フォト

最近読んだ本

  • 尾久守侑: 国境とJK (★★★★★)
  • 岩田健太郎: 「リスク」の食べ方-食の安全・安心を考える (★★★★★)
  • 野々村直道 勝谷誠彦: にっぽん玉砕道 (★★★★★)
  • 渡邉恒雄: 反ポピュリズム論 (★★★)
  • 中本千晶: なぜ宝塚歌劇に客は押し寄せるのか (★★★★)
  • 岩田健太郎: 主体性は教えられるか (★★★)
  • 五木寛之: 親鸞 (★★★★★)
  • 仲谷明香: 非選抜アイドル (★★★★)
  • 小池龍之介: 超訳「ブッダの言葉」 (★★★★★)
  • 「AKB48握手会完全攻略ガチマニュアル」 COSMIC MOOK (★★★★★)
  • 三浦博史: AKB48総選挙に学ぶ心をつかむ技術 (★★★★)
無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« AKB48東京ドーム公演前日 | トップページ | NMB48研究生 「会いたかった」公演 »

2012年8月25日 (土)

AKB48 東京ドーム公演初日

ついに歴史の1ページを目撃した。2005年12月8日に秋葉原の250人の劇場で

観客7人の前でデビューしたAKB48が、ついに念願を果たし、東京ドームでコンサート

開いた。昨日は初日で、まだ今日、明日と合わせて3日間あるが、私は初日のチケットが

うまくゲットできたので、夏休みを利用して観劇に行った。

Photo

同じくAKB48ヲタである友人とbullettrainに乗り込み、弁当で腹ごしらえ。多分、今日は普段の

倍以上体力を使うとの予測から、普段の2食分の豪華弁当を注文。列車内で詰め込んで

いった。最初、量が多すぎ~と思ったが、後にこの選択肢が正しかったことが証明される。

Photo_3

ドームに一番近いホテル「東京ドームホテル」にチエックイン。凄い立派である。

まあ、こういう時には、あまりケチる気にはなれないので、たまにはいいだろう。

でも、夏休みのせいか、人が多いこと・・・

Photo_4

驚いたのはエレベーター内からのこの光景。なんだ、この人の列は・・・

開演の2時間前なのに、すでにこの有様・・・・開演までに中に入れるのだろうか?

って、不安になった。近くのコンビニで飲料水も買ったが、そこも全て行列ができており、

暑いのも手伝って、初めから疲れる。

Photo_5

席に着くと、相当前の席である。アリーナで前から2列目の通路側なので、結構、

よく見える。しかし、開演が始まると、ここよりもっといい席があると知らされることになる。

Photo_6

6時よりいよいよ開演。たかみなの陰アナであいさつがあり、いつものごとくovertureで、

盛り上がって開始。一曲目は、「Partyが始まるよ」だった。よく知らなかったのだが、

これは、AKB48が初めて劇場デビューした時の1曲目だったとのこと。東京ドーム公演

というゴールを、再度、スタートラインにして、という粋な計らいなんだろうか。

その後は約30数曲の歌に会場全体が盛り上がり、アンコール前のつかのまの終焉。

しかし、その後のアンコールまさかのサプライズが待っているとは、誰もが予想だに

しなかったのでは。ネットやニュースでも話題持ちきりであるが、3年ぶりの「組閣

つまり、チーム変えが発表されたのである。途中、AKB48劇場の戸賀崎支配人が出てきた

ので、何かが起こると予測はしたものの、ここまでしっちゃかめっちゃかな大改革

あるとは・・・

大きく今回の組閣で言えば、

①従来のチーム変え

②チーム4を無くす

AKB48以外の姉妹チームへの異動、または兼任

④キャプテンの交代と総監督の指名 である。このうち、②、③については会場全体に

阿鼻叫喚、悲鳴が巻き起こった。私も、我を忘れて声を上げていた。

特に、高城亜樹のJKT48(ジャカルタ48)、宮澤佐江のSNH48(上海48)と、海外移籍は、

驚きを通り越して絶句であった。

感動と驚き、両者でぐったり。もう、その後は何も手に付かなかったのは言うまでもない。

« AKB48東京ドーム公演前日 | トップページ | NMB48研究生 「会いたかった」公演 »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

これから発売されるPSPのゲームや、パチンコなどのメンバーと乖離が起こる可能性ありますね~。

京都市生まれ浜松市民さん。その通りですね。これからは、メンバーのみならず、ファンにも厳しい情勢になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455847/46819426

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48 東京ドーム公演初日:

« AKB48東京ドーム公演前日 | トップページ | NMB48研究生 「会いたかった」公演 »