見かけによらぬもの、というが、俳優の田辺誠一に、こんな笑いのセンスがあるとは

知らなかった。

俳優の田辺誠一氏によるどう見ても情報が足りないツイートとそれに対する回答

昼飯時、TWITTERを見ていて、こらえきれなくなり・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

最後のオチの絵など、お笑い芸人の鉄拳を超えている。この人は、二枚目俳優だけでなく、

コントでも十分やっていけそうである。

2011年9月 6日 (火)

「同僚の酒にハルシオン」 社員がツイッターで告白

「同僚の酒にハルシオン」 女性社員がツイッター告白

最近、いわゆる禁忌を思わず発信してしまう輩が多いようである。SNSが身近になり、

周囲の人に言いたくて仕方がない、という気持ちの現れかと思うが、

ツイートは災いの元”である。口で言うのは「覚えていない」「忘れた」と言い訳できるが、

一度、SNSで発信したものは、拡散し、完全には削除できず、証拠として残る

アメリカでは、会社の人事課が、フェイスブックでの言動を社員採用の重要な資料として

いるらしい。

発信する前に、「これって、まずくないかな?」と一呼吸おく慎重さが重要である。

また、酔った勢いでツイートしない。自分はこの2点を心がけている。

2011年9月 5日 (月)

AKB48板野友美が、歌手活動休止

AKB48板野友美が、歌手活動休止

ニュースタイトルだけ見て、まっ先に、過去の男との交際がバレたとか?と、勘ぐりたくなる

のは、普段の芸能ニュースに毒された悪い癖である。先日、AKB48大場美奈過去の

ブログの不適切な内容で謹慎になったばかり

でも、ともちんは、れっきとした喉の病気なんだから休むのは当然である。

これから、AKB48を卒業した後も続く長い歌手生活のためにも、ゆっくり

休んでください。sleepy

2011年9月 4日 (日)

山本山 米国で相撲タレント?

山本山 米国で相撲タレントとして活動も?

今年は、震災と原発のニュースで、完全にかき消された感はあるが、大相撲の野球賭博

問題で多くの力士が現役を引退した。この山本山という力士もそうだったようだ。

確か、現役の相撲取りで最も体重が重かったと記憶している。アメリカには、日本以上に、

高度の肥満が多いが、それでも日本の相撲取りは、以前の小錦のように、一目置かれる

ようだ。高木ブーの路線を目指すのか?成功を祈る。

2011年9月 3日 (土)

「民主の敵」 野田佳彦

先日の泊まりの晩に、野田総理の2年前の著書を読んだ。

Dsc01756

自分の言葉で書かれており、内容は難しくなく、読みやすくてよい。政治的主張よりも、

25年間、毎朝、船橋の駅前で街頭演説を続けていたというのが、感銘した。金魚でなく、

どじょうのように、泥臭く地道に頑張るという言葉が、総理になったのちも実行されることを

祈る

今日も仕事場に泊まり

今日は台風が四国に来ているせいか、九州でも雨風強い。明日の朝までまた、泊まり

である。今週は2回目。だんだん、疲れが抜けにくくなっているのは、やはり年齢のせいか。

みなさん、台風の日にあまり、出歩かないように・・・

2011年9月 2日 (金)

今日のつぶやき 宝島社の新聞一面広告

パソコンに致命的なトラブル発生のため、今後、ブログ更新が遅れるかもしれません。

悪しからず。

宝島社新聞広告に大反響

私もこの広告を見て、日本がアメリカの属国として復興した終戦直後をだぶらせてしまうのだ

が、どうか。震災後、日本はどの方向を向いて立ち直っていくであろうのか。

2011年9月 1日 (木)

「ファッション」 麻里子さまのおりこうさま!

昨日の麻里子さまのおりこうさま。久しぶりに新しいお題で、「ファッション」。

言うまでもなく、アイドルかつモデルである麻里子さまのおはこである。

Mariko2

今日は、ドット柄のオールインワンの衣装で出演。残暑にふさわしい涼しい見た目で、

途中、今までのおりこうさまファッションを振り返るなど麻里子ワールド全開であった。

Mariko1

昨日は仕事場に泊まりで、日中、ずっと寝不足で憂鬱だったけど、吹っ切れた

今日は、一般常識ネタというより、麻里子さまファンへのサービスだったよう。

麻里子様、さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »